うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

花見山公園の水車

2010-09-26 09:24:55 | 旅行記

100926niwaup1 秋分の日を境に急に寒くなった。猛暑で冷房が欠かせなかったのに、翌日からは暖房が欲しくなった。昨日は冷たい雨の中での一周忌となった。写真は花見山公園の水車。苔むして、なかなか趣がある。入り口付近には彼岸花や鶏頭が咲いている。ロウバイ畑の方へ歩いて行くと甘い香りがする。金木犀が咲き始めていた。空気は冷たく、山頂まで歩いても汗をかかない。山頂から福島市内を見下ろす。田んぼでは稲刈りが始まった。クモの巣に気をつけながらゆっくり下りる。虫の声はもう聞こえない。

 フィットネスライフでは先週珍しい出来事が。火曜のOイントラさんの50で、S川さんと初共演(笑)。S川さんはアウェーでは水曜中心の参加。1年以上同じジムに通っているのに、1度も会ったことがなかった。OさんはS川さん歓迎のためか、ウォーミングアップでローのコリオを取り入れ、予習させてくれた。おかげで初共演はまずまずの出来。いい汗かいて帰宅後のビールが旨かった。 

コメント

いわき市飯野八幡宮の流鏑馬を見に行く

2010-09-18 08:40:03 | 旅行記

100915yabusameup4 写真は2010年9月15日の流鏑馬神事の一こま。狩装束に身を包み縁起物の生姜と扇子を撒いている。今年は扇子が足元に滑ってきたが、隣のお年寄りも手を伸ばす。思わず譲ってしまった。馬が2頭、乗り手も2人らしく、1回走ると次の「お走り」までは間が開く。途中5分間の休憩などもあり、時間が長い割に走る回数は少ない。馬は結構速く走るので、なかなかウマく撮れなかった。腕が悪いのでシカたないとあきらめる(笑)。

 今週も仕事や読書でアウェーのジムは欠席。フラも欠席して引きこもりの1週間だった。来週こそと、今は思っているが…。

コメント

9.11

2010-09-12 07:02:35 | 旅行記

020111megamiup  写真は2002年1月のニューヨーク。前年9月11日のテロの影響で、飛行機も、リバティー島に行く船も、チェックが厳しかった。自由の女神の内部は立ち入り禁止で登れなかった。もっとも、要所の警備が厳重で、不案内な街歩きにはかえって安心だった記憶がある。グラウンドゼロを通る地下鉄は不通で、バスで通り過ぎただけだった。モスク建設に反対する牧師がコーランを焼く騒ぎのニュースで、そんなことを思い出した。それにしてもデジタル写真は便利だな。整理が悪くても昔の写真がすぐに出てくる。

 先週のフィットネスライフはホームだけ。予約していた1Q80が借りられたので、木曜の大好きなエアロも休んで読書三昧。金曜は仕事のため出遅れたので、ホームのカトチャンに間に合わず。昨日はなんとかやりくりしてOヤマッチの50を堪能。ストレッチをしていたら、全日本オババがコリオを復習しようという。マットの上で軽く1回復習。ホームのストレッチスペースは広くていいなあ(笑)。

コメント

いわき市の閼伽井嶽薬師(常福寺)で火渡りを見る

2010-09-05 06:50:28 | 旅行記

100901hiwatariup1 写真はいわき市の閼伽井嶽(あかいだけ)薬師。山伏が火渡りを行うというので午後から休暇を取って見に行ったが、時すでに遅し。一般の参拝客が行列していた。老若男女が御札を頂いて火渡りに挑戦。護摩壇に参拝後は大きな盥で足を洗う。火で身を清めてから参拝との意味なのだろうか。

 今日はOヤマッチが代行のため駅前のジムへ。先週同様Yちゃん、Tちゃんなどホームでなじみの面々が先着していた。Iイントラさんのステップと60の2本立て。(Yちゃんたちはその後ホームに戻ってKイントラさんのボディシェイプを受けるのだという!!。)Iイントラさんは扁桃腺が腫れて首が回らない状態。それでもレッスンでは痛みを感じさせないシャープな動き。午後はJ、Fで2本のレッスンとのこと。お大事に。

コメント

見出しに心乱し

2010-09-04 05:20:16 | 旅行記

100830sinbunup1  いつも通っているトンネルの付け替え工事が終了し、広く明るい新トンネルが開通した。山の麓に近いので、30秒くらい時間短縮になったかなと思っていたら、一紙が付けた40分との見出しに???。記事を斜め読みしても訳がわからない。よく読んだら、車高制限のため一般道を通れない「背高コンテナ」が小名浜から郡山に行くのに、迂回しなくて済むようになったので、40分短縮になったとのこと。現場を知らない読者は、すごいトンネルができたと誤解しそう。もっとも、事実を知る者は見出しの意味を知ろうと記事を注意深く読むので、キャッチコピーとしては大成功(笑)?

 昨日は郡山の出張から直帰。おかげでホームのエアロを堪能できた。1本目のMさきちゃんのステップで十分疲れたが、カトチャンの60は第1週目なので頑張って参加。リズムチェンジや回転について行くのが精いっぱい。終了後は疲労困憊し、ストレッチもそこそこに帰宅。ビールが旨かった。

コメント