幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

全てが変わる

2016年10月19日 17時20分38秒 | 波動
昨日、
久しぶりに
日の出30分前の
一番好きな時間帯に起きることができました。


                         

                            いい朝です。
                                    これだけで、今日は私にとっては最高の一日!!


身支度をして
ウォーキングに出かけるころには
陽はまだ上らないにしても
空全体が白っぽく明るくなって
もう、私の一番好きな空の色ではありませんでした。


わずか5分でも
空の色は変わります。

10分立ってしまうと、本当に全然違った風情になってしまうのです。

空は一時たりとも同じではいてくれません。

それが、どんなに美しくても必ず変わるのです。


「変わる」ことは宇宙の原理。

自分にとってどんなに良いことも
反対にどんなに悪いことも
必ず変化し続けるのです。
同じではありえないのです。


だからこそ、どんな一瞬にも意味があるし
その一瞬一瞬を生きなければなりません。


美しい空の一瞬を今日も生きられたしあわせに感謝しながら朝のウォークに出かけました。






                                 私の朝ウォークはお隣の神社への参拝から始まります。
                                 
                                 そこで見つけた楠(クス)の彩葉です。

                                       


                                 クスノキは常緑樹。
                                 一般には紅葉しないと思われていますし、
                                 たいていは4,5月ごろに新芽が出てから古い葉は落ちるものです。

                                 でも、
                                 中には、こうして美しく色づいて秋に散る葉もあるのです。


                            
 
                     



                        あまりに美しかったので拾っておうちに持ってきました。
                        
                        そして、テーブルの真ん中に飾って楽しみました。

                        誰に褒められるわけでもないのに
                        こうして美しく色づく、
                        そのことに心から敬意を表し、感動して眺めていました。





              でも、今朝、気づくと葉はすでに色を失い                        
              枯れたような茶色に変化しています。

              楠の彩葉の美しさもほんの一日でした。

              あっけなく、というか、いさぎよく、というか・・・

              これもまた、宇宙の原理そのものでした。







『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘柿も干そう | トップ | 一瞬の幸せ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。