赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。

松平家ゆかりの地 伊賀八幡宮から五万石藤まつり②

2017年05月06日 00時00分01秒 | 名鉄ウォーキング

平成29年5月3日(水・祝)

2017年 名鉄のハイキング 東海の自然歩け歩け大会

松平家ゆかりの地 伊賀八幡宮から五万石まつり①」の続きです。

 

2と7が付く日に朝市が開催される八幡通り、通称二七市通りを通過します。

 

商店街の通り。。

 

五芒星、セーマン。

本町清明ストリート。。

 

清明神社です。。

 

本日のゴール、菅生神社のお祭りの絵が歩道沿いの電柱に掲げられていました。

津島神社のお祭りでも似た船が登場します。

昔聞いた話ですが、蘇民将来が武神(スサノウ?)に船を献上したということを聞いたことがあります。

お祭りの船がその献上された船かどうかはわかりませんが。。。

 

さらに歩道をあるいていきます。。

 

コースにはこのようなお誘いの案内が。

最近多いですね^-^;

 

(*'ω'*)......ん?

何やら懐かしい感じの坂がありました。

行ってみます。。

 

能見不動尊貞寿寺」です。

真言宗智山派に属する寺院です。延宝8年(1680年江戸初期)の創建以来「能見のお不動様」と多くの人々に親しまれ、三河地方不動尊信仰の要として、

その信を現在も集めています。

 

お不動様。。

せいたかどうし、こんがらどうし。

 

お不動様のご真言。。

 

抱き地蔵様。

今日も軽かったです^-^

 

お隣の建物の方へ行ってみます。。

 

大師堂かな?

 

像がいっぱい@@

 

あのお皿を頭に載せて何かするみたいですが、誰もいないw

 

弘法大師

 

次の目的地を目指します。。

 

この旗なんだろ?

神明宮のお祭りみたいですね。。

 

通りに並んでいたもの。

何かのキャラクターかな?

 

大きな鳥居が見えました。

くぐっていきまっす。。

 

神橋を渡ります。。

 

見えました!

伊賀八幡宮」です。

 

門の前の蓮池。

今はまだこんな感じですw

 

隨神門

 

拝殿前まで来ました。

お詣り。。

 

巫女さん、何かやってるね。。

 

拝殿前です。

この先約1.5キロ北に松平家、徳川家の菩提寺、大樹寺があります。

八幡様に戦勝祈願すると同時に、ご先祖様にもお祈りを捧げるというスタイル。

よう考えたねぇ。。

 

 

隨神門。

 

四隅を鬼が支えています。

 

またきまーす。

 

伊賀川

 

しばらく伊賀川沿いの遊歩道を歩いていきます。

続きはまた。。。

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松平家ゆかりの地 伊賀八幡... | トップ | 松平家ゆかりの地 伊賀八幡... »
最近の画像もっと見る

名鉄ウォーキング」カテゴリの最新記事