浅い夢 -たく農園だより&クラッシク音楽etc.-

残された○○生活を、そっと静かに生きて行く…。

寝坊助さんだった...

2017-05-14 23:59:59 | 日記/たく農園だより
6:00頃だったか、午前様なのに早過ぎの目覚め...はばかりへ。
ウトウトして...・・・6:45、外が騒がしくて起床。見ると我が家
のグレーチングを、近所の人が外していた...
ドブ掃除の日だった
忘れていた訳ではないが、開始時刻の...まだ15分前なのに何故そこまで?
重いグレーチングだから、すごく楽した...お礼3回ペコペコペコと・・・。
ある意味...心配が的中、寝坊助さんだった・・・睡眠不足なのだぁ。

娘たちの4日目は、二人で諏訪へ...10:00頃には出かけた。

そこで我等は、畑へ向かうことにした...チップ代と農地借用料の
支払いを済ませないといけない事情もあり、農作業を兼ねて・・・。
農作業の目的は、サツマイモ(安納芋:40本)の定植だった。

丁度一畝に植え付を完了、今年は高畝にした・・・。

PHをチェックすると、ミニトマト周辺の酸性度が高い
ことが分かり...焚火の灰をまき、追肥を済ませた。

我が家では、化成肥料も石灰すらも使用しないと決めている・・・。

長ネギは順調に根付いたようだ・・・軽い追肥を済ませた、
 

土寄せはせずに、しばらく現状を維持することにした・・・。

今夜は雨の予報、一つでも作業が消化出来て良かった。
作業が早く済み、畑で持参したおにぎりを食べることにした。

今年から留守番のラブを思い...ハンドルを握りながらの昼飯と決めている。

家に戻り、昨日買った...ユウガオの種を播いた、
 

思いの外、種が多く入っていて...2袋で52粒にもなった。

晩酌・晩飯を済ませていると、娘から妻に突然の連絡が入り...
晩飯は家で食べると・・・残念ながら一緒には食べれなかった。
今日も土産を買って来てくれた...、諏訪の大社せんべいを

上社・下社にお供えした...甘酒を持ち帰り、4人で割って飲んだ。

風呂から上がり...しゅうちゃんの治療を受けるつもりでいたが、
疲れただろうから中止にした・・・まだ明日も明後日まであるから...。

疲れたが、娘たちがいるので楽しい...浅い夢へ また明日。
若い頃の希望に満ちたあの笑顔を思い出し、凹まず力強く生きたいもの・・・
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぐっすり寝れた... | トップ | 気遣いのある優しい旦那...     »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。