gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北海道ラーメン「大地」

2014-01-31 16:55:11 | グルメ
北海道と言えば味噌ラーメン。
トッピングにバターです。

で、「大地」にいきました。


麺はたまごめん、味噌のスープがしっかりついてくる、ちりぢりちぢれ麺。
なにかが練り込んでありました。



餃子が好きなので、もちろん餃子も注文しました。
しましたら。
「うちの餃子、15センチほどありますが、大丈夫ですか?」と。
大丈夫ですよ?問題ありませんから。

その後、厨房の奥で、
「ちゃんといったのか?」
「言いましたよ!15センチあるって、!」
「大丈夫なのか?」
「ちゃんと言いましたよ!
女性のかたにも、ちゃんと言いました!」と。
私のことよね?
私が、餃子を、食べられないとでも?
しかも、ラーメン持ってきてくれたとき、
「折り詰めにもできますから」ですって。
厨房の会話と、折り詰めのちらつかせが、私の負けず嫌いに火をつけた!

でもね、美味しいの。
美味しかったから、ちとお腹一杯になったけど、はい。完食しました。



醤油ラーメンも、柚子塩ラーメンも食べたいから、またいかなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば? 「もめん」

2014-01-27 17:58:41 | グルメ
麺は手打ち麺で、喉ごしツルッとまいうーでした。


ラーメンというよりも、なんだろうなぁ。
なんか、未知のもの。

わんたんも、しっかりとした食感!


しつこくなくて、無心で食べ続け、あっという間に、完食しました。

ここはうまいです!
またきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小桜の手直し

2014-01-23 17:05:21 | くるま
いい天気だったので、小桜のお世話。

まずはバルブ(ヘッドライト)の交換。
運転席側はスペースがあって作業がしやすく、簡単に終了。
助手席側を着手したら。
こっちはスペースが狭くてやりにくい!
そして、ゴムのパーツを引っ張り出したら、なんか変な形でとれた!
きれた!
こわれた!
やばいっ!

でもね、仕方ないからまたつけちゃいました。
部品、頼んでおこう。

そして次。
ボディのくすみをとるべく、コンパウンドがけ。

小桜、テールとボンネットの真ん中、ぶつけているんてす。
どこまできれいにできるかな。

ボンネットは、内側から叩いてきれいにしようかと思ったのに、鉄板がにまいになっていてら叩けない!
これは工場に行って相談だな。

しかたないから、テールランプに着手。
養生テープが貼ってあったからはがして、コンパウンドがけ。
これがなかなかきれいにならない。

でも、根気よく、地面に座り込んで、ごしごし。ごしごし。

beforeの写メを取らなかったのが悔やまれるほどのきれいさ。


そこから運転席側のドア二枚、なんとか磨いたところで日陰になってきたので撤収。

車の、運転席側半分だけ、きれいになりました(^-^)。

まだまだ。

古い車、きれいにピカピカにして、古くても愛着なあるこにするんだぃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花月 なのに…。

2014-01-23 16:53:34 | グルメ
全国チェーン店、有名どころの「花月」。
先日、お願いランキングで料理人大絶賛だったという、期間限定のラーメンをためしにいきました。



料理人が絶賛するほどだというから、どんなもんかと思いましたが。

まず、キャンペーンガールが水沢アリーであるところで、減点。
お前さんになにがわかる?

味噌ラーメンに、麹はなかなか合うんだな。
柔らかくなる感じ。

よく、お茶漬けとかにはいってる、まぁるい、ちっさい煎餅みたいなやつが入っていましたが、こいつは邪魔でした。なくていいです。

うまいはうまかったてますが、料理人が絶賛するって、この程度なん?
てな感じでした。

しかも。

ニラとラー油を絡めたやつ。
取り皿もなく、まぁ、ラーメンが来たらのせて食べろや、ということで、まだラーメンが来ていなかったけど、食べたかったから、こんな感じで食べてた。
そのあと、ラーメンが出てきたあとも特に皿が出てくることもなく。ほったらかし。

こーゆーところに気がつかないで、「おもてなし」を口にしちゃぁいけないな。

まだまだでんな、「花月」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小桜の名義変更。

2014-01-20 18:39:59 | くるま
いよいよ、足の車、小桜ヴィヴィオも名義変更です。

軽自動車は慣れたものです。

もう、うちのこです。
でもね、このこ、オートマの癖にクリープ現象がないんです。、アクセルはなしても車、前に進まないんです。
しかも、今日はアクセルふかすと小桜、重たそうだ。
なんかおかしい。

木曜日までもつかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加