八尾駅前クリスマスイルミネーション byはなな

「はなな」の活動報告です♪
私たちは近鉄八尾駅前噴水広場や八尾市内の花壇をボランティアでメンテナンスしています。

終了しました!ありがとうございました!

2008年01月03日 | 2007年イルミネーション
無事、天候にも恵まれ、今年は例年より多くの方に来ていただきました。
寒い中わざわざ足を運んでくださりありがとうございました。
残念ながら、イルミネーションの不調で試験点灯を消せずに点灯しっぱなしになってしまったので、今年はカウントダウンができませんでした。 楽しみにして下さっていた方、ごめんなさい!




もうひとつ、予想外に風が強くてキャンドルフードが倒れまくり、
対応に追われて帽子をかぶる暇もないほど、てんやわんやでした。
はななのメンバーがもうフラフラになっていたので、
カメラ係の私もビデオカメラ首にぶら下げながら着火マン持って走り回ってました(笑) そんなわけで、とくに風が強くてどうしても倒れる所は危険なので取り払ってしまい、飛ばない「アイスキャンドル」を置く事にしました。

アイスキャンドルとは、牛乳パックに空き缶を入れて隙間に水を入れて凍らせて作ったキャンドルフードの事です。これは「はなな(菜の花)」を入れて凍らせたものです。


今年の手作りイルミはこんなかんじです。

↑コーン型と球体の手作りイルミ

↑家にあったサンタさんにライトを巻きつけて

↑今年もハンギングバスケット登場

ばたばたしていましたが、できる限りいつものように写真撮影用にサンタ帽と衣装を(むりやり!?)貸したりして、シャッターを押しに駆け寄りましたよ。ウサギさんの前は撮影待ちもでました(笑)

来て下さった方が笑顔になる姿を見て、 ハッピーな気持ちでいっぱいになりました。


ストリートライブもしていただきました。



このほかにもまだまだ写真やムービー、アイスキャンドルの作り方やイルミの設置風景などがありますので、順次掲載していきます。
おたのしみに!

また、「こんなにいい写真撮れたよ」という方がいらっしゃれば、是非ご一報ください。こちらに掲載させていただきます♪

はななの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした!!

今年もやりまっせ!八尾イルミ!

2007年12月19日 | 2007年イルミネーション
2007年12月24日 日没(17時頃)~21時
近鉄八尾駅前噴水広場にて
第5回八尾駅前イルミネーションbyはなな 開催!!
(写真は昨年2006年(第4回)のものです)
(注:雨天の場合は中止です
大阪府八尾市光町1丁目 ペントプラザ北側 バスロータリー横


今年も一夜限りの手作りイルミネーション(通称:八尾ナリエ)やっちゃいます!
「はなな」とは、「八尾を美しくしよう!」と集まった花好きの市民団体で、ボランティアで市内の花壇を作り世話しています。

世話してきた噴水花壇をイヴの夜に輝かせてやろうじゃあないか!
普段の噴水周辺はポイ捨てのゴミが散乱し夜は閑散として暗い感じです。 「せめてクリスマスの日だけでも噴水を輝かせて広場をピカピカにしてやろう! 」と、2003年から「クリスマス・クリーンキャンペーン」と銘打ってイルミネーションと清掃を始めました。


今年でとうとう5回目。バザーなどをして資金を作ったり、デザインを考えたり、自作イルミを作成したり、「はなな」はこの日のために一年かけて準備をしています



今年はデザインを変更し、手作りのオーナメントが増えます。ご来場の際は小さなものまでじっくり見てみて下さいね


電力の消費量をできる限り少なくする事もこのイルミネーションの課題です。そのため中心街の大規模なイルミネーションに比べ光の強さは弱く素朴ですが、手作りのイルミネーションならではの温かさや、資金難ゆえのおもしろアイデア満載です。


去年に引き続き100個のキャンドルで花壇をふちどり炎の光で温かさを演出します。ローソクの炎の優しさは見る者の心を明るく照らしてくれます


当日は「はなな」のメンバーがサンタ帽をかぶってお迎えします。赤いサンタ帽のおばちゃんたちを見つけたら、気軽に声をかけて下さいね。


そして、なぜか毎年、ラッキーなことに、ストリートミュージシャンの方々が飛び入りで演奏をして下さいます。イルミネーションには生演奏がとてもよく似合います。
「我こそは!」というそこの吾人!お待ち申し上げております!


当日は朝からメンバーの家族を巻き込んで(!?)設置作業を行います。
男組の皆さん、今年もよろしくお願いします!






点灯時(17時頃)にはのカウントダウンを行います!
ぜひ一緒にカウントダウンして下さい!お待ちしております!


注:夜は大変冷え込みますので、暖かい服装でお越し下さいネ