tarohanaきままな記録

わんこ3匹毎日頑張る!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あと一週間で検診日

2010-08-24 23:57:00 | じいの病状日記
次の検診日まであと一週間。
梨本さんが肺がんであっという間に死んでしまったというニュース。
昨晩久しぶりに父と母とがんの話をした。

梨本、2か月半くらいで死んじゃったってな。
おじいちゃんは本当に薬が効いて・・・
もう2年か?
いや告知されてから2年半になるよ。
今年74歳だよ。
71歳で死んじゃうかとおもったのにね・・・
あと一年薬の耐性がでないといね。
来年も畑できるといいね。

父とはそれ以上の話はできない。
どう思っているのか、聞けない。

子供は恐ろしいことをいうものだ。
若いし、父の肺がんを実感として受け止められないのか。それとも軽い気持ちからなのか。

いいんじゃない、肺がんで死んでも。
体調が悪いって医者へ行って、その時にはもう手遅れ、末期です、だろ。
それから2カ月くらいで死んじゃうのって。その2カ月の間、苦しいのかな。
ある程度の年だったら、それっていいんじゃない?

あほ。まったく自分のこととして受け止めていない。
隣に寝ている父がどんな思いで聞いているのかとはらはらさせられる。
実際のところ、子供たちはおじいちゃんが末期のがんだとわかっていても、実感がないのかもしれない。
イレッサが効いてからは力持ちではなくなったものの、以前のじいちゃんとそう変わらないのだから。
これで本当に末期のがんなのって感じ。

でも実際のところ、こくこくとその時がせまっているのかもしれない。
まるで爆弾をかかえているかのように、その時がいつになるのか、不安でいる。

その時はいつ?
そしてそれからどうなるのか?


自分も会社の定期検診でひっかかり、明後日2次検査にいかなくてはならない。
病院はいやだなぁ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秋のバラへ

2010-08-18 06:53:47 | 我家
今日は休み。
くうを散歩に連れていくため、5時に起きた。
暑い毎日だが、5時の散歩は気持ちがいいい。
私の休みにだけ散歩に連れ出してもらえるくう、うれしくてうれしくて・・・
本当にかわいいのだ。吠えることさえなければ毎日連れて行けるのだが・・・

5月のバラに比べると二回りほど小ぶりだが、バラが咲き出した。


ブルーリバー 写真がへたくそだ!


ピュア ポエトリー


エル

この他、ブラックバッカラ、サンライトロマンティカ、ロイヤルプリンセス、ヘンリーフォンダも蕾が膨らんできている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このところ・・

2010-08-15 23:38:39 | じいの病状日記
ここ2週間程、機嫌のあまりよくない父です。
おとといの休みには畑へ誘っても動こうとせず、ハナの散歩もここのところ孫が担当。
どうしたのでしょうか。
心の中はわかりません。母とふたり、そういうときはそっとしておこうと決めました。
がんと告知される前から、かなり気難しい人間でしたから・・・

吐き気は少しあるようです。
また、昨年末からのひきこもり状態にならないといいのですが。
病状が悪化するようで怖いです。

末期肺がん患者の話と聞いて、カシオペアの丘でを読んでみました。
感想・・・テレビドラマ用かな。いろいろなことが偶然すぎて。今の自分にはぴったりくるものではありませんでした。
ただ、父がイレッサが効かなくなり、がんがからだ中に広がった時、どうなるのだろう。父は、周りの家族は。
それは想いました。でも今はわかりません。

父が植えかえたさるすべり。前の家から飛んできた種が育ったものです。父は庭の真ん中に植えかえました。
それが今年はこんなに花をつけて、横切るのを邪魔してます。


手賀沼の花火が見たかったようです。
一人で行くと言っていたのですが、実行ならず。
休みをとって、連れて行けばよかった。
来年は行こう。
子供たちが小さかったころ何回か行った花火大会です。電車で一回。車で二回かな。
きれいでした。
来年。行こう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加