幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

新茶の朝

2017年05月11日 08時28分49秒 | お料理
朝のウォーキングで
この時期の楽しみは「新茶」


コースの中にの一つにお茶の木がある。

昔から「八十八夜」と言われるけれど
ゴールデンウィーク前後のお茶の新芽は爽やかでおいしい。


今年はそのころに家を空けてしまったから、戴きそびれてしまって
今朝が今年初めての新茶摘み 


・・・といっても
ほんの一回分だから両掌に一杯摘むだけ。


一番先端の
柔らかな黄緑色の部分だけを丁寧につまみ取る。
すでにその時に
初夏のよい香りが立ち込める。


う~~~~ん、し・あ・わ・せ




考えてみれば
お茶は和製のハーブティー

新鮮なハーブと同じようにお茶にした。

                               




わ~~~~~、きれいな若緑色!!
これぞ初夏の色 

ちゃんとしたお茶とは全く違うけれど
それでも爽やかな良い香りと
うっすらとしたお茶の味が楽しめる。

一年に一度
この季節だけの朝の楽しみ。





まずは神棚と亡父たちにお供えして・・・

うっとり眺めて・・・

たっぷりと初夏の早朝を堪能して・・・

いつもの朝食と一緒に

                         

「いっただきまぁ~~~~~す」
             左; リンゴのすりおろし葛仕立て
                                         中; ミックスナッツと干しブドウ
                                         右; 大根おろし





 ああ、しあわせ 


                          
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のブランチ | トップ | ヨモギ仕事 ① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。