青の国から

少年ありピカソの青の中に病む

弘前行く予定がなくなってしょぼん。

2011-05-26 23:16:05 | 日記
片づけられない女を世界仰天ニュースでやってたけど
特徴が自分と似ていて、やっぱり私は片づけられない女なんだと思う。(言い訳)

で、それつながりで幼少期を振り返ると、意外と覚えているもので
言葉が遅かった割に、九九や首都を覚えるのがめっちゃはやかったり
お兄ちゃんが山に捨てられた日のこともよく覚えている。

お兄ちゃん、何度か捨てられてた。
捨てられた山で雉が打たれる音を聞いたらしい。
長男て大変だな。と思う。


豊洲にできた新しいオフィスの実査に出かけて
まったく別のビルにもぐりこむ。
しかも、受付も通らずセキュリティの中にまで入ってしまい
「ビル。違うんじぇね?」と上司とあわてて逃げる。
似たようなビルが多すぎ。
一緒に行った先輩いわく「ビル名違うと思ったんだよねー」
早く言ってくれ。

異動した大好きな先輩に会いに行ったり
間違って男子トイレに入りそうになって止められたり
(だって入口にドアがないんだよ!あれは入りそうになるって)
なかなか充実した外出でした。

6月は府中で研修。
府中は地盤が強いので、地震対策でサーバー置いたり
会社のシステム部門が多いのですよ。
競馬ぶりの府中。競馬場は府中駅からちょっとあるけど。

私の良心なんて一瞬のうちに消えるもんだと知った日

2011-05-23 20:37:52 | 日記
電車で隣の女の子がスタバのストロベリーフラペチーノを飲んでいる。
そこに、蛾が飛んできて、私と彼女の間の壁にとまる。
えーーー。と思いながら、つぶすそうかと迷い、やめる。
だってこないだモスラの歌うたったし。

そしたら、女の子がこっちをのぞき
女の子「すみません、ティッシュもってませんか」
華子「え・・・・つぶすんですか?」
女の子「はい」
華子「・・・・・」
モスラの命を救うか迷ったけど。。。
ティッシュをあげました。
あわれモスラは一瞬にしてつぶされ、飲み終わったフラペチーノの殻に入れられたのでした。

会社の人とカラオケ行って暴れすぎて筋肉痛

2011-05-21 09:46:41 | 俳句
久々に携帯を忘れる。
ここ最近は地震が怖くて気を付けてたんだけど
だいぶ油断し始めてる。

甲府へ行きたいのに立川までようやくたどり着いたら
何を思ったか新宿行きに乗り換えてしまい、ふりだしへ戻る。
ひとり双六をやってる気分になってくる。
いや、ただの阿呆なんだけど。
これだから二日酔いは(またか)

夏の節電にむけて、うちの会社は土曜出勤になるわ
週一回サマータイム取り入れるわ
職員にやさしくないことをするらしい。
夏季休暇も指定されてしまったし。


メモ帳をぱらぱらめくってたら、食パンについて考えている落書きを発見。
今までのspicaの落書きはあれでも清書してたけど
本当の落書き載せてみようかな。そもそもスキャンできるんだべか。このサイズ。。


梟を見た。こどもの梟。
山口氏が取材したらしい梟。
意外と大きかった。
薔薇も見た。これも取材したらしい薔薇。
好きな花って木蓮とか梅とか結構葉っぱのない枯イメージのある花だけど
(というか、両方木か)薔薇も好き。
昔読んだ四コマで変な兄ちゃんが「君と薔薇薔薇」って歌ってた。
どうでもいいけどそれをいつも思い出す。


競馬したりゴルフしたり、お金がかかる遊びを覚えて
ますます貯金できない女更新中。
そして競馬は未だに一回も当らない。才能がない。

来月はボーナスだからいいのって買い物する。来月の自分、ごめんね。

2011-05-05 22:04:37 | 日記
友人の結婚式では、ブーケをレシーブしたものの
従姉の結婚式ではちゃんとげっとしました。
(と、言っても伯父(花嫁の父ではない)がとことこやってきて渡してきたんだけど)
真っ白なバラのブーケ。

妹と披露宴の受付をしていると、ちっちゃい頃から知っている方々は
「どっちがはなちゃんでどっちがみいちゃん?」
と本当によく聞いてきて
「はなこです」(挙手)
「みちこです」(挙手)
を何度やったことか。
似てないんだけどね。そしてどっちが年上かって、見た目でわかる姉妹なんだけどね。

妹が美容室で、巻いた髪を右にたらすか左にたらすか聞かれて
左って答えたのに、出来上がった髪は右にたれてて
なんで聞いたん。。。と納得できない顔してた。

妹のドレスがかわいかった。
弟が蝶ネクタイしててかわいかった。
お兄ちゃんがにこにこビール飲んでてかわいかった。
4人で写真とったので、今年の年賀状の写真になることでしょう。たぶん。

自分の化粧の濃さに、トイレに入る度に自分で驚いた。
濃くしようとすればいくらでも濃くなる顔なんだけど
濃くしたら濃くするほどオカマっぽくなる顔だと思う。

今日兄弟が盛岡に帰ったので、おかあちゃんと妹とお買いもの。
親が呆れるほど狂ったように買いました。
今年度も引き続き貯金のできない女です。

月曜の朝に東京に到着します。

SPICA始動です!

2011-05-01 17:37:02 | 俳句
甲府より帰宅。
明日の夜中に青森入り。
そして月末も青森入り。
どんだけ遠出好きなんだ。。。
(だいぶインドアのつもりなんだが)


spica始動しました。
これのために、先月よく二人に会いました。
吉祥寺だったり、銀座だったり。


甲府も、初めて訪れたのはこの二人とだなと
駅にあった絵を見てその旅を思い出す。
きっと、これも一つの旅なのでしょう(あ、くさい?笑)


何はともあれ、誠実に進めて行きたいと思うので
よろしくお願いいたします。