どう老いるの

母親のお世話をしています

人前で泣いたら気持ちが緩んだ

2017-01-03 | おばーちゃん
7時台に2度、母親から携帯に電話があったけど音を出していなかったから気付かず、8時になって電話する。

母:今日から仕事?
私:仕事は5日から
母:じゃあ、今日は行かなくていいね?(犬のお世話に、、という意)
私:(状況関係なく)毎日来てるやん ←関西生活が長い私は未だに日常会話は関西弁です
母:じゃあ 行こうかねぇ
私:うん
、、と言って、電話は終わり。

電話切って、夫が居たので
私:わかってるのに(母の気持ちを)、イジワルを言ってしまう、、もう、どうしていいかわからない。つらくて悲しい

そう言った途端、泣けてきた
久しぶりに夫の前で泣く

夫:おかあさんはいつでも来ていいんだよ
穏やかに言ってくれる

本心なのか、、、
本心だけど、現実は厳しいよね、、
それは私だったらと思うとわかる

いろいろな思いはあるけれど、不覚にも泣いたけど、泣いてみると何だか気持ちが和らぐ

その後、気分を変えようと
私:今年はJALのカレンダーは無いの?
夫:あるやん(←私が日常会話が関西弁なので、つられています)、吊ってるカレンダーの後ろに
私:あ、思い出した。2017年カレンダーが来た時に、吊ってる2016年カレンダーの後ろに吊ったって言ってたよね
夫:(私の母より)かーちゃん(←私の事)のほうが心配やわ

寡黙な夫ですが、今日は夫の父親が来るので、いつもより私に気を使っているのかどうなのか(、、あ、心が狭くてすみません・・)、、ちょっと優しい口調でした。



関西人からの年賀状は、サイトーさんとPPAPでした
心がほぐれます
日記は、2泊した娘が元旦にダイソーに行くというので付いて行って、買ったものです
早速、これに思いのたけをありったけ書き始めましたら、前向きになってきました
たくさん我慢して、つらいことが溢れてきたから、その溢れた分をこの日記に殴り書きしてみたら、人に聞いてもらった気持になって心が落ち着きました。心を保つ方法は人それぞれですね。100円でとりあえず今を乗り切れそうです。





ハナ(クリーム)&マリン(ブラックタン) 2歳2か月
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どう老いるの | トップ | 紹介状を書いてもらえない »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころ。 (みいやん)
2017-01-05 00:30:51
あごらさんの気持ち

お母様の気持ち

旦那様の気持ち

それぞれそれぞれに気を遣っているんですよね。

あごらさんの心がいっぱいになってしまった気持ち....とてもよくわかりますよ。

みんな....優しいのです。

泣いてしまった心
あごらさんの優しさです。

辛い時は泣くのに限ります。
そして....そうそう~私も日記に書いてその日の心をまとめています。
まとまらない事はありますがとにかく書いておきます。(笑)

無邪気に遊ぶハナちゃんとマリンちゃんに救われますね。
今日は特に可愛く愛おしくなっちゃいましたよ。

コメントはゆっくりになりますがまた書きますね。
Unknown (kana)
2017-01-05 08:56:34
おはようございます(*^_^*)

私も…
みいやんさんが仰ってる様に
みんなお優しいんですよね。
それぞれに気を使っていて。
私も…
母の気持ちをわかっていても
意地悪な事言っちゃう時って
あります。

あごらさんが泣いてしまって
旦那様も~
あごらさんの気持ちが伝わったのかな~って。
今の気持ちを言ったり~
聞いて貰ったりする事で
少しは気持が軽く成ったりする事も。。。
生意気な事言ってしまって
ごめんなさい。
私も母1人。子1人。
近い将来の事…考えたら~って
想うと・・・。
何だか…まとまらないコメント。
本当すみません。
Unknown (あごら)
2017-01-09 18:20:18
みいやんさん こころの日記に触れるのは、すごく大変なことなのに、ありがとうございます。コメントは日記を書いた者以上に大変な作業ですよね、これからはコメント欄を閉めようかとも考えたのだけど、今はそういうことも含めて、考えることが面倒になっています、少し鬱なんでしょうね。 色々不手際があるかと思いますが勘弁してください。 そうそう、みいやんさんも日記を書いているんですよね、以前、だれだっけ?きららちゃんだっけ? その様子を書いている写真を見たときは、わんちゃんと向かい合って暮らしている様子に改めて感動した覚えがあります、みいやんさんとkanaさんのブログを見るたびにハナとマリンが愛おしくなるんですよ、そうじゃなかったら人間のエゴが顔を出してしまう私です。
Unknown (あごら)
2017-01-09 18:39:25
kanaさん コメントが面倒な日記なのに寄り添ってくれてありがとうございます。元気になりました。泣いた時、体の力が抜けて冷え性の私の体がほわんと暖かくなりました。不思議な気分でした、kanaさんが言ってくれたように聞いてもらったからなのかな、今までは自分の親の事で迷惑をかけたくないと思って、母の事に関しては夫にはほとんど相談したことがなかったので、ガチガチに鎧をかぶってたのかもしれません。kanaさんのお母さんは、ワンコの事が好きになってきたから、これから歳をとっても癒しを確保できますね♪ 今、うちの母親がそうですから。 

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。