うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

進化する花見山

2010-08-29 09:16:12 | 旅行記

100828santyouup2 ここ数年、花見山の進化が著しい。句碑や灯篭、休憩所等が増設されている。公園内の通路も拡幅されたり、舗装されている。山頂付近の雑木林が花木の畑となっている。公園内の花木も更新されている。春の花の時期には30万人もの観光客が訪れる花見山。日々手入れされているから桃源郷が維持されている。写真は山頂付近に最近植えられた木。どのような花が咲くのか楽しみだ。

 一方、花見山が全国区の観光名所となってきたことに伴い、行政や地元の関連業者の皆さんにも努力の跡が見える。花見山から2キロほどのところに大駐車場を整備したり土産物売り場を整備したり。簡易トイレを多数設置したり公園付近の交通規制を行い渋滞の緩和に努めたりしている。残念ながら対策が後手に回っているためトイレの長蛇の列や観光バスの大渋滞は解消されていない。地元の行政や関連業者の皆さんには、花見山のよさをPRすることよりも、短期間に大量に押し寄せる観光客に花見山を十分楽しんでもらえるにはどうしたらいいか、もっと福島のよさを楽しんでもらうにはどうしたらいいか、おもてなしの心での地域づくりを期待したい。・・・と上から目線で締めくくってみました。

 先週のフィットネスライフは久々に充実した。アウェーのジムはイベント週間。火曜日はズンバとステップが入れ替わった。早めに着いたがチケットに長蛇の列。あわてて並んでゲット。少し易しめのコリオで、いい汗かいた。次のOさんの50も久しぶりだったが、大きく動けた。疲れたのでズンバは欠席。木曜はOさんの40とサーキット。サーキットとは名ばかりで(?)、60にスクワットを足しただけの感じ。久しぶりなのでキャッチできず、通しでは近所迷惑なオヤジとなってしまった(笑)。来週はリベンジなるか???

 

コメント (2)

エアロを休んで「天地明察」

2010-08-21 17:05:30 | 日記・エッセイ・コラム

木曜日は、予約していた本が準備できたと図書館からの連絡。4月20日に本屋大賞が発表になったその日に冲方丁(うぶかた とう)著「天地明察」を予約したが、100番台の順番。いつになるか分からないので、つなぎに借りた「微睡みのセフィロト」はSFだが、面白かった。久しぶりにOイントラさんの40と60に出ようと思っていたが、4ヶ月待った「天地明察」を早速読み始める。主人公の安井算哲(渋川春海)の名は碁打ちとして聞いてはいたが、あれほどの人とは予想もしなかった。囲碁棋士のブログでも評判のこの本は、流石に面白かった。木曜夜、金曜朝、そして3日目の今朝読了。水戸黄門や会津藩主保科正之、和算の関孝和、老中酒井雅楽頭、本因坊道策など、なじみの名前が出てきて、エアロも忘れて読みふけった。あーっ面白かった。後に続く200名のために、早く返却しよう。

 ほぼ2週間ぶりのエアロはOヤマッチの60。コリオが追加されたため戸惑ったが、大きく動き、汗も声も沢山出た。夏太りを少しは解消できたか。

100816huraup3 写真は16日のハワイアンズ。夏休みとあって子供連れが多い。X4でフラガールの動画を撮影。ビデオと変わらない撮り心地。ステレオマイクを接続すれば、ノープロブレム?X4は偉い。

コメント

中国講座を聞きに行く

2010-08-16 07:04:31 | 旅行記

100814tosyokanup1 メタボリックなお盆休みの中、図書館へ中国講座を聞きに行った。国際交流員の王さんが中国の概要や中国人の生活について話してくれた。北京や上海には行ったことがあるが、中国は広い。また行ってみたい国だ。

外付けのハードディスクが時々切れるようになったので、買い替える。ファイルのコピーに一晩かかった。ついでにファイルの整理。山の写真を見て、山行の記録作成を思い立つ。燧ヶ岳、磐梯山といった会津の山から始まり、月山、蔵王、西吾妻へ。さらに早池峰、鳥海、秋田駒といった少し遠くの山へ足を延ばすようになった。その間、富士山にも登った。96年の羽山縦走が始まりだが、これは仕事半分。実際の山歩きの始まりは97年5月の田代山。途中ブランクもあったが、思いもかけず今も続いている。

コメント

イネの花

2010-08-14 07:00:31 | 旅行記

100812ineup1 毎日食べているが、米の花には無関心だった。ここ数年、イネの花を意識するようになった。花が小さく、花期も短いが、身近にあるので注意していれば撮り逃がすことはない。写真はいわき市内の水田。今年は寒い春で始まり、猛暑の夏となった。野菜は不作だが、水稲はどうだろうか。

 今週はノーエアロとなってしまった。火曜日はアクシデントのため突然の残業。終業後はハワイアンズでフラと風呂。子供連れが多かった。木曜日は終業後に特大メンチ、特大シュークリーム、ジャンボジャンガラを土産に買って帰省。昨日は新盆のため帰省した姉たちと墓参りのハシゴ。ホームのジムは製造業並みにお盆休み。いわきのジムはやっているのだが・・・。

 

コメント

祭りの後

2010-08-08 06:56:21 | 旅行記

100807warajiup3 X4のテストを兼ねて、久しぶりにわらじ祭りを見に行った。人出はそれほど多くないように感じたが、沿道には人垣ができていて、思うように写真が撮れない。液晶モニターの角度を変えられるP100の方が使いやすい。夜間動きの速いダンサーを撮るのは難しい。

 先週のエアロライフは久々に充実した。火曜はズンバ、50、ステップの3本。木曜は40、60の2本。Oイントラさんの40は基本を丁寧に指導してくれるので勉強になる。50は楽しめた。ほぼ1カ月ぶりの60は修行のつもりだったが、各パートはそこそこ楽しめた。Sさんのステップは撃沈。台を回りこんだり乗り越えたりするのだが、足が合わない。金曜はホームでMサキちゃんのステップを堪能。次のカトチャンの60は1週目なら出ようと思ったが、続きというので出場辞退(笑)。昨日はOヤマッチの60に参加。空いている左翼で目一杯楽しめた。

コメント