ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

祝・女王陛下の90歳の公式お誕生日

2016-06-12 22:44:51 | 王室

4月21日に90歳の誕生日を迎えられた女王陛下。

でも女王様には、実際のお誕生日の他にもうひとつ、公式お誕生日があります。

昨日がその公式お誕生日だったので、昨日今日はそのお祝い行事がロンドンでありました。

 

まずは昨日(6月11日土曜日)

バッキンガム宮殿へとつづくザ・マル大通りでのパレードです。

フィリップ殿下はすごい帽子をかぶらされて・・・ 暑い日でなくてよかった。 暑かったら熱中症ものですよ。

 

下左は左からチャールズ皇太子、ウィリアム王子、アン王女だそうです。 あの帽子・・・ なぜにあのサイズでなければならないのか。

カミラ夫人とケイト妃は涼しげに車上の人。

 

女王様の末っ子エドワード王子夫妻とハリー王子も騎馬せずに済んで楽ちんです。 王の座から遠いから? (と勘ぐってみる。

カッコイイことに、お若い頃は女王陛下ご自身も騎馬されていたんですよね。

 

 

このパレードは、じつは軍隊の分列行進  を見学してからのバッキンガム宮殿への帰り道でした。

  

祝賀行事はざっとこんな感じだったそうです。

バッキンガム宮殿入りした王室のメンバーは、バルコニーで恒例の、英空軍による分列飛行を見物。

ジョージくんとシャーロットちゃんがカワイイ

 

昨日の女王陛下のお召し物は蛍光黄緑色。 ちょぉ~っと明るすぎたかなぁ・・・ と私は思うんですがいかがでしょう。

シャーロットちゃん、疲れてきちゃった? まだ1歳と1ヶ月だから無理ないですね。 

  

レッド・アローによる国旗の3色の放射飛行。

 

飛行士は気持ちいいだろうな!

 

最後に飛んだレッド・アローばかりが注目されがちですが、実際はこんなに飛んだそうです。

国内各地の空軍基地からやってきたみたい。

 

そして今日6月12日(日)。 あいにくの天気予報に、女王様も今朝は気をもまれたみたい?

でもパレード中は天気がもってくれたようです。

 

  

在位期間最長記録のみならず、在位最高齢記録も更新中の女王様。 さらには君主の婚姻期間最長記録も更新中の、95歳と90歳です。

女王様の今日のお召し物は明るいピンク。 (私はこっちの方が好きだな。)

フィリップ殿下とウィリアム王子、今日は馬に乗らなくていいし変な帽子もかぶらなくてもいいのでラクだったのでは。

 

アンドリュー王子が両親抜きで (いいのか?オイ) 集合写真を撮影。

 

今日はザ・マル大通りにおいて、1万人を招待してのチャリティー・ストリート・パーティーが予定されていたんですが・・・・・

 ・・・・・パレードのあとで降り出しちゃったみたいです 

 

ストリート・パーティーはチケット制で、一人£150(≒¥22,650)。 豪華ランチボックスの中には豪華?な食べ物が

入っているそうですが、私はこの豪華ランチボックスより150ポンドの方がいいな。

 

雨はイギリスには年中つきものですからね。 皆さん雨にもめげず思い思いに楽しんだようです。

 

 

ストリート・パーティーは10時から16時半まで。 その間さらにパレードがあったようです。

 

 

 

ところでチャールズ皇太子とカミラ夫人が見当たらないと思ったら、今日はお二人はグロスターシャー州ブリムスフィールド(Brimpsfield)村で、

カミラ夫人が主催した祝賀パーティーに参加したそうです。 ブリムスフィールドって、調べてみたらプリニッシュ修道院から

東に3km程度の位置にあり、皇太子の別邸ハイグローヴ・ハウスからだと車で30分ほどみたい。

 

祝賀行事に先駆けて、信号機を一時的に外したり、道路両側にパーティー席を設けたり。

いろいろ準備が大変でしたね。 当然ながら。

 

テロ対策もあるし。 ワンコは爆弾探知犬でしょうね、きっと。 右端の女性はBBC朝のニュースのお天気お姉さん、

キャロル(Carol Kirkwood)さん。 笑顔が素敵な54歳 (に見えない!) で、私もファンです。

  

 

無事終わって何よりでした。 皆さんお疲れさま!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 画像でたどる女王陛下の90年 ② | トップ | 画像でたどる女王陛下の90年 ③ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王室」カテゴリの最新記事