ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

千葉県香取市、油田大宮大神のスダジイです!!

2017-02-08 06:44:00 | 巨樹・大木
油田地区は、香取市役所の南東約9kmのところ

県道56号線から上ノ台信号で県道44号線を東へ

約1kmを南に入ると、木々に囲まれて大宮大神があります

鳥居前、目的のスダジイの前に駐車スペースがあります


参道鳥居です





鳥居の手前に椎の大木が二本有ります




手前の椎の木を西側から見ました



西側の一本です





北側から見ました




南西側から見上げました、説明版等は有りませんでしたが、目通り幹回り6,7mの巨木です

鎮守 大宮大神です

手水舎です

拝殿です

説明版です
    大宮大神
        所在地 千葉県香取市油田
      素戔嗚尊(スサノウノミコト)を祭神とし、本殿・拝殿・神楽殿からなる域内230坪の神社である。
      また、一節には、祭神正殿に大巳貴命(オオナムKキノミコト)を祀っているともいわれる。
      創建は不詳であるが、島根県の出雲大社の分霊として勧進されたといわれる。
      また、祭礼としては、毎年3月22日に氏子の安寧と五穀豊穣を祈願してとりおこなわれる町指定無形
      民族文化財である十二座神楽が奉納される。
                            (おみがわふるさと小径設置事業)

神楽殿です

本殿です


本殿の軒下には鬼?が居ます

境内社は社殿まわりの石垣の上に並んでいます




本殿裏側の杉の大木を撮りましたが良く解りませんね

明治天皇の歌碑です
   明治天皇御製
     千早振る 神のひらきし 道を復た ひらくは 人のちから なりけり
     
では、次へいきましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県香取市、坂田神社の大... | トップ | 千葉県香取市、長岡稲葉神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事