どう老いるの

母親のお世話をしています

はぁ~疲れたなぁ

2017-04-24 | おばーちゃん
時々、一人きりの時に出る言葉はやっぱり はぁ。。疲れたなぁ。。。
家だと良いけど、集合ポストで郵便物を取る時とか、夜に帰宅途中とかに無意識に口から出て、
そんな時に後ろから人が来てたりすると! 恥ずかしくて恥ずかしくて、、ね

母も疲れてるだろうなぁ
どんどんできないことが増えていくし、理解力も低下していくし、忘れてばかりだし、
第一、お世話になるって辛いよね
不機嫌なことも多い私だから、母は悲しいだろうなぁ

母はサツマイモが好きで、びっくりするほどの量の干しイモを食べることがある
そんなに食べて大丈夫?って聞いてみたら
「好きなものを食べたらホッとする」と言う
ああ、そうよね、私だってストレスで過食になることあるよね、、
それぞれに心を自己処理してるんだなぁ



『介護』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電話が嬉しいなんて何年ぶり... | トップ | 物忘れ外来で脳梗塞を知る »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2017-04-24 08:43:06
おはようございます。

あごらさんもお母様も
とっても優しい方なんですよね。
お互い想い合って。
娘の立場だと~
何かを言ってから…
あ~もう少し優しい言葉で言って
あげたら良かったな~って。
お母様はお母様で…
忘れて行ってしまう事も多くなって・・・
私も以前~母が脳動脈瘤の手術をして
その時に手術ミスが起こり
目の神経に触って…
何年か片目だけ開かなく成って
お世話をした事がありました。
今想うと…どうしてもう少し
優しく言ってあげられなかったのかな~って。
きっと…私自身に心の余裕が無かった事もあった様に想います。
なので…
本当にあごらさん~
優しくて~
記事を読むと
私ももっと優しくありたい、って
想います。
おはようございます (あけ)
2017-04-24 09:42:18
私の実母も、生前、介護して、おむつ代えるたびに、ため息…毎日、実母の世話なのに、被害者意識みたいなものを、感じながら介護してました。母が亡くなった今、もっと優しい気持ちで介護してあげたらなぁと時々思い返します。当時は介護に協力的じゃない兄弟と、自分の更年期やらで、毎日イライラしてました。いつか私も、あの世に行ったら謝らなきゃですね。
こんにちは! (みいやん)
2017-04-26 12:23:50
はぁ..とため息をつくと楽にはなるのだから疲れたなぁ~と、正直に言って良いのでは?
私も年中言ってるかも....今はじいちゃんパパさんの前ではあまり言わない様にしているんですけどね。

私なんかいつも上から目線でね。(笑)
偉そうに言ってました。母がお嫁さんの愚痴を言っても..私は義母との嫁であるから
娘の立場というより嫁の立場でなんでも考えてしまっていちどだって母の見方はしたことが無かったの。
今考えると可哀想だったなっとは思うけど一緒になって悪口は言いたくはなかったし。
今は母の事は愛おしく思っているし可哀想だとも思っているから優しくはしています。
いままでできなかった優しさの気持ち..今取り返しているの。

今のあごらさんはまだ始まったばかり...色々な経験からそのうち...落ち着きますよ。
今思い出しました。
義母にお目玉とかチョコレートを袋のままで渡すとあっという間に袋全部食べちゃいます。
いつもびっくり仰天していました。(笑)
お母様はサツマイモね。好きものがあるって良いですよね。
ストレス解消ね。
私はコーヒーを何杯も飲んじゃうな。(笑)

おばーちゃん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。