あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
今年最初のネタですが、
年末の忙しい時に、普段使っている CD125Tのバッテリーが劣化・・・・
スターターが回らず、キックでエンジンを掛ける事に、
(CD125Tはセル・キック併用式)
アイドリングも安定しないし、いちいちキックで掛けるのも面倒なので、
バッテリー交換を・・・・国産のバッテリーは値段が高いので、
今回も 台湾ユアサ製 YTX5Ⅼ-BSを注文・・・・半値以下です。
届いたバッテリーに電解液を注入、これだけで 使えるようになりますが、
更に 充電すれば 一番良い状態になります。
丁度4年使用した バッテリーの端子には 腐食が見られ・・・・限界?
(4年持てば まずまずでしょう)
新しいバッテリーを +端子 -端子の順に接続して、
カバーを取り付け終了、
スターターも気持ち良く回り、元気なエンジンの復活、
気持ち良く走りだせます。
今年最初のネタですが、
年末の忙しい時に、普段使っている CD125Tのバッテリーが劣化・・・・
スターターが回らず、キックでエンジンを掛ける事に、
(CD125Tはセル・キック併用式)
アイドリングも安定しないし、いちいちキックで掛けるのも面倒なので、
バッテリー交換を・・・・国産のバッテリーは値段が高いので、
今回も 台湾ユアサ製 YTX5Ⅼ-BSを注文・・・・半値以下です。
届いたバッテリーに電解液を注入、これだけで 使えるようになりますが、
更に 充電すれば 一番良い状態になります。
丁度4年使用した バッテリーの端子には 腐食が見られ・・・・限界?
(4年持てば まずまずでしょう)
新しいバッテリーを +端子 -端子の順に接続して、
カバーを取り付け終了、
スターターも気持ち良く回り、元気なエンジンの復活、
気持ち良く走りだせます。