花一匁

童心に還って、友情の輪に支えられて

俳画

2017-07-29 14:31:13 | 俳画

            襖絵の 墨の濃淡   梅雨湿り    美貴子  句

 

           朝顔や   憂きこと春るる   ひと日なり     美貴子  句   

            夏草や    つわもの共か    ゆめの跡    芭蕉  句  

          端居して   何 おもう事 なかりけり    柳氏  句

       今年の梅雨は、福岡、大分の大雨の大水害、に始まり、新潟、秋田の

     大水害、そして18日東京では雷雨と共に大粒の雹に見舞われ、その後は

     雨不足で、水不足、雨が生活に及ぼす影響は大きい。

      そして、雨を表わす言葉が、数多くある事を知った。

  1)     ひそか雨

  春先に、しとしと と降る雨

  2)     虎が雨 

   旧暦5月28日に降る雨、この日曽我十郎死去。それを悲しんだ恋人の

  「大磯の遊女」虎 御前が流す涙が雨となって、命日に降ると伝わる。

   3)    黴雨(ばいう)

   梅雨の異称、黴はかび  物にかびが生えやすいことから。

  4)    男梅雨

  雨が短時間に集中して降り、降らない時は、すっきりと晴れる梅雨。

  5)     女梅雨

  弱い雨がしとしと と降り続く梅雨。

  6)    翆雨(すいう) 

  初夏の青葉に降りかかる雨。  

  7)      甘雨

  穀物や草 木を潤し、育てる雨。慈雨。 

 8)     洗車雨

  七夕の前日、7月6日に降る雨。  ひこ星(牽牛)が織姫に会うため

  牛車を洗う水が、雨になると言われる。

  9)    酒涙雨(さいるいう)

  七夕に降る雨。織姫と、ひこ星が分かれた後に流す涙。又は会うことが

 出来ずに流す悲しみの涙といわれる。

10) 白雨 

 夕立、にわか雨、白く見える雨の意

11) 私雨(わたくしあめ)

 限られた小地域に降るにわか雨  麓は晴れて,山上にだけ降る雨。

12) 篠突く雨

 激しく降る雨、篠(しの)は細い竹の一種。

 篠が突き下ろされるほどの勢いがあること。

 雨季 この日の雨の言葉を思い、穏やかな気持ちで、過ごしたいものだ。

 

       

  

 

 

  

                 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俳画  | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (mi-ko)
2017-07-30 10:13:00
yagumoさま

爽やかな俳画で暑さも和らぎます。ありがとう。
季語集にも雨に関する言葉は沢山ありますが
なかなか使いこなせません。
よく調べられましたね!
あれから毎日朝顔が咲き、楽しみと元気を
もらっています。夏の行事も一つずつクリアーして
次なる目標に向かっています。
雨恋し (asuka)
2017-07-31 15:41:20
yagumo さ~ん
上がりましたねmi-koさんもお喜び
被害を被った方々には申し訳ないですが
当方には恋しい雨が欲しいです
これだけは自然の条理でどうにもなりませんが
昨日は少し涼しく風が入り冷房も使いませんでしたが今日は酷暑室内で33度くらいあります
先日は白馬五竜に高山植物園に行きました
避暑でした汗も出ず快適ですのんびり2~3日逗留出来たらとの思いでした
読ませていただきました有難う
何事も暑さのせいにして (yagumo)
2017-07-31 20:58:49
 mi-koさま
早速コメントありがとうございました。
 何か根気がなくなり、雑な俳画となりました。
PCをいよいよ交換すべきか?と
能力の方を心配しています。
この夏の課題です。
アドバイスに感謝 (yagumo)
2017-07-31 21:09:28
asukaさま
コメントを削除し、再アップしました。
日頃ミスが多いのに、慌てて、、、、
反省しています。今後もよろしく。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む