うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

台風で帝釈山を断念

2013-09-20 21:33:23 | 旅行記

2013094sobaup3先週の土日は、ジム友と泊りがけで帝釈山、田代山に登る予定だった。土曜は天気に恵まれ、観光日和となった。下郷の猿楽ソバをいただき、猿楽台地のソバ畑を見て、観音沼森林公園を散策。

2013094byoubuiwaup1伊南の屏風岩でマイナスイオンをたっぷり浴び、桧枝岐の民宿で温泉と郷土料理を堪能した。サンショウウオの天ぷらで精をつけて翌日の山行に備えたが、翌日は雨。台風が接近してきたので山は断念し、村内を散策。桧枝岐歌舞伎の会場を見学し、林産所で土産を購入した。同行の女性に倣い、納豆用の箸や味見用の箸も購入したが、けっこう使い勝手がいい(笑)。

台風のおかげで不完全燃焼気味の爺は、リベンジすべく、今週も桧枝岐の民宿を予約。山ですかと聞かれたので帝釈、田代と伝えた。後刻、 民宿から電話があり、帝釈への林道は台風のせいで通行止めになり、舘岩側から登るしかないとのこと。止む無く登山は断念し、宿泊もキャンセル。林道が復旧したらこの民宿に泊まりたいものだ。


コメントを投稿