はな♪cafe

黒ラブはながやって来た!理想はまったり、でも現実は…。
はなとおかぁちゃんの日常を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見抜かれた!

2009-04-04 | トレーニング
今日は桜満開の中、人ごみかき分け、お散歩トレーニングでした。


駐車場を探すのに苦労したんだよ~。


いつもの駐車場待ちをしようとしたら、別のほうが空いてるから
そっち行け!言われて行ったけど、そっちも満車で路上に
待つことも許されれず。


結局グルグル探して大遅刻だよ。


皆様大変失礼しました。


新しいお友達も来たよ~!


超ハンサムボーイの2ワンでした。


明日、写真アップします♪




今日もとってもお勉強になったことがあったので、覚書しておこうと
思います。


今日、初めてお散歩トレーニングに参加されたバーニーズマウンテンドックの
陸君ママさんのリードさばきと声賭けとってもすばらしかったんです。


陸君がリーどを引く時は、足を一歩前に出して腰を落として踏ん張る。


そして、上手く力を抜いてリードを緩ませる。


陸君が他の仔のほうに行きそうになったり、追いかけようとした時の
声賭けのタイミングとすばやい身のこなし。


横へ、前へ、サッサッっと動いて、時にはマグネットで意識をママのほうへ
戻し、他の仔との接触が危険そうな時は、サッと間へ体を入れる。


もちろん、褒めるタイミング、声のトーンもとっても心地良いものでした。


動きに無駄がなくて、後手後手になってない!


メリハリが効いてる感じ!


しかも、褒め方が犬をその気にさせるようなもので、はなもいっぱい
褒めてもらってうれしそうでした。


他の方のリードさばきを見るのもとっても勉強になりました。






水曜日のトレーニングでスイッチが入った後、チャーリーママさんに
ハンドリングして頂いたときもそうだったけど、ワンコが楽しいと
思えるような方向へ、気持ちをさらっていくんですよねぇ。


まさしくコントローラーはチャーリーママさんで、スイッチが入って
いたはずなのに、いつしかはなはリードを離して楽しそうにじゃれて
いるように見えました。


私は落ち着かせることばっかりに集中してたなぁ…


今日はそれを頭に置いて、はながスイッチが入りそうになった時、
すぐに名前を呼んで、はなの前に出て一緒に遊ぶような感覚で
やってみました。


水曜日より、スイッチがすぐに切れ、ちゃんとオスワリも出来ました。






それを見ていた、アスパママさんに『今日はおかぁちゃんの目が違う』
って言われたの。


今まではもうやだ!って目をしてたって。


アスパママさんはいつもはなとおかぁちゃんを見守ってくれている方です。


そうです、見抜かれてました。


今までの私はスイッチが入ったら『もういい加減にして!』って
思ってたんです。


それは、もちろんチャーリーママさんも気づいていたはず。


はなも…


投げやりな気持ちも弱さの現われですもんね。


今日は、スイッチが入ったら私との遊びに切り替えよう!という
気持ちで臨みました。


今日は無傷で帰って参りました♪


毎回、毎回いろんなことがあって、とても勉強になります。


人ごみを歩くのも慣れて、みんなと広場でまったりしている時も


伏せて待つこともできました。


ハーネスとってもいい具合です!


背中を持って一緒に座るとはなも落ち着いてくれましたよ。







自立期には、脳の発達段階において落ち着かなくなることはあるそうです。


それでも、チャーリーママさんの言うことを聞けるような状態に
戻ってきてるから、大丈夫よとのお話に少し安心しました。


トレーニングを継続することで、人間の言うことを聞くということが
当たり前になるのだそう…


トレーニングをすることの意味はそこにあるのだそうです。


うろたえず、その時、その時に合った方法で、トレーニングは続いて
行くのですね。


私とはなは信頼出来るトレーナーさんと素敵なお仲間に恵まれて
幸せです♪


皆様、今日もありがとうございました。






はなは帰って来てから父ちゃんの足枕!?で寝て、





お腹もいっぱいになり、本日は早々にご就寝でした。





今日もよくがんばりましたね。


お疲れ様♪

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

それでもトレーニングする理由。

2009-04-02 | トレーニング
昨日はお散歩トレーニングでした。


Pan君、それから新しいワンコさんも参加して賑やかでした。



桜もけっこう咲いてきたよ。




















おはなさんは、かなりの興奮でして、今までで一番ガッツリ!
腕を噛まれました。


違和感を感じてみてみたら、10cm大のボッコーンとしたコブ!


痛てててててぇ。





いやぁ~ほんとに病院行こうかと思うくらい腫れましたが
今日は引いてきたので、大丈夫です。


はなは社会化不足のため、他の仔と絡むことが出来ません。


遊びたいけど、どうしていいかわからない全エネルギーを
私にぶつけます。






はなは生後3ヶ月の時、初めてチャーリーママさんのカウンセリングを
受けました。


その時の問題行動は甘噛みと興奮症


甘噛みに対しては、成長過程において特別ひどいものではないとのこと


興奮症もまぁ仕方ないと。


その後、お散歩デビューするまでは抱っこ散歩をして
(重さに耐えられずはなを入れるバックも作ったよ)


お散歩デビューしてからはいろんなところを歩きました。


車通りの多い道も、踏み切りも、電車も、公園も、川も、湖も


歩くことは平気でした。(広い場所ではスイッチ入ってたけど…)






たまたま偶然近くにはなの兄妹がいることがわかって、ちょくちょく
遊びに行ったんです。


一緒に遊べるようになれたらいいなぁって思って。


でも、はなは吠えられるばっかりで全く絡めませんでした。
(そりゃそうだよ、はなと同じだもん。その後、その仔は預かり訓練に出されてしまったよ。
でも、帰ってきても全然変わらなかったってお家の人が言ってた。)



それから、チャーリーママさんに誘っていただいて5ヶ月の時
初めてお散歩トレーニングに参加させて頂いたんです。
(その時も興奮して大変でしたけど…)


7ヶ月の時、思春期がやって来て飛びつきリード噛みが激しくなり、
本格的にトレーニングをお願いするようになりました。


その後、ラッキーなことに同じ犬種で同じお年頃のルナちゃんも
一緒にトレーニングをすることになったのです。


ルナちゃんはきちんと社会化された仔です。


もちろん遊び上手。


はなに足りなかったのは小さい頃に経験すべきだった、母犬、兄弟犬
他のワンコさんとのふれあい。


それを後悔してるだけじゃダメなので、こうやってトレーニングして
慣れていけばいいかなぁって思っています。


一昨日のルナちゃんとのトレーニングではけっこう落ち着いてました。




一緒に桜を見て。



入れ替わり立ち代り大好きなチャーリーパパさんと記念撮影して。



それぞれのお家に帰るんだよね。


半年一緒にトレーニングした経験ってすごいです!






今、チャーリーママさんの生徒さんはパピーちゃんがいっぱい。


はなみたいにならないように、今のうちからどんどん他の仔と
遊ばせてあげて、犬としての経験を積ませてあげて欲しいと
思っています。


本当に短いパピー期。


その頃の経験が、後々になって重要なものになるんです。


だから、みんなもがんばって。






はなは最近、普段のお散歩では落ち着きを取り戻してきました。


スイッチが入ってもお散歩トレーニングに参加する理由は


他の仔と上手に遊べるようになって欲しいからではありません。


遊べなくても、ほかのワンコと一緒にいることが普通になって
欲しいだけなんです。


犬同士のことは私じゃ教えてあげられないから。


それが、はなのためだと思うから。


コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーネスにしてみました。

2009-03-30 | はなのこと
言うまでもなく、我が家のはなは元気モリモリな興奮症。


チャーリーママさんとのトレーニングの中で、早い段階から
ついて歩く練習はしてきたので、落ち着いている時はけっこういい仔に歩けます。


でも…


興奮して自分自身のコントロールが出来なくなった時の引っ張りは
半端ありません。


今現在の体重は23㎏。


突進しいていく時の力はその何倍もの力。


支えるほうも大変ですけど、首に加わる力は相当だと思います。


それでなくても首はデリケートゾーン。


スイッチが入っている時に、首にストレスがかかるもの興奮を高める
原因のひとつと考え、思い切ってハーネスに変えました。


チャーリーママさんから、少し前に『ハーネスに変えてみたらどう?』
とアドバイスを頂いたのですが、いくつかの不安要素がありました。


今以上にひっぱる癖がつくのではないか?

首が下を向きやすくなるため拾い食いが容易になるのではないか?

脇の下の皮膚がすれて炎症を起こすのではないか?
(はなは脇のお毛毛がとっても薄いんです)

着脱が難しいのではないか?

ハーネスをつけても嫌がることなく歩くことが出来るのか?

簡単に抜けてしまうのではないか?




以前に比べると拾い食いは落ち着いてきたというか、口にしても
アウト!の指示を聞けるようになったこと。


洋服、カッパを着ても普通に歩けるようになったこと。


などいろいろ考えて、


良いと思うことは結果はどうであれとりあえずやってみよう!


と決心しました。






ハーネス初日


はなのハーネスは首を通し、片方の前足を入れバックルを留めるもの。


おやつで首が入るように誘導したので、着けるのは意外と簡単でした。



まずは着けただけで歩き


途中からだをブルブルさせてましたけど、気にする様子もなく。



車通りの少ないところでナス管の位置を変えて


以外や以外、全く気にする風でもなくそのまま帰宅。


外すときは、ヒラヒラを気にして噛んだりしてましたが、
それはどうにでもなります。






ハーネス二日目


父ちゃんも一緒に散歩に行きました。



まずはブルブルっとして それにしてもすごい顔



けっこういい感じ



菜の花をむさぼり食ってます


この時、けっこうリード引いてまして…


こんな具合



今までなら、黄色い線の方向で引っ張られたので、『ぐえーっ』っと
なってましたけど、体幹側で支えているので首の負担は少ないはずです。


リードを持っている方も支点が広くなった分少ない力で済みます。



何かをみつけて斜め方向へいっても



すぐに近寄れば大丈夫


リードさばきは、首の時とまったく同じです。



リードは常に緩々。

引くより戻すこと意識する。

もちろんガッチャエクササイズも忘れずに。







近づいてみたら…


拾い食いしようとした時は、体を横にずらすような感じで引くと
弱い力でも簡単に体のバランスが崩れます。


ハーネスが腕の代わりをしてくれてる感じです。


両腕でギュットして、こっちだよって体を寄せるイメージ。









ハーネス三日目


昨日は日曜日だったのですが、父ちゃんは仕事。


かぁちゃんと二人でこの前行った公園の隣にある
フラワーセンターに行きました。





去年、怖がって通れなかったトンネルも



もうへっちゃらなの~  トレーニングの成果だと思います



桜並木ですけど、開花はまだですねぇ



朝だったので、人も少なくてラッキー



ここどこですか?


公園では少々興奮してましたけど、けっこう上手に歩けたと思います。


この日は2時間半くらい歩きました。


帰宅して、脇をチェックしましたが、一番上のお乳がちょっぴり赤く
なっていただけで、他は問題なし。


何かに向かっていこうとして、ドーーーーーットなっても首の負担は明らかに
軽減されていると思いますし、何より私の気持ちが楽になりました。


今まで、首が!首が!なんて焦っていましたけど、体の中心に近い
部分に支点がるので、焦ることなく対応できるのも良かったです。


お互いにとって、優しい感じですよ~♪




コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとつのことでいっぱいなんです。

2009-03-28 | はなのこと
はなは何故かリードに反応してしまいます。


目に入ってくるヒラヒラしたものが気になるんでしょうかねぇ。


それとも、手術後の一ヶ月のブランクの影響でしょうかねぇ。


まぁ、どっちでもいいです。


慣れるまでがんばればいいのです。


先週公園に行ってボール遊びをしようと思ったんですけど、
リードを変えた途端スイッチオン!


そういえばこの日は子供もいて、ワンコもいて、公園整備の職人さんも
いっぱいいて、重機の音もガンガンしてたなぁ。



まずは匂い嗅ぎ


グルグル歩いて、そろそろいいかぁと思って3mのリードに変えました。


飛びつきひどく、写真撮れず。


ボールをあげたら、今度は守りに入りました。


渡さない!


ボール遊びも諦めて、いつもリードに変えてる最中もボールに執着。



絶対渡さない!


帰り道も



咥えて走る!


ずーっと離す気配がなかったので、馬アキレスと交換しました。





チャーリーママさん曰く、この時のはなの状態は、


広い場所、頭の中は真っ白、そこにきて、何かされる…


はなは、いろんなことをいっぺんに処理出来ないんだよね。


そこで、お家でまったりしてる時にリードをつける練習してみたらと
アドバイスを頂きました。



まったりしてたはずなんですけど…



これはなのなんだから、渡さないよ!


まったりしてても楽しい時はテンション上がるのだ。



そこで、ボール登場!



全身で喜びを表現!


もう、リードはどうでもいいらしい…


家の中では滑りやすいので、ゆっくり投げます。



持って来たよ~。



手にクリームチーズが塗ってあるので、ペロっとなめてボールと交換


ひとしきり遊んで、『おしまい』の合図+おやつで終了。



よだれ&鼻水





はなの場合広い場所ってだけで、頭の中がワサワサするんだね。


『長いリードを付ければボール遊びが始まる』とは、
まだ考えられないよね。


リードはリード、ボールはボールなんだよね。


はなにいろんな事を同時に求めることはまだ無理そうです。


様子をみながらボチボチ行こう。


それでも、楽しいことがあればそっちに集中出来るってことは救いです。






それから、はなは力もすごいので、リードを引っ張るとかなりの衝撃
が首に加わります。


首はとっても敏感なところ。


それも、勘に触ってスイッチが入る原因のひとつだと思います。


落ち着いている時は、脚足歩行できるけど、問題は興奮してる時。


はなの負担を軽くするために、昨日からハーネスに変えました。


その経過はまた後日、ご報告致します。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春の海

2009-03-27 | はなのこと
はな地方は、朝からおかしな空模様でした。


空は明るいのに、雨が降ってきて…


カッパに慣れたおはなさんに、
先日、少し高級なカッパ!?を購入いたしました。


今まで着ていたものは、練習用。
(良いものを買って、齧られて破られたら、悲しいだもん。)








これはウォームハートカンパニーさんのもので、とっても着やすくて、
動きやすくて、丈夫です。
(コマネチレオタードもカーキのトレーナーもそうだよ。)


チャーリーパパさんのお店で取り扱っております。
(はなは宣伝部長だから、お仕事はきっちりとね。)





何故かハウスへ…




おやつの袋がガサガサいうと、





新しいカッパ着て、お散歩行くよ~!



すっきり!






午後からは、良いお天気になり、チャーリーママさん、アスパママさんと
ルンタンで海散歩に行きました。



気持ちいい青空です。









チャーリーママさんとルンタン








初めての場所でおやつも食べないくらい興奮MAXで、
歩きながら何度もルンタンと衝突してたのに…


スイッチ入らなかったおはなさん。


何故だぁーーーーーっ!


おはなさんの頭の中はまか不思議です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪を甘くみちゃ~いけないよ。

2009-03-24 | 日々の出来事
はなが我が家に来て一週間経った去年の今日


父ちゃんが扁桃周囲膿瘍という病気で入院してしまいました。


仕事が毎日忙しく、3連休も仕事上のトラブル処理に動きまわり、
体も参ってた時に、喉が痛いと言い出した。


市販の薬を飲んでも一向に良くならず、翌日近くの内科へ受診。


『風邪でしょう。』と、解熱鎮痛剤、トローチ、うがい薬を処方され帰宅。


その日の夜中から、『つばも飲み込めない!息も苦しい!』と訴える。


翌朝すぐに耳鼻科へ受診。


すると先生


『すぐに市立病院へ行きなさーい!』


かぁちゃん


『えーーーーーっ!』


『何でもっと早く来なかったの!』って先生は言ったけど、
だって、だって、だって内科の先生は風邪だって…


『ここじゃ手に負える状態じゃないから、すぐに行きなさい!
 一度家に戻るのもダメ!』


『わかりました。』と返事はしたものの、内心は


『えーーーーーっ、はなどうしよう・・・』


どうしていいやら困ってまい、とりあえずばぁばに℡をしてみた。


『犬なんて水とご飯さえあげてれば大丈夫よ!』


またまた『えーーーーーっ』って思ったけど、確かにそうだ。


その一言でかぁちゃんは冷静になった。






うちのばぁばは優しくて強い。


病気のじぃじのことをとても優しく面倒をみる。


でも、ガツンと言う時は言う。


私とばぁばが二人で仲良く買い物に行こうとすると、冗談交じりに


『帰ってきたら、冷たくなってたらどうする?』とじぃじ。


すると、ばぁばは


『それがどうした。そうなった時はそうなった時なんだよ。
 人間なんて、病気であろうとなかろうと死ぬ時は死ぬんだから
 心配するんじゃないよ!』


と言い放つ。








こんな調子のばぁばの一言で目を覚まし、病院へ。


父ちゃんの膿瘍はかなり酷くなっていたようで、気道が塞がるようなら
気管切開しますとの説明を受けて、


またまた『えーーーーーっ!』  しつこい…


それでも、運良く薬が効いて内科的治療で済みました。
(その一ヵ月後、扁桃腺を採る手術はしました)


かぁちゃん


『ほっ。』





おはなさんは、何やらわけのわからない状態で留守番してたんだと
思います。





病院から帰るとこんな顔して待っててくれました。


はなはいい仔だったね。 もちろん今もいい仔だよ。






春は暖かくなったり、寒くなったり体調を崩し易いので
皆さんも十分お気をつけ下さいね。


それから、もしゴックンするのも辛いほど喉が痛くなったら
耳鼻咽喉科へ受診することをお勧めいたします。


内科の先生は『あ~んしてぇ』って喉を診るだけだけど、
耳鼻科の先生は細いファイバースコープで、喉の奥のほうまで
診てくれます。


可愛いワンコさん達のためにも、体調管理はしっかりしましょうねぇ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩トレーニング。

2009-03-22 | トレーニング



あんた、スター気取りかい!


我が仔の失言お許し下さい。   っていうか、書いてるのかぁちゃんだし・・・


さてさて3月20日(土)


お散歩トレーニングに行って参りました。


この日、いつもの広場では馬上弓くらべっていうイベント
行われておりまして、
人も馬も犬もわんさかおりました。


いつもの駐車場に車を停めた時点で、何やらただならぬ気配を
察したおはなさんは、降りる前から


うぉーうぉー ワンワンっ!
大騒ぎ!


かぁちゃん、若干の不安あり。


でも、もう弱気とはおさらばしたの。


さぁ、行くよ! かぁちゃんについて来な!


みんなのいる広場に行くまで、人ごみかき分け
周辺の匂い嗅ぎをして…


興奮していたので引っ張りは強かったけど、
他人様へ飛びつくこともなく…


人ごみもはばからず、いつものチッコポイントで用を足し…
(お主もなかなかずーずーしくなったもんよのぉ)


集合場所へGO!




この日は観光客もさることながら、お散歩トレーニングは
大盛況!


かぁちゃん、数学は嫌い。


数えるのも苦手…


10から先の数はいっぱいってことで。


みんなの顔を思い出しながら…


参加ワンコさんのご紹介。


ライムちゃん
とってもおねぇさんのライムちゃん。
はなが初めてお散歩トレーニングに参加した時から(5ヶ月)
見守ってくれています。


アスパちゃん
今日も電車に乗って来たんだって。アスパちゃん偉いねぇ。
アスパママさんは、はなにとっては第2のトレーナーさん!?
アスパママさんの言うことはちゃんとききます!

 
ルナちゃん
はなの親友ルナオ。心を許しているらしく体ごとぶつかっていくのは
ルナオだけ。とってもありがたい存在。今日はパパさんも参加です。


コロンちゃん
コロンちゃんは大型犬が苦手なんだって。
はなのお尻の匂いを嗅いでもらおうと思って、おやつで
マグネットしたんだけど、ブンブン振れる尻尾が気になって
なかなか匂いが嗅げない…
それでも、一瞬の隙に匂い嗅いでくれたね。

コロンパパさんは、大型犬を飼いたかったらしく、
はなのこといっぱい撫で撫でしてくれてありがとうございました。
でも、コロンちゃんは…    ジェラシー…


市ちゃん 
避妊手術したばっかりなんだけど、元気いっぱいでした。
はなに、スリスリ、スキスキ攻撃してくれて嬉しかったよ。
今日はパパさんも参加です。


空ちゃん
空ちゃんとはとっても久しぶりにあったけど、体も二まわりくらい
大きくなって、すっかりお姉さんになっていました。
かぁちゃんのこと気に入ってくれたみたいで、後ろからラブラブ光線
を送ってくれていたようで。
空ちゃん、はなのおかぁちゃんも空ちゃんのこと大好きよ~♪


ソルトちゃん・バジルちゃん親子
はなは初めましてでした。
真っ黒繋がりでとっても親近感があります。
おかぁちゃん、初めて会った時ソルトちゃんのこと、
『シュガーちゃん♪』なんて間違えちゃってごめなさい。
仲良し親子さんです。


マロンちゃん・まめたろうちゃん兄弟 
初めましてです。
そっくりでなかなか見分けがつかないお二人さん。
今度は落ち着いてご挨拶出来たらいいなぁ。
これからも、よろしくお願いいたします。


りん君
チッチャイ体で、元気いっぱい好奇心旺盛で将来がとっても
楽しみなリン君。
黒くてでっかいはなのことも怖がることなく、ご挨拶に
来てくれてありがとう。
テルマちゃんとはちょっと違ったかな?


マロちゃん、
初めましてです。
はなはまだまだ落ち着きなくて、ご迷惑おかけすることも
あると思いますが、よろしくお願いいたします。
今度はもう少し近くで、歩けるようにがんばります。


カイ君、
この前一緒にトレーニングした時のドキドキ感は何処へやら!?
とっても積極的なカイ君に感動。
はなにも自分から近づいてきてくれて、とっても嬉しかったです。
カイ君嬉しそうに、楽しそうに歩いてましたね♪


あずきちゃん
初めて会った時、ママに抱っこされてプルプル震えてた仔が
意気揚々と歩いていて、こっちまで嬉しくなりました。
飛ぶようにはなに近づいて来てくれてありがとう。
一緒に楽しくがんばろうねぇ♪


そして、トリを飾るのはてんちゃん
東京から来たシティーボーイです。











いやぁ~とにかくてんちゃんの可愛さには、参りました。


とっても、楽しそうにあっちにこっちに大忙し。


はなのことすごく気に入ってくれたみたいで、
かぁちゃんとっても嬉しかったよ。


だからね、本日のスポットライトはてんちゃんに決定!


そして、てんちゃんを盗撮。





拡大するとこんな感じ。





てんちゃん、楽しかった?


はなは良いにほひだった?


今度会う時はもう少し、お姉ちゃんになっていられるように
がんばるね。








はなは、時々スイッチは入ったけど、こっちの世界に
戻って来るのは早くなってきました。


それから、まだみんなの輪の中にいるとどうしても緊張感が
高まってしまいます。


なので、歩き終わった時は、少し離れた所で見ていました。



しかもこの横で黄色いボールでサッカーをしていた親子さんも気になって…


それでも、少しずつですけど落ち着いてきたように思います。


一番嬉しいのは、はなが嬉れ耳♪で笑いながらみんなと
歩いてること。


はなが今必要なのはセルフコントロール。


それが出来るようになるまで、かぁちゃんが手助けします。






楽しくお散歩して、ヘロヘロに疲れたあとはこんな感じ。


はな、今度は誰にスポットライト当てようか?



みなさ~ん、ありがとうございました。











コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

はなの散歩道

2009-03-19 | はなのこと
昨日、今日とはな地方は4月中旬頃の気温で、
とっても暖かな日でした。


どっちかと言ったら、暑いくらい。


そしたらね、


はなの家に庭に…


セミ発見!



あまりの暑さに焦って出てきちゃったんだねぇ。


残念ながら、お亡くなりになっていました。


かわいそうに…


これも地球が病んでるせなのかな?


人間がいけないんだよね。


セミさん、ごめんよ。







ただ今おかぁちゃんは、気持ちを安定させつつ、強い気持ちで、


はなを守るべく制御する気持ちで、


なおかつ楽しくお散歩しています。






チャーリーパパさんの勧めで、最近は朝と夕方のどちらかを
山散歩にしております。


ただ今、一歳を過ぎたエネルギーの有り余ってるはなは
『平坦な道よりも、高低差のある道を歩いたほうが、
発散出来るのはないかなぁと…』チャーリーパパさん。


そこで…


先日は川コースをご紹介しましたので、
本日は山コースをご紹介いたします。






家を出てズンズン坂道を登って行くとこんな感じ。



下界です。



コチラは上界


ここはなんというところかと申しますと…





上界は、セレブリティーな方たちのコロニーでございます。


もちろん、はな家は庶民どもなので、住処は下界。





こんな看板もそっちこっちにあります。





でもね、黒くて大きなお転婆娘をつれたおばちゃんを襲おう
なんて人は、100パーいないです。


心配後無用。





桜もきれいです。



お茶畑



菜の花畑で捕まえて!?



ちゃんとすみっこ歩けるよ~


お散歩途中で、いい広場を発見して、ココでボール遊びしようと
思ってたのに…


サッカー兄さんズに先を越された!



チェッ!


今度はもっと早く来てやる!





登ったり下ったりのお散歩の方が、はなは楽しそうで、
しかも疲れるらしい。


かぁちゃんもけっこう足張ってるし。


夏になる頃には、足首がキュットしまった細いおみ足に…


なんてことあるわけないよ。


多分、でっぷり太ったししゃもだね。





歩き疲れたおはなさんは、ご飯をしこたま食べて満腹で…


こんな風になります。



ナガッ!


お友達のおんぷちゃんはシャンプーするとうなぎ犬になるらしい。


どんな顔してるかっていうと…



ゲッ!



か・か・かわいいよっ。  大きい声じゃ言えない…


明日もよろしく頼んだよ。





ここのところ、お散歩中にワンコさんや大好きな人に会っても
スイッチは入っていません。


気持ちって大切なんだって痛感しているおかぁちゃんです。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

来るなら来い!

2009-03-17 | トレーニング
今日は大好きなおルンと一緒のトレーニング。


昨日、かぁちゃんは気分転換にミシン踏みをして、
トリーツポーチを作りました。



いい年してギンガムチェックと花柄なのぉ~


これをぶら下げていざ出陣!


はなはトレーニングの最初が一番スイッチが入りやすいんです。


早めに行って、広場をぐるっと回って匂いを嗅いだり、
チッコをしたりして気分を落ち着かせて…


ルンタンと会うとやっぱりやる気満々で、スイッチが入ります。


その時、私がどうやってリードをさばいていいのかわからないので
今日は、チャーリーママさんにハンドリングしてもらいました。


リードは、3メートルのリードに変えます。


長いリードの方が、距離をとりやすく、動きも妨げないから。


ルンタン登場!


案の定、やる気満々で…


ドッカーン ドッカーン!








チャーリーパパさんとやまと兄ちゃんも来て、てんやわんやの大騒ぎ!



あたちだって負けないでしゅよ~!











こんな調子で大興奮!


リードを3メートルのもに変えた時点で、スイッチ入ってました。


チャーリーママさんははなに手を傷付けられならも、
毅然としてました。


瞬きしたり、膝を使って肩の辺りにぶつけて動きを止めてみたり、
後ろ向きになって、お尻でぶつかってみたり。



もちろんリードはゆるゆるです。


それでもダメな時は、カラーを掴んで耳の後の付け根に持っていき、
引いて合図を出します。


母犬が子犬にしつけをする時、首を強く噛むのと同じこと
だそうです。


その後、大興奮だったはなは落ち着いて、チャーリーママさんの
足元に伏せました。


どんな仔も 強いものの言うことを聞く とい本能は
備わっているそうです


その本能を呼び戻してあげる感覚でね と…


リードさばきやっぱり凄いです。


強いショックも与えないので、ワンコに優しいです。


スイッチが入った大型犬を制御する時の様子は、なかなか
見る機会がないと思うのですが、チャーリーママさんは
やっぱりただものじゃないです。


みんなに見せてあげたい…


握力50㎏で、二の腕の太さも半端なく、腕相撲は横綱級らしい…


帰ってきて思ったのですが、動画撮れば良かった…


トキスデニオソシ


動画の方が、ここに来てくださる皆さんもお勉強になったのに。


残念。






それから、大事なのは気持ち。


来るかな・・・ 来るかな・・・


じゃなくて


来るなら来い!


かぁちゃん、体張ります!






チャーリーパパさんと一緒にボール遊びもしました。


この青いボール、ルンタンのなんですけど…


はなはちゃっかり私物化。






自分の傍に置いて離れません





取ろうとしたら、唸りが出たので、おやつと交換。


オスワリしてまた遊んで、取り上げて遊んでを繰り返して、
執拗に守らなくてもいいことを伝えます。


最後は『おしまい』の合図で終了です。


ルンタンもルンタンママさんも優しいから、
青いボールはなにくれたの。


ありがとうねぇ。





トレーニング中、2歳半のゴールデン君に会いました。








スイッチは入らなかったけど、この尻尾は何だろう?


横向いて緊張してる感じ。


ビビリ半分、やる気半分、尻尾まで中途半端なの?


今度チャーリーママさんに聞いてみよう。





やまちゃんのママさんが
『一歳のラブなんてこんなの当たり前よ~。大丈夫大丈夫!』って


やまちゃんママさんありがとうです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

家族記念日

2009-03-16 | はなのこと
我が家のはなが家族の仲間入りをして、今日で一年経ちました。


来た時はこんなに小さくて…





夜は一晩中ヒンヒン泣いてたね。


それでも夜泣きは一晩だけでおさまって…


その後はみなさん知っての通り。


こんなに立派に!?なりました。








ついこの間雪が降ったと思ったのに…



3月4日撮影



はな、初めての雪


はな地方はすっかり春めいてきました。



たぶん、早咲きの桜


おはなさん、2度目の春です。



はなの辞書には色気といものはないらしい・・・



うちの近所の川原です。




土曜日と日曜日は父ちゃんがはなの餌食となり、
夫婦揃って傷だらけのローラ  by ヒデキサイジョー


それでも楽しく近所の公園までお散歩にいきました。








 



賑わってます。





この公園は高台にあるので、景色もとってもきれいです。


しかも気持ちのいい青空!





休日だったので家族連れも多く、人気の少ないところで一休み。





帰り道もこんな感じで…








ちょっとした遠足気分でした。


けっこうな坂道なので、さすがのおはなさんも疲れたらしく…


帰宅後はこんな感じ





あなたは少し疲れたくらいが調度いいのよ。





かぁちゃん、みなさまのおかげで元気復活です!
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加