ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

27回目の命日

2016-01-04 21:12:47 | 事件

今日――1月4日――は、1989年に日本中を震撼させた凶悪事件、

『女子高生コンクリ詰め殺人事件』 の被害者・古田順子さん(享年17歳)の27回目の命日でした。

1月7日に 『昭和』 が終わり、翌日 『平成』 が始まったあの年。

ドラム缶にコンクリ詰めにされて遺棄された順子さんの遺体は、3月29日まで発見されることはありませんでした。

 

現在の社会の主流になりつつある20代30代の人は、事件について多少は知っているのでしょうか。

事件が発覚したとき私は27歳で、東京で忙しいOL生活を送っていて、事件については新聞で読んだだけでした。

今思うと、あまりの残虐性に新聞は詳しい報道を控えていたように思います。

 

『コンクリ詰め殺人』 ということだったので 「数日間暴行を受けた被害者がコンクリに固められた」 と解釈していましたが、

もしそうだったら、被害者はずっと早く楽になれていたことでしょう。

実際には被害者は41日間という長期にわたって監禁され、その間ずっと、

想像を絶する凄惨な性的・身体的・精神的暴力を受けていたのです。

その内容をネットで読んで知ったのは今から15年くらい前でしたが、

詳細を読んだその晩は動悸が高まったままで神経も張り詰め、なかなか寝つけなかったのを覚えています。

 

詳細を読みたいという方は、どうか自己責任で読んで下さいますよう。

無限回廊 - 女子高生コンクリ詰め殺人事件

上記リンクに比べれば、記述が抑え気味のウィキはこちら。

ウィキペディア - 女子高生コンクリ詰め殺人事件

下記リンクは、記事をクリックすれば文字が拡大して読みやすくなります。

週刊新潮 - 「監禁」 再逮捕の元少年が 「女子高生コンクリ詰め殺人事件」 で行った 「鬼畜行為」 のすべて

フジTVの事件検証番組の動画はこちらです。 鮮明でない画質が、逆に時代を感じさせます。

 女子高生監禁コンクリート詰め殺人

順子さんの葬儀における同級生の弔辞が悲しすぎる・・・・・

 

高校卒業を控え、就職も決まり、大好きなドラマの最終回に間に合うようにと自転車で急ぎ帰宅途中だった順子さん。

18歳の誕生日を目前に、その命を、将来を、奪われるなんて・・・・・

しかも41日間にわたる、想像を絶する恐怖・絶望・苦痛のあとで。

あんな事件に巻き込まれていなかったら、今月18日には45歳の誕生日を迎えていました。

結婚して子供を産み、ご両親にお孫さんをプレゼントしていたでしょうか。

それとも独身のまま仕事と私生活を充実させていたでしょうか。

そんな彼女の未来は、最悪のときに最悪の場所を通りかかってしまったために、無残に奪われました。

被害者が順子さんでなかったら、おそらく別の誰かが代わりに被害者になっていたことでしょう。

 

普通の神経を持った人間なら、他の人間や動物を傷つけることはなかなかできません。

相手に感情移入し、相手の苦痛を想像し、生理的嫌悪を覚えるからです。

でもこの犯人たちは、4人もいながら誰も監禁・暴行をやめなかった。

監禁に使われた家の両親は、監禁に気づいていながらも息子の暴力と世間体を怖れて警察に通報しなかった。

順子さんが監禁されていたことを約100人もの人間が知っていながら、誰も警察に届けなかった。

法治国家日本で。 信じられません。

 

4人の実行犯は少年法に守られて主犯のAでさえ懲役20年でしたが、

犯した罪が大人をも震撼させる凶悪なものなら、年齢による保護など撤廃してしまえ!と思います。

少年Bは2004年に監禁致傷の再犯で懲役4年を受けたし、2008年に釈放された主犯の少年Aは2013年に

振り込め詐欺で逮捕された(完全黙秘のため証拠不十分で不起訴処分に)というし。

未成年の重罪者を少年法で守るのは矯正と更生が期待できるからでしょうが、それが成功したとはとても言えません。

 

三島女子短大生焼殺事件の犯人の男の死刑執行に、アムネスティ、社会党 福島みずほ氏、

日弁連山岸憲司会長らが法務省に強く抗議したそうですね。

「日本政府は、生きる権利をはじめとする人権保障の大原則に立ち戻り、死刑の執行を停止し、死刑廃止に向けた

国民的議論を速やかに開始すべきである。」 などの意見を出して。

・・・・・死刑制度賛成の私には、本当に不思議に思えます。

利己的な理由で残忍な殺人を犯した犯人に生きる権利があるというなら、被害者の生きる権利はどうしてくれる・・・・・!?

日本には死刑制度があると知りながら殺人を冒したということは、つまり生きる権利を失うリスクを自ら冒したということなのだから、

「それ相応の覚悟があって重罪に及んだ」 と解釈していいはずです。

被害者が一人だったにもかかわらずこの犯人を死刑にしてくれた裁判長に、敬意を表します。

死刑制度廃止論者の人たちって、たとえ自分の大切な家族や友人が自己中心的な理由で惨殺されても、

犯人に極刑を望まないのでしょうか。 罪を憎んで人を憎まずで?

だとしたらすごいことですが、私にはとても辿り着けない心境です。

 

『女子高生コンクリ詰め殺人事件』 のことを知ってから、年末になると被害者・順子さんを思うようになりました。

世間が師走で忙しく、でもクリスマスと新年の期待に気分を高揚させているころ、暴虐の限りを尽くされていた順子さん。

最後に家族や友人に思いを馳せられたのは、いつのことだったのでしょう。

「死」 が 「生」 を打ち負かしてしまったのは――たとえ即時に救出されても死が回避できない状態になった瞬間は――

いつだったのでしょう。

 

なのに27年後の今、4人の実行犯が社会復帰してのうのうと暮らしているのがやりきれません。

赤の他人の私ですらこれほど激しい憤りを覚えるのだから、順子さんのご家族は、とくにご両親は、

どのような思いで事件後の毎日を生きて来られたことか・・・・・

お母様は事件の詳細を知って精神を病まれてしまったそうですが、その後回復されたことを願ってやみません。

 私は幽霊や怨霊の存在は信じていませんが、こういう場合に限っては、そういうものが存在して欲しい。

加害者たちを呪って祟って死に追いやることで、順子さんに無念を晴らしてもらいたい。


『女子高生コンクリ詰め殺人事件』 は 「日本の犯罪史上においても稀にみる重大かつ凶悪な犯罪」 などと

表現されていますが、日本のみならず海外でもそう認識されつつあるようです。

動画 10 Most Terrible Deaths in History (歴史上最も恐ろしい死トップ10)でも、最悪の第1位に選ばれています。

(注: この動画に含まれている被害者の遺体画像はもちろん実物ではなく、映画 『コンクリート』 からのものだと思います。)

世界でも最も安全な国のひとつである日本でこんな事件が起こったこと、そして他にも多くの凶悪事件が起きていることが、

とても恐ろしいし残念です。

 

このマンガニュースで描かれているように、順子さんを殺した4人が、

高齢になって死が近づいてきたとき地獄のような罪の意識に苛まれることを心から願います。

そして死後は、永遠に地獄の業火に焼かれますように。

 

     

 

最後になりましたが、

古田順子さんのご冥福を、心からお祈りいたします。

合掌。

 

 

《 関連記事: 少年C=湊伸治の再犯 》

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (39)    この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | トップ | ネコとキュウリ »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛ましい事件でした (keriko)
2016-01-08 14:38:41
今年もよろしくお願い致します。
私事で、悪い意味で大きな出来事があり、自分のことで頭がいっぱいでした。

女子コンクリ-ト詰め殺人事件、事件の様子を書かれた物を
読みましたが、余りの悲惨さに読むのをためらいました。

人間の仕業ではありません。
なのに、少年法に守られ、社会に戻ってきた犯人達。
許せません断じて。

ハナママゴンさんがおっしゃるように、順子さんでなかったら別の方が犠牲になっていたのですね。

犯人達は出所後も犯罪を重ねていて、少年法の意図が全く無駄になっています。
成人に達しっていなくても、重大犯罪を起こした者は
厳罰に処すべきです。死刑も含めて。

心から順子さんのご冥福をお祈りいたします。


本当に・・・。 (ハナママゴン)
2016-01-10 20:05:54
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

本当に本当に、ひどい事件でした。 人間にできることではありません。
人間にできるはずのないことをした犯人たちはつまり危険な狂人なのだから、死刑が無理なら、せめて死ぬまで閉じ込めが当然では?

順子さんのために正義がなされたとは全然思えません。
ご遺族の気持ちを思うと、怒りに震えます。

keriko さん、大変な事があったんですね。
その後問題が解決するなり落ち着くなりしていることを切に祈ります。
Unknown (タケシ)
2016-06-28 13:53:10
コンクリ事件の詳細を見ていたら、たまたまここに
辿り着き、ハナママゴンさんの文章を見たら
的確な事が書かれていて
胸糞悪い心が少し癒されました。

事件当時、私は幼稚園くらいで
まだニュースとかも分からない年頃でしたが、
この事件を詳しく知ったのは高校生くらいの時でした。

多分、当時のトップニュースだったんじゃないでしょうか?

自分より若い人間になってくると、さすがに
この事件を知らない人も増えてくるでしょうし
この事件を風化させてはいけませんね!

自分も順子さんに改めてお悔み申し上げます。
コメントありがとうございます。 (ハナママゴン)
2016-06-29 03:02:42
胸糞悪い・・・ まさにその通りですよね。
想像を絶するような事件でした。
おそらく当時のトップニュースだったのでしょうが、新聞には事件の残虐性の詳しい報道はなかったように思います。
当時はネットもなかったので、私も詳細を知ったのはずっと後になってからで、衝撃を受けました・・・・・。

犯人の中にはその後親になった者もいるらしいですが、子供を育てる過程で自分のしたことを振り返ることはあるのでしょうか。
大切に育ててきた我が子を拉致され長期にわたる拷問の末無残に殺された親の心境を、想像してみたことはあるのでしょうか。

人間の底知れぬ残虐性を示したこの事件。
本当に、風化させてはいけませんよね。

どうかどうか、主犯格の4人に天罰が下りますように!!
歳月の経過に驚きます (うさぎ)
2016-09-27 13:28:57
ハナママゴン様、初めまして宜しくお願いします。
この事件は本当に衝撃的でしたね。
41日間も監禁し、生き地獄のような拷問で殺し
最後はドラム缶にコンクリート詰めにしたのですから。
親は監禁されている事を知っても見ぬ振りでした。
未成年という事で事件の詳細は書けなかったんです。
酷い事に彼女も不良のように書かれたり
逃げない方が悪いと云われたんですよ。
 
もし彼女が生きていたら45歳に成ります。
下手すれば孫がいるかもしれません。
それを考えれば歳月の経過に驚きます。

彼女のお母さんは変わり果てた娘の姿と
拷問の事を聞いて精神が破綻したそうです。
当時は彼女の名前や学校も出され酷く書かれました。
でも少年は法律で名前も公表出来なかったんです。
今の若い人は知らない人も多いです。
絶対に風化させてはいけない事件だと思います。
改めて順子さんのご冥福をお祈り致します。



親も同罪。 (ハナママゴン)
2016-09-28 23:46:08
順子さんが監禁されていた家の親は、監禁の事実を知りながら、息子の暴力が怖くて何もしなかったんでしたよね。
そして息子を、日本の犯罪史に残る凶悪事件の主犯格の一人にしてしまった。
早い段階で通報していれば順子さんの命は助かり、息子も殺人犯にしなくて済んだものを・・・。
犯人たちが少年だったというのなら、未成年者の監督不行き届きということで、親も過失致死とかに問われるべきと思いますが、問われたのでしょうか。

45歳・・・ 孫・・・ ほんと、歳月の経過を感じます。
絶対に風化させてはならない事件なのに、今の若い人は、知らない人も多いんですか・・・。
順子さんが日々拷問を受けていた時期に合わせて、毎年事件を振り返る報道をして欲しいです。
順子さんのご冥福を、心からお祈りします。
返事有難うございます (うさぎ)
2016-09-29 22:40:49
返事有難うございます。
あの事件から今年の冬で28年に成ります。
その時に生まれた人が結婚し家庭を持つ年齢です。
改めて年月を感じてしまいます。
放置された場所は綺麗な公園に整備されています。
でもあの頃は何もない寂びれた土地でした。
こんな場所に3ヶ月間もいたんですね・・・。

監禁場所に成った家の両親は見ぬ振りでした。
だから裁判でも家出で迷惑したと答えたんです。
弁護士から矛盾を突かれると認めましたが・・・・。
確か過失致死に成らなかった筈です。

裁判官が事件の経過を読み出した時には
彼女の受けた暴力拷問の内容の詳細を訊き
傍聴人の中に倒れた人も出ました。
裁判官が彼女の痛み、苦しさを表現する言葉は
この世の中には無いと言い切りました。

彼女が生きていたらどんな人生を送ったのでしょうか
都内のデパートに就職が決まり喜んでいたそうです。
お葬式の時に会社の人が制服を持参してくれ
御棺の中に入れ旅立ったそうです。
もしこんな事が無かったらお葬式の日は入社式で
新しい門出を迎えて喜んでいた筈です・・
友人と人生を楽しんだり、恋をしたりしたでしょうね。
結婚し子供もいたかもしれません。
改めて順子さんのご冥福をお祈りいたします。



歳月の経過 (ハナママゴン)
2016-10-01 17:24:15
うさぎさん、私が知らなかった情報をありがとうございます。

28年。 ほんと、あの年に生まれた人が結婚し子供をもつ年齢になる長さですよね。
遺体発見現場は公園に整備されたんですか。
でも事件当時は、遺体遺棄場所に選ばれたくらいだから、誰も近寄らないような寂れ廃れた場所だったのでしょうね。

「彼女の痛み、苦しさを表現する言葉はこの世の中にはない」 ・・・・・ 本当にその通りです。
人間が同じ人間に対してそこまでできるって、ただただ信じられません。
どういう精神構造をしていればあんなことができるのか。
どういう育て方をすれば、そういうことのできる人間になるのか。
監禁していた家の両親も、まさか殺害に至るとは思わなかったから見て見ぬフリを決め込んだのでしょうが、あの家の両親には、順子さんが受けた拷問の10/1ほどでいいから、体験して欲しいとすら思います。

そしてもちろん実行犯たちは、順子さんがされたと同様の手段で極刑に。 絞首刑なんで優しすぎますからね。
世の中には取り返しのつくこととつかないことがある。
これほどまでに取り返しのつかない最悪中の最悪の悪行は、他に例がありません。
目には目を。 命には命を。
それが、死刑制度賛成派の私の願うところです。
怖い (:-))
2016-11-12 22:29:21
本当に恐ろしいですね…

私も子どもがいますが
もし自分の子どもか同じ目にあったらって
思うと、本当に恐ろしくて恐ろしくて仕方がありません
Unknown (名無しのプログラマー)
2017-01-25 04:51:11
この被害者を大島渚は「でも、被害者も途中までは(SEXを)楽しんだんでしょww」と朝生で発言!は、一生忘れない。
これ以後、大島の話は一切聞く耳持たなくなった。
ま、それまでも、この映画の何が面白いんだ?的な気持ちではありましたがww
最低。 (ハナママゴン)
2017-01-26 07:55:33
大島渚って、・・・・・そんなこと言ってたんですか!
浅はかにもほどがあります。 著名人の発言とは思えません。
公式に謝罪すべきレベルの発言ですね。 謝罪はしなかったのでしょうが。

恐ろしい事件の被害者になってしまったうえ、こんなAHOにこんな侮辱的名発言をされて、順子さんのご遺族の悔しさを思うと腸が煮えくり返ります・・・。
Unknown (Unknown)
2017-06-07 03:04:17
私は事件の時、7歳でしたがネットでこの事件の詳細を知ってから一日たりとも忘れたことはありません。
偶然、もし万が一、コンクリの犯人に関わった畜生共の一匹でも見つけ、よく確かめてそれが確実に犯人だということが確信したら、私は今までのような生活を送れない目にあわすか、あるいは最悪殺してしまうかもしれないな。
こんな胸糞悪い事件はないです。
同感です。 (ハナママゴン)
2017-06-07 04:51:03
赤の他人ですらこれほどの憤怒を覚えるのだから、ご遺族とくにご両親のお気持ちを思うと言葉もありません。
なのに犯人たちは、社会で普通の生活を送れているって・・・
順子さんが受けた想像を絶する苦痛・恐怖・悲嘆・絶望などはどうなるのでしょう。
順子さんは死に損・殺され損だったわけですか?被害者の人権軽視もいいところです。
彼女に害をなしたすべての人間が、苦痛に満ちた死を迎えますように。
Unknown (Unknown)
2017-08-15 22:22:34
この事件の犯人共は必ずさがしだし殺す!
先日の話ですが (うさぎ)
2017-09-28 13:39:27
ハナママゴン様、ご無沙汰しております。
1年前に投稿した者です。
先日の話ですが訊いて欲しく書かせて下さい。

仕事で順子さんと同い年の男性と会い話をしました。
この事件は覚えて折り衝撃を受けたと云いました。
何よりあれから30年と云う歳月が経過した事に
ただ驚くばかりだと・・・・

この30年はアッという間に経過したけど色々と有った。
学校を卒業し社会人に成り結婚して子供も生まれた。
でも彼女には当たり前に有った筈の人生が
潰されて無いんだよね、そう呟きました・・

今はあの当時に親の年齢に成り
子供の進学結婚を考える年代に成ったと云いました。
早い人は孫がいる・・
それだけ30年と云う歳月は世代が代わる程の事で
改めて驚くと・・・

放置された場所は今は公園に整備されています。
家族で訪れ気が付いたそうです。
何だか走馬燈の様に時間が感じられ
色々と考え辛い気持ちに成ったと云っていました。



今でも (かず)
2018-03-28 23:47:22
ただ
Unknown (みい)
2018-08-30 21:54:47
急なコメント失礼します。綾瀬コンクリート事件の元少年がまた人を刺して逮捕されたニュースからこの事件にたどり着き、このブログにたどり着きました。事件の詳細を知り本当に酷く凄惨な殺され方をした古田さんを思うと辛く怒りがこみ上げます。同じ気持ちの方がいるのをこのブログで知り少し救われました。私がものごごろつく前の事件ですが、現在小学生のムスメを持つ母としてとても許せません。他の方もコメントされているようにご両親の心痛はいかほどであったか想像を絶しますね。虐待の内容から被害者の痛みと苦しみを思うと涙が出そうになります。
自分の気持ちをつらつらと述べてしまいました。ネットでしかも人様のブログに書き込みをすることなどほとんどしたことがないのに思わず書かずにはいられませんでした。
長文失礼いたしました。
古田順子さんに合掌
コメントありがとうございます! (ハナママゴン)
2018-09-01 05:49:56
湊伸治、また事件を起こしたんですね。ニュースをまめにチェックしなくなっていたので、みいさんのコメントで初めて知り、さっそく調べました。
みいさんと同様私も娘がいるので、順子さんのご両親のお気持ちを想像すると言葉もありません。
大切に育ててきた順子さんを、あのように想像を絶する暴虐の末に永遠に奪われて・・・
(あんな殺され方をされるために育ててきたんじゃない!)と、悲嘆と絶望で胸が張り裂ける思いをされたことでしょう・・・

『鬼畜に人権は要らない』その通りです。
主犯の4人は死刑が妥当だったと心から思います。
悪行には償いが可能なものと不可能なものがあり、順子さんのケースは完全に償い不可能なものだったのだから、順子さんを生き返らせることができない以上、4人は命をもって償うべきでした。
今からでも遅くない、あの4人を社会から回収して死刑にしてもらいたいです。
でなければ順子さんが浮かばれません!
返信ありがとうございます! (みい)
2018-09-02 01:51:10
ハナママゴン様、見ず知らずの私にお返事ありがとうございます。
日本のテレビではあまりニュースになっていない気がします。私があまりテレビを見ていないこともあるかもしれませんが。
少年法によって守られた犯人が再犯で逮捕されたのになんとメディアの関心が低いのかと呆れてしまいます。事件が風化されませんように、遺族の方に少しでも心安らぐ時間があることを祈るばかりです。
突然ですが、ハナママゴンさんは栃木リンチ殺人事件をご存知でしょうか。ご存知でしたら申し訳ありません。綾瀬女子高生コンクリート事件を調べていた際、こちらの事件についても目にする機会があったのですが、こちらもコンクリート事件に劣らず酷い事件でした。被害者の少年が不憫で、携帯で事件内容を調べるうちに泣いてしまいました。
無礼承知ですが、ハナママゴンさんに、この事件についてもブログに取り上げていただけたらと思ってしまいました。お気を悪くされたらコメントの承認はしていただかなくて大丈夫ですm(_ _)mとっても厚かましいことですから…。
知ってます! (ハナママゴン)
2018-09-02 08:26:21
栃木リンチ殺人、あれも想像を絶する事件でした。
被害者は未成年で本当に優しく友達思いの若者だったのに、その善性につけ込まれて凄惨な拷問とリンチの末殺害されたのでしたよね・・・
そのうえ警察は被害者の父親の重なる訴えにも関わらずなかなか事件として取り扱ってくれなかったし、被害者が勤務していた日産自動車も従業員が行方不明だというのに『欠勤届を出せ』みたいなアホな対応をしたような記憶が・・・

あの事件も、いつになるかはわかりませんが、いつか書いてみたいと思っています。なので気を長くしてお待ちいただければ嬉しいです。
それから湊伸治!日本のニュースであまり大々的に取り上げられていないというのはひどすぎます。
順子さんとご遺族に対する冒涜です。
警察がマスコミをコントロールしているのでしょうか?4人の刑が軽すぎたことが再び蒸し返されるのを怖れて??
日本の司法制度に心から幻滅です。
順子さんの事件は英語ブログにも書いたので、そちらにも湊伸治の再犯について書き、世界に知らしめたいと思います!
もう、とにかく (クリス)
2018-09-15 22:33:51
「ひどい」としか言いようのない事件でした。
Wikipediaで調べましたか、彼らの暴行はあまりにも執拗過ぎです。
人というのは、本気で●すつもりになるとあそこまで執拗に嬲るのだろうかと恐怖します。
はじめまして (りっちゃん)
2018-10-17 08:02:51
はじめまして、コンクリート事件を調べ
見ていた時にハナママゴン様のページに
辿り着きコメントを書かせて頂いてます。

コンクリート事件は私が産まれた年に
起こった事件で何かをきっかけに
この事件を知りYouTubeなどで見た時は
ハナママゴン様と同じ様に中々寝付けない事を含め人間のすること?と驚愕しました。
被害者の方がどれだけ辛かったか
又加害者家族の助けもなく隣人も助けず
人としてびっくりしています。
今でもこの事件を見ると震えてきます。
被害者の方がたまたまターゲットになり
短い生涯を閉じてしまったと考えたら
言葉も出ません。本当に彼女が何をしたのか?
と聞けることなら加害者に問い詰めたいです。
刑の短さにも驚きを隠せません。
あれだけのことをやったのに死刑を免れる
当時立ち会った裁判員は何故死刑に
しなかったのか?死刑にしても遺族の方の
悲しみは晴れることはありませんが
20年よりかは違うのかな?と思っております。
又遺族が反対したのにも関わらず制作公開した
映画「コンクリート」もびっくりしました。

長々と書いて申し訳ございませんが
ハナママゴン様と同じ気持ちで
これからも宜しく御願い致します。
コメントありがとうございます。 (ハナママゴン)
2018-10-18 05:41:14
本当に本当に、信じられないような事件ですよね・・・
もうすぐ30年になるというのに、事件の残虐性には未だに身の毛がよだちます。
犯人Cこと湊伸治はこの夏男性に対する殺人未遂事件を起こしたそうですが、そのことからも、あれほどのことを何の罪もない順子さんにできたような人間には更生なんてやはり無理だったんだと実感しています。
あのとき主犯を死刑に、あとの3人を終身刑に処していたら、BとCの再犯の被害者が出ることはなかったのに・・・

あの4人の命に比べたら、順子さんの命は100万倍、否、比べものにならないくらい貴重でした。
あの4人を亡き者にして代わりに順子さんを生き返らせてあげたいと、誰もが思うのではありませんか?

少年法なんて糞くらえ‼️

と心の底から思います。
Unknown (平民)
2019-09-08 18:25:34
葛飾いじめ事件の記事を読んでコンクリート事件を思い出しました。コンクリート事件についも最近知ったのですが、集団の怖さを思い知りました。比べることではないのですが個人的には、川崎や京アニの事件に比べ、凶悪さを感じる割には、加害者、加害者の家族の罪の意識が低いように思えます。記事を読んでから人との関わりや、一人で外出する事が怖くなりました。日本は平和な国だとずっと思っていたのに。話せば分かる人ばかりではないのですね。
Unknown (ハナママゴン)
2019-09-09 07:05:50
この事件はほんとうに、桁違いに残虐で凶悪でした。
運悪く通りかかっただけで、長期間監禁されたうえ、言葉には表せないほどひどい殺され方をした順子さん・・・
なのに犯人の4人は、のうのうと社会復帰して・・・
正義がなされたとは全然思えません。

あの4人が、順子さんが感じた以上の苦痛に満ちた死に方をするよう、祈るのみです。
Unknown (神奈川の満雄)
2020-01-19 12:28:46
こんにちは。
私は神奈川に住む52歳の父です。
確か、23歳位の時に本屋さんで、この事件の事を読ませて頂きました。 
悔しさはキリが無いから、やめます。(生かさず殺さず、毎日、この寒空で、裸で、ムチや棒、アイススティック、平手やパンチしたいです)

私も、年が明ける頃。 毎年この事件を思い出し、さぞかし寒く、痛く、辛く、悲しく、お腹空いて、みじめで、泣きたくて泣きたくて生き地獄を味わってしまった事かと、心が痛み、新年の空気とは違う思いで居ます。

被害者及び、ご家族のその後が気になってます。
どうぞ、ご家族におかれましては、少しの笑みが、戻ってこられていればとおもいます。
とても笑う気にはなりませんが、天国で順子さんが見てますので、せめてご家族には人としての安らぎが戻って下さればと思います。

今日、本HPを拝見させて頂きました。
同じ想いを持ってくださって居る方々の存在に、嬉しく思います。

この事件だけは、犯人を許してはいけません。
それと、今日現在、平和に過ごされて居る方々にも、この様な残酷な事件、事故に巻き込まれない、起こさないよう、願っています。

初めて、投稿というものを配信させて頂きます。
長文で、纏まり無く、申し訳ございません。
コメントありがとうございます。 (ハナママゴン)
2020-01-20 05:17:13
昨日18日が、順子さんのお誕生日でしたね。
事件に巻き込まれていなければ、49歳になられているはずでした。
何の落ち度もなかった順子さんは、運が悪かっただけで、長期間の想像を絶する拷問のあと、命を奪われて・・・
成人式を迎えることも、社会に出てたくさんの人と出会うこともできずに、生涯を閉じられてしまいました。
ご遺族は、お友達は、毎年順子さんの命日とお誕生日を、どんな気持ちで迎えてきたかと思うと、ただただやりきれません。

順子さんでなければ、誰か他の同年代の女性が代わりに犠牲になっていたことでしょう。
何て怖ろしい・・・日本は世界有数の安全な国であるはずなのに・・・
絶対に忘れてはならない事件だし、犯人は決して決して赦せません。
主犯の4人がゆっくり時間をかけて、想像を絶する苦痛に満ちた死を迎えるよう、心から祈っています。
悲し過ぎますね・・・ (うさぎ)
2020-01-28 21:18:51
もし生きていたら49歳の誕生日を迎えていたんでね。
遣り切れないし悲し過ぎます。
普通だったら平成という時代を生きていた筈で
それを理不尽な事に潰されたんですから。
年末年始を過ごし18歳の誕生日を迎え
高校を卒業し社会に羽ばたく人生だったのに・・・

今はネットで当時のニュースを見る事が出来ますが
少年法に守られていたと実感します。
名前も出せず彼女だけが晒された放送でした。
彼女の家族も被害者なのに引っ越しをするしか方法が
無かったそうです。

少年たちは結局また同じような事件を起こしました。
でも法律に守られて報道する事も名前を出す事も
出来なかったんです。
彼女はプライバシーも無い程に報道されたのに
何て理不尽な事です。

これだけの事をしても皆結婚し子供までいるそうです。
子供に対して罪悪感を持たないのでしょうか?
彼らにとってはこの事件は過去の話なのでしょうね。


31回目の命日 (ハナママゴン)
2020-01-29 04:27:42
この記事から4年が経ち、今月4日が順子さんの31回目の命日でした。
そうですよね、うさぎさんのおっしゃる通り、あんな事件に巻き込まれていなければ、順子さんは平成の30年間に人生の最盛期を過ごしているはずでした。

4人の実行犯たちが犯した罪に相当する刑罰を受けていたならまだ納得もできますが、全然そうじゃありませんから。
社会復帰してのうのうと暮らせているなんて、不公平も不正義もはなはだしい。
怒りでやりきれなくなるので、これ以上は書きませんが。

犯人たちとその家族は、犯人たちが未成年だったという理由で匿名にされ保護されました。
宮崎勤が犯した幼女連続誘拐殺人事件のために人生を狂わされた彼の家族や親類とはえらい違いですよね。
犯人たちはもう少年ではないのだから、せめて再犯を犯した時点で「じつは女子校生コンクリ詰め殺人の犯人のうちの一人だった」と報道していいのでは?と思います。
そんな人間が身近に住んでいるとしたら、私だったら絶対に知っておきたいです!
Unknown (うさぎ)
2020-01-30 00:17:49
返事有難うございます。
改めて思う事は歳月の経過に驚きます。

事件が発覚して直ぐに週刊文春の編集長が
非難覚悟で実名報道をしました。
流石に事件の酷さから読者から批判の声は
無かったそうです。

でも加害者は少年法に守られています。
保護司と縁組し名字が変わり過去を消しています。
それに結婚し子供もいます。
相手の女性、親はこの事を知っているのでしょうか?
不思議というか、普通の感覚では無いのでしょうね。

もし子供が女の子ならその姿、成長を見て
罪悪感を感じたり苦しく成る事は無いのでは?
だから事件の事を勲章の様に話し
似たような事件を起こしてしまう・・
事件をリアルタイムを知っている人間にとっては
遣り切れないですね・・・・
改めて順子さんのご冥福をお祈りいたします。

Unknown (さくら)
2020-04-12 08:11:18
ミステリー小説が好きになってから日本の事件なども調べるようになりこの事件も知りました。昭和から平成へ...この少し後にバブルも崩壊し日本の永遠の不況のはじまりは、負のシンクロニシティで開けたんですね。日本史上最悪の未成年事件が東京と名古屋でほぼ同時期にあるとは...事件概要もほぼ同じで拉致、監禁、暴行、強姦、殺人事件。しかもどちらの事件も更生の余地アリで死刑の判決を回避。
更生の余地有ります?
どちらの事件もとにかく身勝手で短絡的。
綾瀬の事件・・・監禁して性的暴行を繰り返したら隙を見て逃走を図るのは当然だが→報復で殴る、火傷させる→顔が変形、火傷だらけで性的対象の女性として見れなくなる→監禁の甲斐が無くなり邪魔に感じる→殺害
名古屋アベック事件・・・いきなりクルマを襲撃、破壊し彼氏を瀕死寸前の暴行(殺害)→女性を拉致連行し性的暴行→殺害
ホント筆舌に尽くしがたい。
どちらも警察に届けられたくないと殺害。
その割に浅はか過ぎ。名古屋は車を粉々に破壊した時点で被害届け出さなくても帰り道に警察にどうしたの?って聞かれてるでしょ?綾瀬も火傷させた時点で家に帰しても親が問いただすでしょ?人が見たら誰だって事件だと思うよ。もちろん性的暴行だけでも絶対ダメだけど。名古屋の女性被害者は彼氏の前で性的暴行繰り返しされて、たとえ開放されても飛び降りて死ぬつもりだったと、殺害宣言された時に語ったと言います。
綾瀬の女子高生は最初の頃は「他言しませんから帰して下さい」と何度も懇願したといいます。こんなに辱められながらもまだ生きる意思はあったのです。しかし、顔も体も火傷だらけで、殴られ倍に腫れあがるあたりで「ひと思いに殺して」と言うようになったといいます。
余談ですが、猟奇殺人事件を描いた「セブン」という映画のなかで、傲慢の罪で殺された美しいモデルが鼻を削ぎ落とされて、救急車を呼べば命は助かるが醜い顔で残りの人生を生きていくか、睡眠薬で自殺するかで自殺を選んだ描写がありました。
綾瀬の女子高生事件を知った時、そのシーンを何故か一番に思い出したのでした。綾瀬の被害者の写真を見ると現在でもアイドルのように美しく魅力的で、おそらく彼女も容姿に自信を持って毎日楽しく、幸せに生きていた事でしょう...
「死」 が 「生」 を打ち負かしてしまったのは...
ハナママゴンさんのこの一文を読んでこのレスを投稿しようと決意しました。「セブン」のそして、自ら「殺して」と言った女子高生の気持ちが凝固体になり頭をガーンと殴られた感覚になりました。
彼女は性的暴行を繰り返し受けても必死に、自分達が普段使っている程度の安っぽいものじゃなくてホントの意味で「必死」に耐えて耐えて解放されて家族の元に帰りたい、もしかしたら、いつかこの悪夢を忘れられる日が、と希望を持って...
美しい顔を焼かれ、体中火傷だらけで女性と認識出来ないくらい腫れあがり、これならもう元には戻れない、生きていたくないと「死」 が 「生」 を打ち負かしてしまったのでしょう。
ハナママゴンさんは、事件詳細を知った夜は動悸が高まったままで神経も張り詰め、なかなか寝つけなかったそうですが、自分もそうです。実はこの文は今週のはじめに拝見させていただき、すぐレスさせて貰うつもりでしたが書きはじめると神経が昂り、このままでは眠れなくなりそうだから翌日の仕事に支障が出ると思い週末まで持ち越しました。
部外者の私達ですら、こうなのですから、遺族の特に母親が神経を病んでしまったとの報道は想像に難しくありません。水難事故や火事に逃げ遅れ犠牲になった子供の親が「可哀想に、私が変わってあけたかった」とかはあるけど、さすがにこの事件は母親でも簡単には変わってあけたいとは口に出来ないほど酷い。(ハナママゴンさんのこの個人的なブログへのレスですら裁判記録そのままの表現を書き込むのを躊躇うくらい酷い...)
犯人グループは4人では無いですから。湊の両親と兄も犯人です。そうこれも声を大に言いたい。女子高生に性的暴行を行なったのは述べ100人。暴走族仲間達、確かにグレてドロップアウトするのは分かるけど、親や学校と合わず踏み外しても一本筋が通ってるヤツ1人くらいいないものなのか?女子高生が泣いて嫌がってるのに平気で行為に及べるの?それが信じられない。自分なら怖くて止められないなら警察に密告の電話するね。それと湊の母親は私はゴハンを食べさせて、早く帰りなさいって言った。(だから私は悪くない)????帰れるものならとっくに帰ってるし、彼女の意思ならお前の愚息と女子高生一緒に寝泊まりさせて相手親に連絡とか責任とか思わないのか?風呂もトイレも行かず二階に住んでておかしいって思わないのか?名古屋アベックも一緒。主犯が「この女マ○シてやろうぜ」と言ったとこ、やってやれって、面白がって煽ったのは共犯の女性陣だというけど、私達は何もしてないし悪くない...同じ女性ならこの世で最も不快に思う行為じゃないの?性的暴行って。多分、湊の母親といい、体操観念って無いんだろうね。たいした問題じゃないんだ。誰と関係しても。それが合意だろうが無かろうが。
結局、更生は出来ませんでしたしね。4人中3人も再犯。(ただし残りの1人は精神病んで行方知れずなだけ)
こんな犯罪起こすヤツが更生とか絶対ムリ。
普通の人間は性的暴行なんてしない。自分も男だから美人と付き合えるチャンスがあれば、それは嬉しい。でも無理矢理モノにしようなんてしない。可哀想だから。だから皆んな女性に好いてもらえるように一目置かれるように勉強、仕事、スポーツに頑張るんでしょう?オシャレにも気を遣って、女性が興味ある話題やモノを仕入れて。それを全てショートカット。あっ!カワイイ娘→拉致、監禁→性的暴行。動物以下ですね。そしてどんなに怒っても人をまず殺せない。その前に暴力も振るわない。理性があるし社会的制裁も考えるし。たとえ喧嘩に巻き込まれて殴り勝ったとしても許しを乞われたら辞める。可哀想だから。情操教育とか道徳とかそんな事じゃないよ。誰かに習うのではなく、普通の感情。犬でもまだ目の開かない子猫が迷い込んできたら種の壁を超えて自分の母乳で臨時母親してる、ほのぼの映像とか見かけるけど。習うものじゃない。更生させるものじゃない。自然に身につく湧き上がる感情。
子供の頃、花壇に足跡がありキレイな花が踏み荒らされてると悲しい気持ちになったでしょう?夏の暑い日にミミズやトンボが断末魔でジタバタしてる体を蟻の大群にたかられてる姿を見て可哀想って思うでしょう?人が嫌がる事はしない、可哀想な事はしない。慈悲の気持ち。17才だろうが20才だろうが関係ない。
ホントに更生を信じて疑わないなら、広い家に住んでいるであろう弁護士と裁判官が間借りさせて同居すればいい。
この事件の被害者は1人ではありません。被害者の家族も、この年の1月4日から時計は止まったままだと思います。犯人グループにウソの電話を無理矢理掛けさせられ「自分の意思で家出してるから捜索願いは出さないで」と告げられ両親は自分達に何らかの非があったと落ち込んだそうです。その挙げ句、こんな犯罪に巻き込まれていたなんて...両親はおそらく自分を責めているでしょう。電話で話したときになぜ異変を察知してあげられ無かったのかって。もう心の底から笑ったことは無いのでは?何かを食べて美味しいと心の底から思ったことは無いのでは?美味しいものを食べても「あの娘も甘いお菓子好きだったな」とか歌手のNさんの曲を聴くたびに、いつまで17才の娘を思い出すことでしょう。
こんな恐ろしい犯罪を風化させないためにも、そして私も将来、結婚して子供を持つようになったら時、こんな恐ろし事件が起こらない為に微力ながらも尽力したいと思います。
ちなみに湊はK-1ブームの時にキックボクシングジムに通っていたそうです。センスはイマイチだったそうですが、練習生の1人がネット情報で綾瀬の事件の犯人と気づき噂していたら、来なくなったそうです。
あんなサディストが弱い者いじめに磨きを掛けるなんて百害あって一利なし。その為にも拡散って必要かと思います。
スミマセン、1週間気持ちを溜めこんだのを吐き出したらハナママゴンさんのブログより長くなってしまいました。
ハナママゴンさんも女性で、しかも女の子の母親でもあるという事ですので、くれぐれもお気をつけて下さいね。

そして、イギリス在住との事ですのでコロナ感染にもお気をつけて下さい。コロナの方は直ぐでも終息して数年後にこのブログを読み返した時に懐かしいと笑えればイイですね。
さくらさんへ (ハナママゴン)
2020-04-14 06:40:49
読んでいただき、またコメントもいただき、ありがとうございます。
本当に本当に、やりきれない事件です。
ほんと、さくらさんがおっしゃる通り、誰か一人、たった一人でいい、(あんなことはしてはいけないことだし、あのままでは彼女は危ない)と危機感を持って、通報してくれていれば・・・
本当に大勢が順子さんが監禁されていたことを知っていたのに、誰一人としてそれをしてくれなかった・・・
その結果順子さんに強いられたあまりにも酷い苦痛と最期は、想像すらできません。

あの4人が今でも匿名扱いされていることに、憤りを覚えます。
生ぬるい少年法に守られて軽すぎる刑で済んだのだから、せめて再犯を犯したあとは、写真入りで実名と住所を公表すればいいものを。
あの4人のような人間が近所に住んでいることを、地域社会は知る権利があると思うんですが。
その結果どこかで闇討ちにあったとしても、それは自業自得ということで。
月並みなことしか言えずにもどかしいですが、順子さんのご冥福を、心からお祈りします。・・・

コロナ感染のご心配をいただきありがとうございます。
日本も外出自粛が強化されてきましたね。
さくらさんも感染しないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。
Unknown (Unknown)
2020-04-22 05:30:16
私もこの事件を知って色々調べてあなたとまったく同じ気持ちでずっと今も生きてます。代わりに仇を打ちたいくらいです。なんのゆかりもないですが、同じ女性として許すことができません。こいつら4人だけでなく関わった知ってた見てた奴ら全員殺してやりたいくらいです。自分が娘が亡くなった方の立場だったらと思うといたたまれません。それが足立区だと知らずに、最初事件の真相をパソコンを買ってから検索して知って、15年ぐらい経ちますが偶然にも足立区に住んでます、今。どこかで犯人に出会ってるのではとたまに思います。その度に腹わたが煮え繰り返ります。そして、さっきまた検索で知った事実が誘拐現場が八潮市だったということ。八潮市にも最近縁があって何度も足を踏み入れてます。これはなにかの偶然か、いや運命なのではと。同志がいるのであれば協力したいと気持ちは募るばかりです。
本当に・・・! (ハナママゴン)
2020-04-23 03:57:57
大の男でさえ身震いするほど残酷な殺され方をした、まだ未成年だった順子さん。
なのに4人の実行犯は、過去を隠してもらってのうのうと社会復帰しているなんて。
これほどの不正義はありません。

不思議なんですが、なぜマスコミはどこも、奴等の現在の情報をすっぱ抜かないんでしょう?
芸能人のスキャンダルを追うよりずっと意義があることだと思うんですか。
奴等の現在の住所氏名と写真が公開されて、順子さんの正義のために勇気ある誰かが奴等を拉致し、長期間にわたって監禁し拷問し、息の根を止めてくれたら・・・なんて、つい想像してしまいます・・・。
Unknown (うさぎ)
2020-05-05 21:47:07
公表しないのは監禁場所の家が問題だったんです。
当時の新聞を読んで戴ければ解ります。
これだけ残酷な事をしても自分たちの人権を楯に
逃げたんです。
当時は今以上に色々と有ったからマスコミや警察は
慎重に成るしか無かったんです。

しかし矛盾していますよね・・・・
被害者の方が人権もなく潰されたのに
犯人は結婚し子供までいて平穏に暮らしている・・
子供は父親の事を知る時に如何答えるのでしょうか?






Unknown (成人男性です)
2020-07-19 07:07:32
ハナママゴンさん、事件の詳細とご自身の思いをまとめてくださりありがとうございました。

事件そのものの名前は学生の頃に聞いたことがありましたが、中々勇気が出ず、これまで詳細を開くことができませんでした。
大人になり、ふと思い立ち記事の詳細を読ませていただきましたが、想像するだけでも辛く悲しい事件で言葉が出ませんでした。

犯人に対する憤りの気持ちは自分も書き出したらキリがありませんが、皆さんが沢山綴ってくださっているので、自分はこの悲しい事件を忘れず心に留めて生きていくことで後世に残したいと思います。

少しだけ…

子供は親に育てられる以上、家庭環境は絶対に子供の人格形成に影響します。
親の厳しいしつけや虐待から窃盗や暴力をして捕まる子供も多いです。

子供は大人と違いスポンジのように様々なことを吸収するため、厚生できる可能性を考慮して慎重に処罰することは大事だと思います。
しかしこの事件の犯人のように他人の苦痛を理解できない異常性があった場合や人をを殺めてしまうなど、決して償うことのできない罪を犯した少年には終身刑や死刑などを適用できるようにして欲しいと切に願います!
本当に二度とこんな悲しい事件が起こりませんように。

最後に…

順子さんが犯人を恨み、呪うことで成仏することを自分は望みません。
叶うのなら、辛い事件の記憶はなくなり天国で安らかに、本来順子さんが歩むはずだった幸せな時を過ごし
て欲しいです。

古田順子さんのご冥福を心からお祈りいたします。
成人男性さんへ (ハナママゴン)
2020-07-22 07:50:44
ご指摘ありがとうございます。
そうですよね、順子さんが死してなお事件の記憶と犯人たちへの恨みや呪いから解放されなかったら、安らかに休むことなどできませんよね。
司法が失敗した成敗を何とか叶えたくて、余計なことを書きました。
私も天国の順子さんには、辛い記憶から解き放たれ、幸福な安らぎに永遠に包まれていて欲しいです。

そろそろ50に手が届く犯人たち。
加齢がすすんで自分自身の死を意識するようになったとき、自分たちが犯した罪の深さを心から理解する日は来るのでしょうか。
順子さんが生きられなかった人生をのうのうと生きてきた犯人たちの最期が、耐え難い苦痛に満ちたものとなるよう心から祈ります。
忘れられない事件です。 (ブルー)
2020-11-28 02:18:16
 こんばんは。はじめまして。深夜にコメントをしてしまい、申し訳ございません。
 ハナママゴンさんのブログを拝見し、この事件について深く調べるようになった者です。私が初めてこのブログを拝見したのは、今から4年前、大学受験を控える17歳の冬頃でした。そう、古田順子さんと同じ年齢の時でした。ブログを通して、事件の詳細を大体読み上げるうちに、自分と同じ年齢の女の子が28年前の同じ時期に凄惨な凌辱と暴行の果てに亡くなっていたことを知り涙が止まりませんでした。そこからというもの、この事件に関する言葉(例えば、「コンクリート」「ドラム缶」「綾瀬」など)を見聞きするたびに、事件を思い出し、彼女のことを思うようになりました。
 しかし、それ以上にこの事件を思い出してしまうニュースを目にしてしまいました。それは、今から2年前に発生した「湊伸治の再犯」です。このニュースは、「コンクリート事件の犯人少年Cの再犯」などとは一切報じられず、過去に罪を犯した人間だ、と世間的に認知されませんでした。でも、私には、名前を見た途端、あの事件の犯人だと気づきました。そして、これにより主犯格を含む犯人4人の内、3人が再犯をしたということになりました。。。犯人たちに底知れぬ怒りがこみ上げるとともに、日本の司法は「被害者の人権を蹂躙し、加害者の人権を擁護するものなのだな」と感じました。
 後から知ることになったのですが、1988年から1989年にかけて、日本では犯罪史に残る凶悪事件が多数発生していることが分かりました。特に、少年犯罪では、
1988年2月23日~25日 名古屋アベック殺人事件 加害者6名 被害者2名
1988年12月6日~7日 旧犬鳴トンネル工員焼殺事件 加害者5名 被害者1名
1988年11月25日~1989年1月4日 女子高生コンクリート詰め殺人事件 加害者4名+強姦・輪姦・暴行に関わった人間が複数名 被害者1名

(二つ目の事件は、他の二つの事件と比べ大きく取り上げられることはなかったようですが、12月6日・12月7日、古田順子さんがまさに監禁され、凄惨な暴行を受けていた時に福岡県で発生した事件です。。。その事実を知った時、涙が止まりませんでした。。。)

 これら3つの事件の中には、無期懲役になった人間が数名いながらも、誰一人として「死刑」になっていません。非常に身勝手極まりない理由で、一人もしくは二人の命を複数人で弄び傷つけ奪った。。。絶対に許せない事件ばかりです。。。でも、これらの事件の被害者の遺族・身内は誰一人として犯人に復讐しませんでした。(復讐したいという気持ちは絶対にあったと思いますが、どんな理由があっても「殺人」は絶対にダメだと思いとどまったに違いありません。)刑罰というものは、そういった被害者・遺族・身内の気持ちを汲み取り、犯人に対して罪を償わせ、戒めるという意味で与えられるものではないのでしょうか。。。?なのに、司法は犯人に対して、「死刑」を与えなかった。相応の罰を与えなかった。被害者・遺族・身内の方々の気持ちを思うと、どれだけ悔しくて悲しくて辛くて苦しくてやりきれなかったことでしょう。。。今でも涙が止まりません。奪われた命は二度と戻ってはきません。
 でも、犯人たちがなにも反省せず、同じ過ちを犯したり、幸せに暮らすのであれば、あの時に死刑にしてほしかった。あれほどの罪を犯し法を破ったのに法に守られ、名前はおろか写真さえも公表されず、殺人を犯す前と同じ世界に戻ってきている。。。(無期懲役の犯人もいますが、)これらの事件の犯人たちは今でも生きているのです。。。
 このような事実を知ってから、「日本って本当に幸せなのかな?被害者の思いを踏みにじり、最終的には加害者を擁護するような考えを持ち合わせたこの国を本当に平和だと思っても良いのかな?」などと思ってしまうこともありました。

 日本に住む一人の人間として、犯人たちに極刑を下そうとしても、私には何もできません。。。犯人たちの足取りをつかむことさえできません。。。でも、被害者の方々のご冥福を祈りすることはできると思っています。だから、事件の日が近づくようになると、仏壇で手を合わせることもしばしばあります。。。

 最後に、三つの少年犯罪で亡くなられた4人の方々、野村昭善さん(享年19歳)と末松須弥代さん(享年20歳)と梅山光一さん(享年20歳)と古田順子さん(享年17歳)のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
コメントありがとうございました。 (ハナママゴン)
2020-11-28 05:48:36
ブルーさんは順子さんと同じ歳だったときに事件の詳細を知ってしまわれたのですね。
それはさぞかし衝撃的だったと思います。
私も初めて詳細を知った晩は、ショックで動悸が高まったまま寝つけませんでした。

あれほどの残虐な罪を犯した犯人たちが、社会復帰してのうのうと暮らしている・・・何ともまぁ怖ろしいことだと思います。
あの事件以上に死刑が相当の事件はありません。
なのにせっかく死刑制度を存続しながら、犯人たちが未成年だったという理由で適用しないなんて・・・
正義なんて無かったも同然です!

もっとも日本は、死刑制度を存続しているだけまだましなのかもしれません。
欧米では『死刑は野蛮』『更生の機会を奪う』と、死刑を廃止する国々がどんどん増えていますから。
残念なことにイギリスも、死刑は廃止されました。
こんなに苛立たしいことはありません。

名古屋アベック殺人事件も覚えています。
本当にひどい事件でした。
犬鳴トンネルの事件についても、近年ネットで知って戦慄しました。
残虐なことを平気でできる人間というのは、常に存在するものですね。
そのためにも死刑制度は絶対存続されるべきだし、死刑判決を下すことに躊躇しない社会になって欲しいです。
でなければ被害者が、浮かばれませんから!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件」カテゴリの最新記事