アロマのある暮らし

アロマのある暮らしを楽しんでいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャベツ!

2012-11-16 15:47:14 | 日記
今年はどうもキャベツが豊作らしいですね。
先日、スーパーでとっても立派なキャベツが78円!だったので、買って来ました♪
葉物野菜は、今の季節鍋などによく使うので、このお値段、主婦には本当にありがたいです。

そういえば、市販の鍋用スープ って毎年いろんなのが出ていますね。その年によって、流行もいろいろですが(豆乳鍋、カレー鍋、イタリアン鍋 etc…)
今年は「塩麹系」スープが出ていました。

我が家は、子供のリクエストで豆乳キムチ鍋の出番が多いのですが、私はあっさり目の塩系(柚子胡椒風味とか)が好きです。
で、とにかく野菜(白菜・キャベツ)をどっっさり入れます。風邪予防でネギもたっぷり入れます。あと、油揚げを入れるとコクがでるので入れます。
いつもたっぷり作って余るので、次の日におじやにするかうどんを入れるかして食べます。


そろそろ寒くなってきたので、近いうちに鍋でもしようかな~ 

この記事をはてなブックマークに追加

あぁ…もう(汗)

2012-11-07 15:03:05 | 日記
一年ちかくほったらかしてましたね(汗)

子供の進学や引越しなど年末からバタバタしていて、ようやく落ち着いたのは夏前でした…

また少しずつ更新して行こうと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ますます寒くなって来ました…

2011-12-20 08:52:46 | 日記
もう年の瀬ですね。なんか、毎年、あっという間に年末になってしまう感じがします…。これも歳だからでしょうか?

そういえば、インフルエンザも流行入りした模様です。

インフルエンザ流行入り 来月中旬以降ピーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000603-san-soci


今年はA香港型が多いみたいですね。
うちの子供は、B型しか罹ったことがないので、ちょっと心配ではあります。
予防接種は先月1回目を受けたので、そろそろ2回目を受けてこなくちゃ。

そうえいば、昨日か一昨日、インフルエンザには「マイタケ」がいい、ってやったたなぁ。 なんでも、マイタケに含まれる「α-グルカン」という多糖類がいいのだそうです。

ただ、かなりの量を食べないといけないみたい。

ちなみに、私の好きな食べ方は

・ひじきの煮物に入れる
・きのこ数種類を茹でて、ドレッシングで和える(サラダに混ぜても美味しいです)


まあ、マイタケやきのこ類は体にはいいし、この季節は鍋に入れたりして食べる機会が多いので、また新しい調理法で食べてみようかな




アロマテラピーショップ夢香房 http://www.natural-life.net/aroma/

アロマ空気清浄機 http://www.natural-life.net/aroma/shopping/pro_air_shiny_l.htm

この記事をはてなブックマークに追加

急に寒くなって来ました

2011-10-28 21:13:07 | 日記
9月はあんなに暑かったのに、10月も終わりに近づいてずいぶんと肌寒くなって来ましたね。
朝晩は空気がひんやりとして、特に朝はお布団から出たくない気分  です。

そういえば、少し前に「インフルエンザで学級閉鎖」というニュースがありましたね。


インフルエンザ:今季初、学年閉鎖--練馬・旭丘小 /東京

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000018-mailo-l13



24日から学級閉鎖ですか…。早いですね。うちも早いとこ予防接種をしておかないと… 

冬といえば、我が家ではインフルエンザと並んで怖いのが「ノロウィルス」です。子供に多い病気ですが、免疫力が落ちていると大人も罹るし、なにせうちの旦那は胃腸関係が丈夫ではないので、よく罹るんです  

今年は冬が寒いらしいので、手洗いうがいをしっかりして、なるべく病気をしないで乗り切りたい!です。





夢香房 Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aromatherapy/index.html
アロマペンダント/アロマストラップ
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_pendant.htm


この記事をはてなブックマークに追加

台風

2011-09-21 15:06:40 | 日記
今日は台風15号の影響で雨風がすごいです。

<台風15号>東海・関東に上陸へ 厳重な警戒呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000020-mai-soci

つい先日も、和歌山県や奈良県など各地でで台風の被害があったばかりなのに…。
名古屋でもかなり浸水被害がでているようですが、これ以上の被害がでないことを祈るばかりです。


子供たちは授業を繰り上げて集団下校して帰ってきました。
子どもの下校に合わせて仕事から帰ってきましたが、傘が折れそうになりました。
外を歩くときは十分気を付けないといけませんね。

台風もですが、地震・津波、災害って本当に怖いです。普段から出来る備えはしておこうと感じました。



楽天 アロマテラピーショップ夢香房
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/
キャリアオイル/ベースオイル
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_carrieroil.htm
遮光瓶(遮光ビン)/スプレー/ポンプ
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_bottle.htm

この記事をはてなブックマークに追加