マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

我家のお宝

2006年04月10日 | 食いしん坊
                

この古めかしいヤカン、、、

これは、我家に無くてはならない代物です、、、

昔はこれで夏には朝晩、お茶を沸かしておりました、、、因みに7㍑×2回

十数年、使い続け子供も居なくなった頃、、、底に穴 が、、、、

捨てようかぁ~~~と思っていると

TVで、お鍋で美味しい 石焼芋 が出来る、、、と言っていた


     


やり方は簡単、、、
お鍋でもヤカンでも、中に石を入れ 洗ったお芋を入れるだけ、、、

ふたをして、強火で30分すれば出来上がり、、、(ずらす事も無くそのまま)
量の多い少ないも殆ど関係なく、30分ほどでイイニオイがしてきます


                

お味は最高、、、ホックホク

いつでも簡単に美味し、石焼き芋が食べれます

   穴のあいたヤカンも使い様です、、、

       他に栗やとうもろこしも焼きます、、、

          手軽で便利、、、我家のお宝 です、、、 






コメント (13)    この記事についてブログを書く
« お弁当 06.4.10 | トップ | お弁当 06.4.11 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hanako chamaヘ (eririnko)
2006-04-10 20:10:35
はじめまして
返信する
hanako chama (eririnko)
2006-04-10 20:17:21
あっ

の途中で送信してしまった

改めて、はじめまして

別のブログを見てて、hanako chamaのブログに飛んで来ちゃいました

石焼芋って、自宅で作れるんですね私は、ガスコンロに付いてるグリルで焼くくらいしか知らなかったので

ステキ今度、石を拾ってきて作ってみようかと思ってます

ただ、石って何でもいいんですか

何か お勧めとかあったら教えてください
返信する
eririnkoさんへ ( hanako)
2006-04-10 20:37:45
はじめまして、、、



中に入れる石は何でもイイと思うんですが、、、

私は、10円玉位の玉砂利を使っています、、、遠赤でふっくら、ホクホクに出来ますよ、、、

ひっくり返さなくてイイし、中までしっかり焼けます、、、失敗無いですよ、、、、



こんなブログですが、良ければまた遊びに来て下さいね、、、
返信する
なるほど (eririnko)
2006-04-10 20:49:13


やりっぱなしでイイっていうのは、主婦には嬉しい

まずは、仕事がお休みの時にでも、川原へ石拾いでもしに行こうっと



お返事有難うございました

あれから他のページも覗きました新米主婦

なので、色々勉強になります。

また、覗きにきますね



頑張って下さい
返信する
eririnkoさんへ (hanako)
2006-04-10 20:54:09
是非 試してみて下さい、、、



好き勝手なアップですが、宜しければいつでも覗いて下さい、、、

コメント有難う御座いました、、、
返信する
Unknown (広島アンジェラ)
2006-04-10 22:48:58
いろいろなやり方が、、あるのですね!!!!!

美味しかったでしょうね。。。



本当の、、、石焼き芋では、ないですか!!!!!

すごいです。。。
返信する
なるほど!! (雪ん子)
2006-04-10 22:59:34
hanakoさんのブログは、ためになります。

なるほど~、お家で石焼か~。

実家で、テキトウなお鍋さがしてこよう。

(家の鍋は、レギュラー選手しかいないので)
返信する
アンジェラさんへ ( hanako)
2006-04-10 23:37:38
芋 栗 は大好きで、、、



スイートポテトや搾り出してモンブラン風のお菓子もこの芋で作ると簡単なんですよ、、、

茹でるより美味しいし、蒸かすの面倒だし、、、



娘はジャガイモで、私はサツマイモ、、、

我家はイモ家族です、、、
返信する
雪ん子さんへ ( hanako)
2006-04-10 23:46:31
石って、やっぱ遠赤なんですよね、、、



温泉三昧もイイですが、岩盤浴も良いかも???、、

身体の中まで、ホッコホコ、、、って感じで、、、



是非 石焼き試してみて下さい、、、

じゃがいもも美味しいですよ、、、北海道は本場の食べ方があるかも知れませんが、娘は大のお気に入りです、、、塩っ気の少な目のバターを付けて食べています、、、
返信する
石焼き芋☆ (MAYU)
2006-04-11 11:26:31
美味しそう!!



hanakoさん、すごいですねぇ!

石焼き芋を作っちゃうなんて...。



たまに会社の前をお芋屋さんが通るのですが、結構いいお値段なので諦めて通り過ぎるのを見ていました。



この方法ならおうちで出来るからいいですね!!

ジャガイモも忘れずに入れなくちゃですね!
返信する

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事