うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

南蔵王を縦走

2007-09-30 18:15:29 | 旅行記

P1000084hubousanup9月29日(土)、 スポーツクラブの有志5人で蔵王へ。刈田峠登山口から前山、杉ヶ峰(1745メm)、屏風岳(1817m)、不忘山(1705m)を経て白石スキー場へ下りる予定だった。不忘山で昼食をとり、白石スキー場を目指し下山したが、ガレ場を難渋しながら下りると、七ヶ宿方面の標識に気づく。地図を確認して道を間違ったことを知る。登り返しているうちに、下からガスがわいてきた。夕暮れも迫っているし、同行の女性3人は疲れ気味。一時はどうなる事かと思ったが、不忘の碑に戻ったころはガスも晴れ、女性陣も頑張り、明るいうちに下山できた。夜は温泉宿ですき焼きパーティー。風呂あがりのビールがおいしかった。P1000021kattadakeup

翌30日はお釜へ。有料道路を登るときはガスっていたが、刈田岳山頂で待つうちにガスも晴れ、お釜や月山や飯豊山、雲海がきれいに見えた。神社のご神体が下りるということで、餅やお神酒がふるまわれた。木々が色付き始め、紅葉の始まりを感じた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵王に行っていたのよく歩きますね (ran39)
2007-10-01 00:52:28
蔵王に行っていたのよく歩きますね
遭難には気をつけて、釜沼が奇麗に見えますね。
ran39さん、山では何が起こるか分からないので、ス... (asakano)
2007-10-01 06:19:29
ran39さん、山では何が起こるか分からないので、スケジュールに余裕をもって行動することが大事ですね。

コメントを投稿