はなむらさき不定期便

もうちょっとだけ

つづくんじゃよ。

探偵・桂木弥子のグルメファイル Vol.31

2005年10月21日 01時24分12秒 | 弥子ちゃんの大好物
今週の好物は、ロージーの「ネギ丼」。
赤マルに続いてムヒョとのコラボですよ。

「ネギ丼」といえば、チャシューと長ネギをサッと炒めて、チャシューのタレをぶっかけたラーメン屋さんのまかない飯…。なイメージです。
そんな男らしい料理はあのロージーには似合わない。
どうしよう…?きっと何か秘密があるんだわ!どうしよう?どうしたら良いんだ?
やっぱコレ、コスプレするしかないんだ!なりきって作るしかないんだ!

そう言って、ただオロオロとしている私の前に、謎の紳士が現われこんなものをそっと手渡してくれたのです。

こ、これは!「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」第3巻レビュー!!
そして、ここに紹介されているのは紛れもなく「ロージーの「ネギ丼」」レシピではありませんか!!
ありがとう謎の紳士!これで乙女チックに「ネギ丼」がつくれるわ!


と、いうワケで早速トライ。



*材料*
長ネギ : 1本 卵 : 2個
だし : 大さじ3 砂糖 : 大さじ2 水 : 1/2カップ 

以上が原点に忠実なレシピ。が、うちのダシは濃いので大さじ1弱にしときます。
この辺は、お好みでアレンジしてしまおう。




作り方は簡単!
だしと調味料を合わせて小型の鍋に入れる。(ここでは小型のフライパン使用ですが…。)
ネギを刻んで鍋に投入。5分煮る。
油揚げを入れても美味しい。そうなので、今回はお揚げMIXバージョンです。

長ネギ一本分って、結構な迫力だ。
最初、水分が足りないかと不安になりますが、ネギから水が出るので大丈夫です。



卵でとじる。




ごはんにのっけて完成!!
これでもか!という感じに万能ネギも載せてみました。


見た目はホントに親子丼みたいだ!
そしてお味も親子丼みたい。卵・だし・ネギ、3つの甘味が調和して美味。ほんのりとネギの辛さが、アクセントになります。
こりゃあ、卵は半熟に限りますよ。トロトロがいい!

お値段お安く、しかもお手軽。オマケに美味しい!とくれば文句のつけようもございません。
一つ問題があるとすれば、ネギ臭い!という事くらい。
「ネギ丼」という男らしい響きからは、ちょっと想像できないタイプの丼物が誕生しましたよ。
ふんわり卵と、おだしが決め手。お腹にも、お財布にも優しい良妻賢母の知恵のよう。

さすがはロージー。伊達に主夫やってないね!

卵とネギ、なんとも体に良さ気な組合わせです。ガッツリ食べて風邪を乗り切ろう。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キロギーと共にやって来まし... | トップ | 死にかけの作者を想像してみ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! ()
2005-10-21 02:09:08
コスプレ寸前で謎の紳士からのプレゼント…w

コスプレも見たかったので少々残念ですw

「ロージーのネギ丼」って何か分からなかったんです。そういうお店があるのかと思ってしまいました。

まさかムヒョネウロコラボだったとは。

さらにそれが蒼いはなむらさきコラボを…色々贅沢ですね。



しかしこのネギ丼、ムチャクチャうまそうです。

これは作ります。
すごい! (pencapchew)
2005-10-21 17:38:55
ネギ首領(一発変換が・・・)って、ただ青ネギザクザク切ってゴハンに載せてしょうゆで食べるんだろうと勝手に思ってました。

違うんだ!すごい!おいしそうです!

いまちょうど風邪ひいてるので無性に食べたいです。元気とネギとたまごがあったら作ってみます。
サンクス謎の紳士! (シータ)
2005-10-21 18:21:40
こんにちは~。参考リンクどーもです(笑)



てか、リンク先の記事はコミックス3巻を見たときに「このネギ丼は是非お姉さまに作っていただきたい!」と思って書いただけで放置してた記事です。書いてたの忘れてました(笑)。まさか、弥子ちゃんからの後押しがあるとは思いませんでした。さすが我らの弥子ちゃん!



こう見るとかなり美味しそうですね、ネギ丼。まんま親子丼みたいな感じですね。こんな料理を作るなんて、さすが我らのロージー!

私も作ってみようかな~、と。



では失礼します。
Unknown (さき)
2005-10-21 21:22:40
依然、五嶺の魔法律マークの記事にコメントさせていただいたものです。

コメントはアレ以来ですがいつも見てます。



ロージーのネギ丼、待ってました!

写真で見るとスゴくおいしそうで自分でも作ってみたくなりました。

ネギ嫌いにはイジメのような一品ですがネギ好きにはたまらないものですね。



それではまた。
おいしそ~。 (Radiotom)
2005-10-21 21:40:52
ネギ好きにはたまらんですね。(←ネギ好きです)休日の昼にでも私もつくってみます!
Unknown (丼)
2005-10-22 00:24:52
うわ~。ネギ丼ってビミョウに思えましたが、こうやって花村崎さんの手にかかると

本当においしそうですvvゴクリ。



有無さんでのヤコグルメの方もお疲れ様でした!井戸水人気にびっくりでした。
乙女チックコラボレーション☆ (花村崎)
2005-10-22 01:55:39
>氷様 コスプレは見た瞬間にムスカ的リアクションを(目が~目が~!って)取りたくなるようなイタさに違いない!恥を晒す前に助けてくれた紳士に感謝です。

西センセと松井センセは仲が良いみたいですネ。作家同士の交流って普段は見えない部分なだけに、こういうのは嬉しい。

「蒼いはなむらさき」言われて気付きました…。どちらも『色』だった事に!



これ、簡単だし美味しいし!オススメですよ!



>pencapchew様 「ネギ首領」!!さらに豪快なイメージになってます!!しかも素材そのままの贅沢なレシピ!!むしろ草野に食わせたい!

いや、でも男らしいイメージですよね?ネギ丼って。

想像とは違いましたが、これはマジうまですよ。

栄養(主に卵の)たっぷりだし!これで精をつけて風邪を撃退しちゃいましょう!お大事にしてくださいね~!



>シータ様 ホント、謎の紳士には大感謝です。シータさん、もしあの方にお会いする事があったなら私がお礼を言っていたとお伝え下さいネ!

よもや、ロージーのレシピが登場するとはツユ知らず。ノーマークでした!しかし、こんなオマケが付くならば、思わずコミックスが欲しくなってしまいますな。Yukimiさんの記事によると、次はベジカレーだとか。買っちゃうかなこりゃ?

今回は多くの方のご支援を得て、見事レシピを入手出来たんですね!弥子ちゃんにも感謝!



乙女ロージのライバルたる者、負けてはいけません!乙女ちっくにクッキングなさいませ!



>さき様 お久しぶりです。私もいつも感想読ませて頂いてますヨ~。(自分の感想UPが遅いもので、ほぼ1週遅れで読んでます。タイムラグが悲しい…。)斬魄刀人気投票、ネタバレの内容にドキドキしながらこそっと投票させて頂きます!

今回の好物はムヒョファンにも嬉しい一品でしたね。実際、お味も素朴で美味しいです。

やるな!ロージーって感じです。お試しあれ!



>Radiotom様 ネギ好き!!それはもう、この「ネギ丼」はネギ好きの為にあるような丼物です!私も大のネギ好きです。(というか、薬味全般好き)私も明日、また食べようかな~。(ネギ中毒)ネギ好きにはホント、幸せな料理ですww



>丼様 私が最初に思い描いていた「ネギ丼」。それはぶつ切りにしたネギをフライパンで焼き、ご飯にON!醤油と七味で食べる…というモノでした。六氷魔法律事務所の経済状況から見て、肉は無いなと思い…。

そしたら全然違いましたね~!美味しそうに出来たみたいで…嬉しいです!



井戸水人気は凄かったですね!私も一番驚きましたヨ。でも、東京の水事情を思うと納得の行く結果でもあり。

投票にご参加頂きありがとうございました!『有無』様には感謝感謝です。



たびたびすみません (氷)
2005-10-22 03:30:23
グルメファイル結果拝見しました。

対談形式が面白かったですw

ネギ丼は遅れてきたエースって感じですね。

結構上位狙えたと思います。

松井先生も見てたらいいなぁw

そしたら毎週難しくなっていったりして。

それでは来週も楽しみにしていますvv
ロージー・・ (蛍子)
2005-10-22 12:09:36
ご無沙汰です。

以前、K子という適当な名前でコメントしていましたが、これから蛍子でコメントさせていただきます。



私はロージーのネギ丼と書いてあるのを見て、「ああ、”ロージーが作った”ネギ丼だから、花村崎さん、今回は無理だな・・」と解釈してしまっていたら、ちゃんとレシピがあったんですねー。

今回のも美味しそうですね。そのうち、弥子屋とかって定食屋さんが開けそうですね。ジャンプ愛好家の集うお店として。



ところで、ネギ丼って、京都のお店で衣笠丼という名前で食べた記憶が。
+ムヒョ効果 (花村崎)
2005-10-23 10:38:22
>氷様 結果は井戸水大暴れ!にビックリでした!リアルタイムでの対話って、異様にテンションが上がるものなのですね。何気に恥ずかしい発言が一杯で赤面しました。でも、楽しんで頂けてよかったぁ!

ネギ丼はムヒョファンからの支持も期待出来ますからね!相当イケたでしょうね~。

松井先生も「弥子の好物」に、こんなに反響があるとは思わなかったでしょう。難易度アップが何より怖い…!



>蛍子様 HN変更了解しました!今後ともよろしくお願い致します。



私も最初、そのように理解しました。ついに現実世界では再現不可能な領域に達したのね…!と。

今回はホント、シータさんとYukimiさんに助けて頂いた所が大きいですヨ。



弥子屋…!いいですね~。マジで来年のジャンフェスでやってくれないかしら?小学生を押しのけて食べに行くのに!



「衣笠丼」!?初耳です!ググってみたらネギ+かまぼこの卵とじ…美味しそう!一つお勉強になりました。情報ありがとうございます!

コメントを投稿

弥子ちゃんの大好物」カテゴリの最新記事