ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

映画 『ALWAYS三丁目の夕日’64』

2013-11-15 21:12:45 | エンターテインメント

11月12日(火)は遅番でした。午後9時半過ぎ、仕事が終わって車に戻ったら・・・ フロントガラスに霜! 車内の温度表示によると、外気温は3℃あったのにです。

仕事がオフだった13日(水)の朝は、この秋(冬かな?)初めて、外の景色にうっすら霜が張っていました。外気温は1℃。 下は午前8時半頃の画像です。手前に写っているのは、登校する子供たち。青い扉の車庫の左側に、歩行者専用の抜け道があるのです。ムスメも通った通学路です。(といっても小学校は、ここからせいぜい2分の距離。)

今週の最高気温は9~10℃ですが、来週からめっきり冷え込むとか。 今日は私、早番でしたが、午前6時20分の外気温は-1℃で、当然フロントガラスの霜を掻き落とすようでした。 実は我家、現在ネズミの退治中。 もう小さなネズミ(ドブネズミでなくマウス)が3匹もかかったのですが、オットーによると、それらは通常は屋内に入ってこないタイプの草原に棲むネズミだとか。 「そういうネズミが入ってくるところをみると、この冬は厳しいのかも」とオットー。 ・・・やだな~、暑いのも嫌だけど寒いのも辛いわ~。 あぁ、常春か常秋の土地に住めたらなぁ!

 

仕事が2連休だったので、録画してあった映画『RED/レッド』を観ました。ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレンなど重鎮俳優の豪華キャスト 若いCIAのヒットマン役のカール・アーバンがかっこよくて私好み ニュージーランド出身の41歳で、スター・トレック最新作にも出演していたんですね。 

去年95歳で亡くなったアーネスト・ボーグナインが出演していたのも嬉しい・・・ この映画の製作中は、93歳前後だったことになります。アーネスト・ボーグナインといえば、私が思い出すのは『大草原の小さな森』の、前後編だった『ローラの祈り』というエピソード。幼いローラは、赤ちゃんの弟が生まれると大好きな父さんが弟に夢中な様子に嫉妬し、弟の具合が悪くなって姉のメアリーに促されても、弟の回復を神様に祈りません。そして弟は死亡。責任を感じたローラは自分の代わりに弟を返してもらおうと、天に、空に一番近い場所で神様に祈るため、山に登ります。そこで出会ったのが、アーネスト・ボーグナイン演じる山の老人ジョナサン。彼はローラが無事父さんに発見されるまで、ローラを守ってくれるのでした。そのエピソードを見て以来、アーネスト・ボーグナインの秘かなファンになった私。チャーミングな笑顔と瞳のきらめきは、『RED』でも健在でした。ご冥福をお祈りします。

             

話が横道に逸れましたが、ブルース・ウィリスの映画はいつでも安心して観られて大好きです。頭をカラッポにしてひたすらアクションを楽しんで、後味はスカッと爽快! 今後も頑張って欲しいわぁ。 

 

東京から戻って以来初の2連休だったので、待ちに待っていた『ALWAYS三丁目の夕日’64』も、今回買ってきたDVDで、観ました! 2月の里帰りで前2作のダブルDVDを買ってきて観て以来、待つこと7ヶ月。 いや~3作目も、期待を裏切らない面白さでした。これで終わりっぽいのがとても残念ですが、でも惜しまれるうちに終わる所でいいんですよね。うん。

 

戦後日本の復興を象徴した、49年前の東京オリンピック。 東京都民は、日本国民は、どんなに嬉しかったことか・・・ 

私は先月東京タワーを見てきたばかりだったので、感慨もひとしおでした。49年前と現在では、東京タワーの周辺の風景は、大違いだろうな。

 

さて、電気屋の端役で出演していた蛭子能収さん。この方が太川陽介さんと組んでバス旅をするという番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が、人気になっているそうですね。先日ニュースでそう読んで、早速第1回をネットで観てみました。毎回違うマドンナを加えての、路線バスを乗り継いでの三人旅。リーダーとして旅を率いるしっかり者の太川さん、本能のままに生きる天然の蛭子さん。そこにマドンナの個性が加わって、珍道中となるわけですね。なるほど確かに面白かったです。自分ではまず訪れることのなさそうな土地を見られるのもいいわぁ

  

太川陽介さんといえば、私と同年代。くりっとした瞳がチャーミングな若者でしたね。ご健在で何よりです。

        

しかし・・・ 『走れ!江の電』が、何の疑問も持たれずに歌謡曲の題名になれた時代が、本当に、あったんですねぇ~!   

 

突発シリーズものとして第15弾くらいまで出ているらしい『路線バスの旅』。 

やみつきになりそうで困るわぁ。 ただでさえ時間ないのに・・・ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京訪問記(4) ~高尾山... | トップ | 東京訪問記(5) ~浅草・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む