浅い夢 -たく農園だより&クラッシク音楽etc.-

残された○○生活を、そっと静かに生きて行く…。

元気に巣立って欲しい...

2017-07-12 23:59:59 | 日記/たく農園だより
22℃の朝、湿度87%で蒸し暑いこと・・・7:15起床、はばかりへ。
キジバトの鳴く声がして...2階のベランダからこっそり梅の木の中を覗くと!
長かった抱卵の時を終え、2羽の可愛い雛の姿がオス親の足元にあった。
 

後2週間、7/26(水)頃には巣立ちの時が...元気に巣立って欲しい・・・。

26.8℃北風1mで...午後から雨の予報、畑へ向かった。
妻の表情は良くなく不調のようだが...、気持ちは行きたい気分。
ブルーベリー畑では、素敵な笑顔が待っていた・・・デイリリーの花!。

幸せを呼ぶ黄色...ひまわりと同じ・・・、不思議と元気が湧いてくる。

ブルーベリーの下草取りから始めた、
 

草刈り機を使えない場所で、全てが手作業で時間が掛かる。
 

まだ走りのブルーベリー...収穫が済むまでの短時間に、手早に進めた。

この間に妻は、ブルーベリーの収穫作業を済ませた・・・。
 

お尻の赤い奴は採らないように注意するよう・・・確認をした。

畑(Ⅰ)へ移動...、
長ネギの下草取りを行い、鍬で2方向からの土寄せを済ませた。
妻は、スナップエンドウ・サヤエンドウ・ミニトマトを収穫していた。

畑(K)へ移動して、
今日一番の大仕事...ジャガイモの土寄せ(2回目)を完了させた。

両足を使い、サッカーボールを蹴るように...イン・アウトを巧みに使い分けて!

妻は、ズッキーニの収穫を・・・


収穫が済むと、カボチャが傷まぬよう、敷き藁を入れていた。
 

今年は、実の付きが良好・・・沢山収穫できるカモ。

先日支柱に紐でくくり付けた...ナス、ゆっくり生長している。


ラッカセイも定植後は順調のようだ・・・
 

オクラ同様、ラッカセイも直播きが良さそう、来年は直播きで!。

30分予定をオーバーした、今にも雨が落ちてきそうな気配...
直ぐ近くにある飯縄山(1917m)ですら、見れず...残念だった。

コンビニでおにぎりを買い、ラブの元へ...一目散で!。

一休みしてから、今日で3日目となるニンニクの根切り作業を
開始した。昨日のように雲行きが悪くなり、雷鳴が・・・雨が・・・
またひどい降りになるのではと心配したが、荒れずに済み良かった!。
やっと作業を完了した、後はしっかりと乾燥させ・・・出荷となる。

ブルーベリーの出荷作業は、明日の朝やることに...
さてと...寝ないと、身体が持たない・・・浅い夢へ 又明日。
くよくよせずに...笑顔で凹まず、人から好かれる・・・そんな人生でありたい!
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに体重計... | トップ | スイスイ出来た・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。