goo

webサイト編集ソフトを入手しました

webサイト編集ソフトについて、Amazonから値下げ情報があったのもありますが、今回はAmazonの割引クーポンも同時に発行されていたので、即決でポチっとしちゃいました。

なお、フルセット版(書籍セット)ではなく、スタンダード版になります。発注して翌々日に自宅へ送付されて来ましたので、さっそく開梱してブツを取り出すことに(笑)

いや~~、2007年のv12を最後に一切新しいバージョンに手を付けていなかったので、かなり進化しているのではないかとドキドキしましたが、新しい「ホームページ・ビルダー(v21)」には、旧バージョンに使い慣たユーザー用のクラシックバージョンが用意されていたのは、非常にらっちーでした(^-^)

まずは64bit版のPC側にインストールすることに。

64bit版のPC側には、旧バージョンが入っていないので指示に従い、既に取得済みユーザーIDを入れて、サクサクっとセットアップ。ホームページの旧の生データは、外付けのHDDにバックアップしているデータを一旦、64bit版のPC側にコピー。そのうえで、ファイル転送ツールをセットののちFTP接続すると当たり前のことですが、きちんと接続でき仮データの転送も問題なしでした!

また、新しい編集ソフトの取り扱いマニュアルが無い状態で、いきなり編集モードで少しいじってみましたが大きな違和感は感じませんでした。

旧バージョンからいきなり最新バージョンでいじり倒すのも何ですから後日、取り扱いマニュアル(書籍)を買って、もう少しお勉強することで過去の編集ソフトに無い機能も迷うことなく使えるようになるものとと思います。

32bit PC側のv12は、当面、現状のまま残し、v21をある程度使いこなせるようになったら全面的に削除を行い、64bit PC側で運用したいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

webサイト編集ソフトの更新検討

長年使って来たホームページ(webサイト)編集ソフトの更新を検討中です。

一番最初に使い始めたのがホームページ・ビルダーv6.5(実際に購入したのは

2002年)。

このソフトは使い方が非常に楽で、花風舞記のwebサイトで紹介していますが

私の場合は購入から2カ月でwebサイトを立ち上げています。


その後、2回目にホームページ・ビルダーv12.0(2007年)に乗り換え、現在に・・。

しかし、現在メインで使っているパソコンが64bitモデルなので、64bitで動作する

新しいソフト「ホームページ・ビルダー(v21.0)」を新調したいと考えているところで

す。


生憎、v21.0は発売が2016年10月と間もないため、あまり値引いていないのです(泣)

確実に価格が下がる来年2017年まで静観しようと思っていたりです。

それまではv12.0を32bitのパソコンで騙し騙し使うことにしたいと思っています(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「寝台特急はやぶさ」乗車記念のビデオ発見!

8ミリビデオカメラを所持していた時代に撮影した「寝台特急はやぶさ」と

「寝台特急さくら」の乗車記録テープが見つかり、動画編集に向けて

準備をしています♪


以前はハンディタイプの8ミリビデオカメラと、動画編集が可能だった

8ミリビデオデッキ SONY(EV-BS3000)も所持していましたが

ビデオカメラも含め全部処分していたため、今回は8ミリビデオテープを

DVDへダビングできる業者に一旦頼み込み、それを改めて自分で再編集する

ものです。DVDダビングしたものは先日入手しました。


話が前後しましたが、九州の実家に帰るため「寝台特急はやぶさ」をはじめ

「寝台特急富士」は下駄代わりに普通に利用していました。


その中で、自分で撮影していた中にまさか「寝台特急はやぶさ」と

「寝台特急さくら」の乗車記録があるとは夢にも思っていませんでしたので

かなり狂喜乱舞でした(笑)


乗車撮影区間は行きが東京駅から熊本駅までの「寝台特急はやぶさ」で、

帰りが鳥栖駅~東京駅までの「寝台特急さくら」になっています。


なお動画編集って、真剣にやったことが無いので、これからお勉強です(苦笑)

動画のアップまで、悪戦苦闘するかも知れませんが、やるだけやってみたいと

思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お盆休みはありません・・。

例年でしたらお盆休みに入っている舞ですが今年はありません。

というか、あえて取っていません・・。

通常の8月のカレンダー通りで、平日は会社へ出勤です。

8/12(金)の会社の事務所は閑散としていましたが

明日以降はさらに少ないものと思います。


以前は、不在者の電話当番が大変だったのですが、最近は殆ど

ネットワークを使い、PCを使ったLync通話なのでさほど気にならないかも・・・。


一番嬉しいのは通勤電車がガラ空きなのこと。大変有り難いですね♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Yahooカテゴリーへの登録が完了。

去る7/18に申請していた新しいドメインでの花風舞記はわずか3日くらいで

Yahooカテゴリーの所定のカテゴリーに反映されました。


カテゴリーとしてはひとつだけですが、以下の通り2箇所で確認することができます。

<その1>


<その2>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Yahooカテゴリーの登録変更依頼を実施!

花風舞記のドメイン変更に伴い、

先ほど、Yahooに登録済カテゴリーの変更依頼を行いました。

Yahooの審査完了まで暫く時間がかかりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花風舞記のサイト移行について(仮オープン)

新ドメインで「花風舞記」の公式ホームページを仮オープンしました。

内容は今までと全く変わりません(苦笑)
(これから時間を掛けて細かいところを見直し修正します)

新しいURLは http://hana-fubuki.o.oo7.jp/ です☆

ドメインの部分が半角英文字の 0 “ オー ” なのか、

数字の 0 “ ゼロ ” なのか判りにくいかも知れません。


正解:

hana-fubuki.の後に続く丸い文字は 半角英文字の 0 “ オー ” になります。
(o.oo7.jp/は オー ドット オー オー セブン ドット ジェイ ピー スラッシュ) 


仮運用にあたって、ホームページビルダー(ver12)で通常のデータ転送をすると

アクセス権限のエラーが発出(どこかをいぢると良いハズですが忙しいので保留)。

そのため、通常転送を諦めて FTP で強引に転送しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花風舞記のサイト移行について

現在、運用中の公式ホームページ「花風舞記」について

サーバー提供先のISP(nifty)の事情になりますが9月で閉鎖となります。


そのため、いろいろと検討して新しいドメインを取得しました。


新しいサイトに移行すべく、本日からボチボチと作業着手します♪

久々にあちこちいぢることになります。がんばらなくちゃ。

リニューアルオープンまで、暫しお待ちください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ターンテーブルの掃除をしました♪

この連休を活用して、ターンテーブルのお掃除を行いました。


ターンテーブルは昨年の11月に少しだけ触れましたがSONY製のPS-6750。

他にもう1台あり、ONKYO製のPL-77Xになります。


双方とも、駆動方式はDDタイプ(ダイレクト駆動タイプ)ですが

PS-6750は完全なマニュアルによるアナログレコード再生機で、

PL-77Xはオートマチックのアナログレコード再生機になります。



PL-77Xを最後に使ったのは恐らく・・20年くらい前で、PS-6750に至っては

30年以上前かも知れません(大笑)



なので、電源が投入でき、発煙・異常な臭いが出ないか、所定の機能が出ているのか

気になりました。


結果・・、


PS-6750は電源SWのオルタネート機能が甘くなっていました。

が、それでも電源投入が出来、DDモーターは正常に回転できることを

確認できました。なお、33回転と45回転のピッチ操作は経年変化で、

ベクトルがやや遅いほうにズレていることを確認。


電源SWは後日、分解してみたいと思います。また、ピッチ操作は

ターテーブル本体裏面に45回転用と33回転用の微調整トリマーが

ありますのでそれを回してマスターのコントローラ(ボリウム)が

中心値になるようにカット&トライしたいと思います。


また、電源回路や制御回路に実装されているコンデンサーのうち、

本来、寿命のある『電解コンデンサー』は、容量抜けが気になるので、

耐電圧/容量の関係を調べ、出来る範囲で互換のある電解コンデンサーに

交換したいと考えています。 通常の電気回路、電子回路をいじるのは

もともと個人趣味として得意の分野なので楽しみがあります。


なお、PL-77Xのほうは正常に電源投入でき、DDモーターが正常に回転する

ことを確認できましたが、オートマチック機能が働かないことが判りました。

それ以外は目視で問題無しでした。


オートマチック機能に関しては後日、分解してメカ部分(2個のモーターのうち1個の)の

ギア周り潤滑油の状態も含め、電源回路の電解コンデンサー耐電圧/容量の確認等を

行いたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミスミソウ(雪割草)も開花♪

プランターで育てているミスミソウ(雪割草)が開花したのは2月末でした。

まだまだ蕾が沢山ありますので暫くは楽しめそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ