赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

東海道 岡崎宿巡り 二十七曲りの碑から二七市へ③

2017年01月26日 00時00分01秒 | 名鉄ウォーキング

平成29年1月22日(日)に参加した、

2017年 名鉄のハイキング ウィンター大会

東海道 岡崎宿巡り 二十七曲りの碑から二七市へ②」の続きです。

 

岡崎信用金庫資料館」です。

入館します。

 

1Fは、三容会展の絵画の展示がありました。

撮影は出来ませんので、常設展示の2Fへ

 

(^-^*)/コンチャ!

おじゃましまぁ~す

 

2Fは、お金の展示室です。

そういえば前日も、お金の資料館みましたねw

 

お金の歴史

 

両替商

 

大判・小判

 

お札に描かれた人物

いっぱいいますね@@

 

これお金?

見たことないw

おふだじゃないの?

 

和気清麻呂、武内宿祢、菅原道真、藤原鎌足。。

 

( ‥) ン?

大黒さんだw

 

毛利元徳って長州藩の人かな?

頭取だって。。

 

武内宿祢

300年以上生きた人でしたっけ?

 

この人は和気清麻呂

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

二宮尊徳だぁ@@

報徳の精神だね。

今の議員さんは学んでいただきたい、報徳の精神を。

 

( ̄-  ̄ ) ンー

もしかして日本武尊かな?

 

その他にも世界のお金が沢山展示されていました。

 

何故か東海道五十三次 岡崎・矢作橋の絵が展示されていました。

安藤広重の作品だそうです。

 

千両箱とか1億円の重さとか三菱東京UFJと同じ感じでしたw

 

岡崎信用金庫資料館を出て、コースへ戻りました。

これは、籠田惣門跡

籠田惣門は、東海道が岡崎城内に入る、東側の出入り口にあった門です。

ちなみに西側にあった門を、松葉惣門といいます。

 

(-ω-;)ウーン

どんな形だったんでしょうねぇ。。

 

反対側には、この人、田中吉政の像

 

正面には、籠田公園があります。

通過していきます。

 

公園から少し歩いて、ここ八幡通りの「二七市」へやってきました。

2と7の付く日に朝市が開かれます。

 

二七市

元々は戦後の闇市が始まりみたいです。

 

乾物屋さん

 

漬物屋さん

 

果物屋さん

 

野菜屋さん?

じゃなかったw

八百屋さん。

 

干物屋さん?

 

お茶屋さん。

良い香り^-^

 

応援ありがとうございます。

 

天津焼栗

 

あ!

立派なニワトリさんがいました。

 

おっきいなぁ@@

60センチはあると思うw

名古屋コーチンの雄ですね。

 

人慣れしているような感じでしたw

 

二七市を抜けて、次の目的地を目指していきます。

 

長くなりましたので、続きはまたです。。

 



最新の画像もっと見る