花猫便り

花猫工房で作る猫のこと、お菓子のこと、日々の事を紹介しています。

あじさい

2006-05-31 | 花猫工房-お菓子
5月始めの長雨がうそのように晴れた日が続いています。あれが梅雨で今は夏?といいたくなるように暑いです。
季節はともかく和菓子は「あじさい」練り切りで作りました。


猫の絵葉書セット

2006-05-24 | お気に入りの猫もの
最近は数も減りましたが手紙を出すのも受け取るのも好きなので、気に入るハガキがあると購入して出すときのためにストックしています。
これは整理していたら出てきた「猫の絵葉書セット」です。
板橋区立美術館へ今年の初め「赤ずきんと名作絵本の原画たち」を見に行ったときに作品グッズの販売コーナーでみつけました。なぜ赤ずきんと関係ない猫が??と思いながらも購入。後から調べると犬セット、クリスマスセットもありました。板橋区立美術館は定期的に絵本に関する充実した展覧会を行っています。この絵葉書もどれもユニークな表情の猫が絵本からセレクトされています。さすが板橋区立美術館!

きものでの生活-本

2006-05-21 | 花猫着物
群ようこさんの「きもの365日きもの365日読みました!
私は着物のルールを知らずに「着物が着たい!」と着始めてしまいました。後から知れば知るほど「そんなにルールがあるの?」と驚いています。そしてお出かけ着物ではなく、普段着として着るにはどうしたら??と思っていたときに手にしたのがこの本でした。
日本の四季に合わせての着物ルールと着物用語も巻末の索引で勉強できる読み物です。

お茶

2006-05-19 | 花猫着物
知人に誘われ東京目黒区にある旧前田公爵邸、和館に行ってきました。
趣のある建物もお庭も東京の真ん中にあるとは思えない静かな空間、ここは京都?と思ってしましいました。
茶室を借りて今日はココで「お茶」です。天気が悪かったので着物を家から着ていくことはあきらめ着物バックにつめて持参。知人に着付けもしてもらいました。
お茶の立て方は習ったのですが作法はまるでわからず、ちゃんとした茶室に入ることも初めてだったので何から何まで教わりながらのお茶会。作法に則ったお茶はゆっくりとした時間が流れ この間が日本の時間なんだと思いました。
お庭を見ていても時間がゆったりと感じます。日本の時間はいいですね。
また行きたい前田邸です。


店番猫

2006-05-18 | 出会った猫たち
ちょっと前の話になりますが…
4/22 東急東横線学芸大学駅のまわりを散歩していたら店番猫がいました。
場所は駅からほど近く、店が立ち並び人通りも多いエリア。でも、お店のディスプレイと一緒にならんで座っていて気づかないのか、地元の人には当たり前のことなのか、この店番猫を気にかける人はいませんでした。かく言う私も一度通り過ぎたのですが目の端に何か気にかかったぞ、と振り返るといたのでした。
お店は閉まっていましたが「私が番をしています」と言うニャの様子がよかったです。

晴れたので・・・

2006-05-15 | 花猫着物
5月になってから雨が多い関東地方。気づけば4月は一度も着物を着ていませんでした。今日は久しぶりの晴れ!天気予報では明日からまた雨。「今日しかない!」と思い立って着物を着て街へでかけました。
とあるお店で「その帯はネコ?織物ではめずらしいはね~」と声をかけられました。花猫着物ギャラリー・帯を見ると猫が織り込まれた帯もあるのですがその方にはめずらしかったのかもしれません。何はともあれ、ひそっといる猫たちに気づいてもらい好意的な言葉をかけられてうれしかったです。ふらりと着物で出かけたかいがありました。

猫のジャケット CD編

2006-05-14 | お気に入りの猫もの
今日は音楽日和!?ということでCDの話を…
これは1991年発売、スピッツの「名前をつけてやる」というアルバムのジャケットです。正統派の茶トラ(梨白珈琲店にいたチビに似てる!)がモデルです。ちょっとびろ~んと伸びているところも耳の横向きなところも目が細めで「ふふん」という表情をしているところも気に入っています。
CD屋さんに行くと気に入るジャケットはないかとザーッと見たりしています。なかなか気に入る猫が登場するものは少ないので出会った時はやった!と言う感じです。
ちなみにこのスピッツのものは音楽が先でした。「さすがスピッツ!」と思ったしだいです。スピッツは音楽はもろん、毎回、アルバムのジャケットも中のCDのデザインも気に入っています。

猫のジャケットはJAZZ編もあるので次の音楽日和にまた紹介を。

かわいい!

2006-05-12 | 花猫工房-お菓子
わかりますか?猫のかたちのの氷なんです。「こんなのあったよ~」と友人から型をもらったので、ワクワク作ってみるとしっぽまできれいに型から抜けてちゃんと猫になりました!これから冷たい飲み物がおいしい季節。猫型氷を浮かべて飲むのが楽しみです。
後ろに写っているのが型です。型も猫のかたちをしているところが心にくい!