笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

レイザーラモン第二章

2011年02月07日 | テレビ
昨日
平成教育委員会を見ていたら
レイザーラモンRGさんが出ていて
それがまあびっくりするほどの
大爆笑をさらっていました。
コメント、ネタはもちろん
むずかしい問題にひとりだけ正解するなど、
まさにすべりしらず。

面白いのは分かっていましたが、
こんな浅い時間のファミリー枠で
受け入れられるほどの
人だったかしら。

と口あんぐりです。

どこでそうなったのか。
考えてみました。

RG(敬称略)は何も変わっていないのです。
たぶん周りが変わったのだ。
という結論に達しました。

レイザーラモンRGをはじめて知ったのは、

フォーーー!

でおなじみレイザーラモンHGがブレイクしているさなか
ブレイクポイントから少し経ってからのことでした。
HGの
人となりが分かってきて
そのエピソードの中に
「レイザーラモンというのはコンビ名で相方が大阪にいる」
というものが混じっておりました。

そのエピソードはそのうち
「相方がHG(ハードゲイ)人気にあやかり
 RG=リアルゲイというキャラにした」
というものに変わりました。

ここで大事なのはエピソードが先行というところです。

このエピソードから
RGという人物は
相方の人気に乗っかるゲスイやつ
という印象ができあがります。

それから追ってRGがリアルゲイキャラ
といっても
そこまで完成度の高くないキャラで
登場することとなり
その存在はどこまでもアウェイなのでした。
それはすごく当然で、
人気者の二番煎じという時点で印象は最悪
加えて完成度も低いとなれば、
スベッて当然。
むしろそれ以外の選択肢はないのでした。

しかもRGはそんな観客や視聴者をよそに
どこまでもふてぶてしく
そしてしつこいのでした。
その芸風ゆえに
ますますこちらは引いていきます。

ほどなくしてRGは東京進出をします。

ほかの芸人さんから語れるエピソードは
とにかくRGがゲスイ駄目人間である。
ということ。
実はそこが彼の面白いところであり、
愛されている証拠であるのですが、
RGで一度も笑ったことのないこちらとしては、
「やはりな」
とそのまま受け止め
さらに人物像が固まって行くわけです。

市川海老蔵人気にあやかって
AB蔵というキャラにキャラ変更した
というエピソードが語れるようになり、
さらにその露出が徐々に増え始めます。

今度は二番煎じではありません。
ただ
完成度
という点で前回とあまり変わらん
と引いているこちらは思ったのです。

ただ前回と同じようにAB蔵はウケテいるウケテいないにかかわらず
ひたすらしつこく披露され続けました。

そのせいか
最初低いと思っていた完成度が
徐々にあがっていったのです。
前回は二番煎じだったため限界がありましたが、
海老様が公私ともに活躍したせいか
それとも
AB蔵を鉄のハートでやりつづけたせいか
見るたびにどんどん受け入れている自分がいたのです。

きっかけは
アメトーークのRGフィーチャー回。
かもしれません。
エピソードばかりがRGを形造っていたのですが、
あのときはじめて
本人
を観察し、
実は自分が描いていたRG像は
芸人さんエピソードによる刷り込みであると
認識しました。

いやほんとは
数年前
ルミネで新喜劇をみたときに
レイザーラモンふたりがチンピラ役で出ていて
その生真面目な演技力に
「あれ?わたしの知っているRGと違う」
と感じたときから
その感情は
脳の記憶倉庫にうっちゃってはいたものの、
マークをつけたのでした。

今年のお正月
今田さん東野さんが司会の吉本芸人が多く出演するテレ東の深夜番組で
AB蔵姿の
RGの横に
坊主で甚平を来たHGがCD蔵として出演していて
大いに感動しました。

ちなみに
HGの甚平姿はRGよりもずっとずっと華があり
男前でした。
思うに華がないのがポイントなのよ、このキャラは。
きっと。
と勝手に納得したのでした。

RGをR-1の記者会見で見まして
次のキャラを考えているらしい感じがしましたが、
どうなのでしょう。
またしても完成度はイマイチでしたが、
これもまたこっちが押し切られるまでしつこく披露して
スタンダードにしてしまうんだろうか。
それとも
いまのAB蔵がブレイクしちゃって
その人気に乗っかったまま
あとはいいとこバラエティタレントもしくは
元ブレイク芸人の位置へ行ってしまうのか。
私は
前者に一票。
これだけで終わる男ではないはずです。
だってあんなにふてぶてしいのですから。

ながなが書きましたけど
ほぼ
主観で書いてますので、
実際のこととずいぶん違うかもしれません。
その場合は
すいませんが
右から左へ受け流してください。

チャラチャッチャチャラッチャー
でわまた。



最新の画像もっと見る