うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

スズメバチの巣を駆除

2017-10-17 06:17:23 | 写真など

実家の2階の台所の換気扇にスズメバチが巣を作った。
自力で駆除すべく、殺虫剤を購入。
刺されたときのために、革の上下の上にカッパを着て、フルフェイスのヘルメットで完全防備。
脚立で巣に近づき、強力な殺虫剤を噴射。
換気扇の内側から見ると、まだら模様の巣が強烈な存在感。
バールで少し壊すと、スズメバチが出てきた。まだ生き残りがいる。
表に出て落ちた巣の周りにいるハチにとどめを刺してから脚立に登り、再度殺虫剤を噴射。
2階に戻り、意を決してバールで巣を一撃。幸いハチは出てこないので、どんどん壊す。
きれいに落とし、落ちた巣はビニール袋に入れた。
緊張と防御のための着込みすぎで汗びっしょり。
爺の底力を見せた朝だった(笑)。


コメント

錦秋の安達太良を満喫

2017-10-12 06:41:37 | 旅行記
例年登っている安達太良。
今年の紅葉は最高だった。
人でも最高で、ロープウェイ乗り場は長蛇の列。狭い登山道は渋滞だった。


薬師岳からの眺めは絶景だった。

山頂に着いたときは曇りがちで風も強かった。
昼食を摂りくろがね小屋に向かう。


くろがね小屋からの紅葉も最高だった。
見飽きないので、写真をたくさん撮った。

馬車道の下山道は長く感じたので一部旧道を下りてみる。
急だが、近道である。

9時にゴンドラに乗り、下山は2時半ごろ。いい山行だった。

コメント (2)

紅葉が見ごろとなったスカイライン

2017-10-08 21:41:24 | 旅行記
写真は平成29年10月8日のスカイライン。
紅葉が見ごろとなっている。

天気も良く、早朝から人出が多い。
バイクや自転車もたくさん走っている。
爺が自転車で走ったのは昔話になってしまった(笑)。
コメント

バラ園のダリアを見に行く

2017-10-02 06:16:43 | 旅行記
ナシ屋さんのバラ園でダリアが見ごろとの情報に接し、昼食後はバイクでバラ園に。

バラ園の奥にそれはあり、きれいな花がたくさん咲いていた。


色とりどりのダリアが咲き誇っている。

バラも、春ほどではないが、たくさん咲いている。
入園無料のバラ園だが、梨の試食や販売もあり、実りの秋を体感できた(笑)。
コメント

バイクでスカイライン久々

2017-10-01 18:12:46 | 旅行記
紅葉の状況を見にスカイラインへ。
一人旅になったので、バイクにした。
早朝のツーリングは寒い。

浄土平からの紅葉は見事だが、スカイラインは来週が見ごろとなりそう。
好天と紅葉と休日が重なりますように(笑)。
コメント (2)