よにんの食卓

子供の笑顔が見たくて・・・

さんまのショウガ煮

2006-07-30 23:31:43 | 
【さんまのショウガ煮】

魚をおろせないのに・・
「新物」(秋刀魚って秋のものだよな・・・)っていうシールにひかれて買ってしまった私にもってこいの料理です。

ーーー下ごしらいーーー
秋刀魚をぶつ切りにしてハラワタ等を水で洗い流す。

①醤油、砂糖大さじ2、酒大さじ1、ショウガの千切り入れたフライパン(少し水入れてもOK)に秋刀魚を入れる。
②中火で6~7分。
③ひっくり返して同じく6~7分で出来上がり。

げっさ簡単です
他は、じぃじ農園よりオクラ。納豆、野菜たっぷり味噌汁。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月も今日で終わりです。 (きらり)
2006-07-31 09:01:13
げっさ、簡単か~。でも、やらない

だって、魚嫌いなんですもの。

旦那が好きだろうな~。可哀想な旦那。

偏食妻のせいで魚を食べられないなんて

はなままはいつも料理を作る時、本を見ているの?ネットで探すの?

返信する
早いわね、もう八月。 (はなまま)
2006-07-31 22:02:41
子どもがいつ生まれてもいいように・・・少しづつ魚も食べなさいよBY小姑。

でも、魚をさばくのが出来ないのよね・・・。めっぽう、市場の冷凍魚を買って煮つけばっかりよ(でも、美味しいのよ)

本当は一匹かった方が安いんだけね・・・。

処理できないのよね・・・。

夢は市場で新鮮な魚を買って処理して刺身で食べる事。

料理は母ちゃんの知識と本とネット。全てをかき集めて悩んでる日々。
返信する