日記 はな*きりん

白黒にゃんこ「ハナ」と暮らす主婦「きりん」の、ジャンルいろいろ<気まぐれ>日記。

ニャンバーグ。

2005年07月24日 11時36分31秒 | 食べ物
おとといの夕飯に、こんなものを作ってみました。

その名も「ニャンバーグ」

ネコの形をしたハンバーグです。
(イヌとかタヌキにも見えますが・・・いちおうネコです。)
ペットボトルのウーロン茶を買ったらラベルにレシピが書いてあり、
思わず作ってしまいました。

夏休み。お子さんのいらっしゃるご家庭にオススメです。

材料(4人分)
 あいびき肉500g タマネギ中1個 バター20g パン粉1カップ
 A(塩小さじ1 こしょう少々 ナツメグ小さじ1/2 卵1個 ケチャップ大さじ2)
 スライスチーズ1枚 にんじん・ピーマン各少々 ウインナーソーセージ4本
 ホールコーン缶1缶

作り方  
 1:タマネギはみじん切りにし、バターで透き通るまで炒め、冷ましておく。
 2:パン粉を水(分量外)で湿らせておく。
 3:ボールにひき肉と1、水気を絞った2と、Aを加え、粘りが出るまで練る。
 4:天板にオーブンシートを敷く。
 5:3を4等分し、丸めて空気を抜いてから天板にのせ、ネコの形にする。
 6:180度に熱したオーブンで15分焼く。
 7:焼き上がったら、型どりしたチーズの目、にんじんの鼻、ピーマンのヒゲをのせ、
   ケチャップ(分量外)で模様を描く。
 8:ホールコーン、ソーセージのシッポを飾ってできあがり!

我が家では・・・ヒゲはほうれん草で代用。ホールコーンはバターで炒め、ソーセージも
炒めて塩こしょうで味を付けました。
それから、2人前で作ったので卵が半分余り・・・それはスクランブルエッグにしました。

ウチにはオーブンがなく、オーブンレンジで作ったのですが、
さすがに加熱が弱く、2倍の時間をかけて焼きました。

ハンバーグはフライパンで焼くもの・・・と思っていましたが、
オーブンで焼くと意外とラクチン

オーブンハンバーグにしばらくハマリそうです。







 


最新の画像もっと見る