日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

くさの地蔵縁日

2017年04月04日 | 日記・つぶやき


毎月2日は安楽寺のくさの地蔵縁日。
7月25日には「鹿ヶ谷かぼちゃ供養」という行事が行われる。

「安楽寺」は、このような行事や地蔵縁日、紅葉・花のシーズンだけ
特別公開されている。

地蔵縁日の日は(入山料500円・おみやげ付き)お寺の中に
パンやお菓子、野菜や本、小物、など色々なお店が出店していて、
本堂ではミニコンサートも行われている。

私は2階のもみじ鍼灸で、鍼とお灸とマッサージをして頂いた。

首、肩、背中、腰・・・
あちこち痛くてたまらなかったので、気が付いたらお願いしていた。

店番はカワイイ女の子がひとり。

まずは脈をとり、身体に触れて健康状態を診るのだそうだ。
その上で、適したところに鍼を打ち、お灸をし、マッサージを
して、身体をほぐす。
彼女のおしゃべりも楽しくて、心もほぐれる。

彼女に薦められ薬局で市販のお灸を買った。
私の場合は足の三里にするのが良いと言われた。

身体の疲れも取れ、足が攣るのも防げるとの事だ。

夜、寝る前にお灸をする。

朝まで目が覚める事無く、ぐっすり眠れるようになった。

まだ2日めだけど・・・

今夜はどうかな・・・

写真は・・・
左上 : 山門
左下 : 境内
右上左: 二階へ上がる階段に置かれた案内板
右上右: もみじ鍼灸
右中 : お土産の「白みそのお雑煮」
右下 : 安楽寺を出た後に行った「ビンタン食堂」の「ミーゴレン定食」





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バーベキュー | トップ | ハーブボール作りのワークシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・つぶやき」カテゴリの最新記事