どう老いるの

鬱や認知症に負けている母親79歳のお世話をしています
要介護4の母+50代娘夫婦+ワンコ2
H29.12月現在

紹介状を書いてもらえない

2017-01-04 | おばーちゃん
年の暮れに、母のかかりつけの町医者に紹介状を書いてくれないかとお願いに行きました

内科を看板に挙げている町病院で、皮膚科、小児科もやっている。医師は院長と他3名ほど。
母のかかりつけ医師は院長ではない
理由はわかなないけれど、テレビでもよく見かける(これは余計な情報でしょうか)

そこの内科にかかり始めて5年ほどになるのかな(うろ覚えです)
高血圧と、穏やかにいられる漢方と、頭痛、シップ、健康診断やインフルエンザ予防の注射や肺炎予防の注射
そういった日常の事でお世話になっています
通院は一か月半に一度、母が一人で行きます
私が一緒に行ったのは今までに数回
優しい先生のようで、気難しい母ですが心を許しているようです

今回、紹介状を書いて欲しい理由は、母の現状に不安があるから。
8年前に転んで脳挫傷とくも膜下出血を起こして以来、諸々の症状はありましたが少しずつ回復してなんとか一人暮らしをしていましたが、ここへきて、症状が悪化したように感じます

転んだのは愛知県(入院した病院も愛知県)で、今は東京に住んでいて、その後8年間、脳外科に掛かっていません
後遺症は、頭痛・難聴・匂いがしない・ふらつき・指のしびれ・声がかすれる・溜め込み障害・自己放任、、などがあります
それでも8年間、どうにか過ごしてきました

匂いがしない、、というのは、人生つまらないでしょう、後遺症とはいえ、どうにかならないのかな
母は花が好きでバラを育てていました

溜め込み障害やセルフネグレストについてネット検索していたら、匂いがしないのはその神経を痛めたからだから、薬で回復することもある。という情報がありました。せめて匂いがするようになったら、生きることにもっと前向きになれるのじゃないか。 それに、溜め込み障害やセルフネグレストについては、何か対策があるのではないか。 脳外科に掛かると、それについての情報が得られるのではないかと思ったのです

紹介状なんて書いてもらわないでも(その町医者はくも膜下出血の時のデータも持ってないのだし)、直接脳外科に行けばいいのでしょうけれど、母はその先生が好きで内科はその先生と決めているからこそ、先生に現状を伝えて、脳外科に行くので紹介状を、、と、お願いしました。
私の説明が不十分だったでしょうか、先生の外科に対するプライドでしょうか、それとも簡単にあちこちの病院に掛かろうとする知識のない患者に対する主治医としての責任感でしょうか、、、私にはわからない

とにかく、紹介状は書いてもらえませんでした

敵が増えた気がします




何買ってもらおっかなー マリン2歳2か月





『介護』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人前で泣いたら気持ちが緩んだ | トップ | 地域包括センターに相談→介護... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2017-01-05 09:08:43
本当は
お母様が信頼してる今の病院で
診て貰うのが1番なのでしょうけど
今行ってる病院は
内科なのですよね?
だったら…
紹介状を書いて貰って~って
想いますよね。
脳外科で検査をして貰って
あごらさんが仰ってる様に
何か情報が得られたら。。。
って想う気持ち…
とっても良くわかります。
紹介状を書いて貰えなかった。。。
先生がどのように考えてるのか~
知りたいですね。

マリンちゃん~
晴れ着~とっても可愛いです
Unknown (みいやん)
2017-01-07 00:33:38
お母様は色々な事が今起きているんですね。

傍で介護しているあごらさんの気持ちはとってもよくわかりますよ。

先生に紹介状を書いていただいてそして脳外科の医師からの話も聞きたいですよね。

脳外科の先生ならその後遺症の事の詳しい情報ももっていらっしゃるでしょうからね。
外科とか内科とかの話ではない様に思いますけどね。
素人なので分かりませんけど....紹介状って...先生も納得しなければ書いてはもらえないと思うし...
どうやって信頼関係を気付いていくか....なのかしらね。

なんでも気さくに話せる先生だといいのですが.....

あごらさんが泣いてしまうほど悩んでいるのも伝わってきました。

親の介護....奥深く....大変なのですよね。



追伸~ (みいやん)
2017-01-07 08:39:20
マリンちゃんの晴れ着~とっても素敵ね。
ハナちゃんも着たんでしょっ。

可愛いなぁ~♪

病院・病状との付き合い (チル)
2017-01-09 17:12:28
自分がしっかり勉強して、思い切った態度と行動が必要になります。
おかげで私は検索のオニ(?)になりました。
それでも一人では難しい。協力者や相談相手は多い方がいいです。
ストレスを抱え込まずに、後悔しなくて済むように、そして自分が倒れないように…
大変だけど、がんばって下さい。
Unknown (あごら)
2017-01-09 18:52:44
kanaさん 病院選びって難しいですよね、相性もあるんだと思います、それに私も病院の事詳しくないから、ちょっとフライングだったのかも知れません。
お兄ちゃんと散歩してる時のアンちゃんとアニーちゃん、ママに「お兄ちゃんとお散歩してるの~♪」って言いに来てるのがとっても可愛いです~うちも嬉しいことがあるとお話に来てくれるんですよ、可愛いなぁ~ 早寝ってつまんないですよね~ 強く撫でて起こしてみたり~(笑) マリンは服を着せると固まってしまうから被写体にはもってこいなんですよ~ でも主人曰く、男前な写真だ。 、、まーまりんはキリッとしてるからねぇ~  エリーちゃんたちの晴れ着姿のお散歩、可愛い~ kanaさんのブログ見るたび動画っていいな~って思うけど、なかなかできなくて。 スヤスヤおねむタイムの動画も癒されます~
Unknown (あごら)
2017-01-09 19:08:25
みいやんさん ご主人の事、どんなに心が波立ってることか、大変なのに私の事を気に掛けて下さってありがとうございます。 母の通院には付き添わないので、急にびっくりしたのかもしれません。私の平素の行いが悪かったのかもですね。 困ったけど、母が好きな先生なのでこれからお世話になりたいから、努力していこうと思ってます、親の介護って十人十色で、みんな大変な思いをされているんですよね、私はこうやって聞いてくれる人が居るから幸せ者です。ありがとうございます。でも本当にコメントは気を使わないで下さいね、みいやんさんのブログを見るだけでも十分なほど励まされます。叱られてるきららちゃんの表情なんて(笑) あ~可愛いなぁ~  着物は、ハナはカメラ嫌いだからなかなか写真撮れないんですよ~
Unknown (あごら)
2017-01-09 19:12:43
チルちゃん! 年末会えなかったね~ 今は東京にいるの? これから起こる色々を考えたら不安で胸が張り裂けそうだけど、冷静にその時の状況に対処していかないとね。がんばるね。
脳外科 (チル)
2017-01-11 14:32:43
2月までは東京です。

お母さんの時代の人は、脳とか精神科に対する心理的な抵抗があると思います。
それで嫌がってる可能性もあり?
神経内科というのもあるし…今は科が増えてるから家族も色々勉強させられますが、本人の理解力にうまく説明を合わせるのが大変かも…
あと何か検査をしたら、結果データをCDに焼いてもらう事をお勧めします。
転院したときに役に立ちます。

コメントを投稿

おばーちゃん」カテゴリの最新記事