From はなみがわ学習塾

千葉市花見川区にある小さな塾です。
"地域の勉強部屋"を目指しています。

将来の夢は?

2017-07-08 07:52:32 | 成績↑のコツ(?)
7/8(土)今日も通常授業。午前10時からと、午後7時からの2コマです。

さてさて、先週から始まった個人面談もいよいよ今日が最終日です。
(期間中に来られなかった方は、ご都合のよい時間をお知らせください。)

面談をしていると、大きく分けて、だいたい2つに分かれます。

行きたい高校や将来就きたい仕事(漠然とでもいいので)が、ある人と、ない人です。


ある人は、たとえそれが今は力が足りなそうでも、さほど問題はありません。
なぜなら、どちらの方向へ向けて歩き出せばいいか、決まっているからです。
そして歩みはゆっくりかもしれませんが、確実にその人は歩き出していて、目標に近づいているからです。

ところが、問題なのが、ない人です。

「でも、やりたいことなんて今の時点でわからないし、将来就きたい仕事なんてない」という答えが返ってきます。

確かに。まだ、人生始まって十数年。ごもっともですよね。

ただ、ここからが分かれ道です。

とりあえず、歩き出すか、そのまま止まっているか。

「歩き出しちゃって、まったく別の方向だったら、歩いたことは無駄だし!」と思うかもしれませんね。
それも、ごもっとも。


それでは、どうしましょうか‥。


私は、かっこ悪くてもいいので、とりあえず、その場でもがいてみることをオススメします。

足踏みでもいいので、なにか動いていたほうが、いいと思います。準備体操にもなりますしね。
(いつ、ワルモノが襲ってくるかもしれませんし!)

そして、いつも周囲を見回して、なにかいいことがないかなぁ、と心のアンテナを張っておいてはどうでしょう。

まずは、動くと、心も元気になって、心のアンテナも大きく張れます。

さあ、今日も一日がんばるぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿