自由そうで自由になりきれない アラフィフおじさんの日記!

都市近郊の山里散歩、網膜剥離、タクシー許認可、看取り、脱被曝、アレルギー、男の手料理、ツーリング、ドライブ、車内泊など

2016年の目標『1年の平均体重を70kg未満にする』を見事達成しますた!

2016-12-31 15:26:16 | ダイエット
ダイエットを始めたのが去年の8月。その時には80kgあった体重も、12月には70kgまで下がったものの、その先の体重が一向に減る様子がなかったので、今年の目標は「1年間の平均体重を70kg未満にする」という目標にしたのですが、結果として平均69.3kgと目標を達成できました


極端に下がることもなく、かといって激太りするわけでもなく、なんとなく70.0kgを起点に行ったりきたりを繰り返した結果としての目標達成でした。来年はなんとか65kg以下を目指して頑張りたいものですが、自分の環境がどのように変化しているのか?見当もつきませんでの、なかなか達成は難しいかもしれませんが、長期の目標としてはそのまま残しておきたいと思っています


私のダイエット方法自体は、いわゆる「レコーディングダイエット」なんですが、最近は自分で料理をしているせいもあり、ぎりぎりまで摂取カロリーを増やしてしまうことが多くて、なかなか減らないのが原因とわかっていますが、そもそも運動量も少ないので、合わせて基礎代謝が悪くなっている気がしますね


運動量が少なく、筋力が低下しているせいで発熱量も下がっているのがよくわかります。一番実感しているのが「低体温」でしょうか?今までは平熱で36.3℃前後だったのが、今では35.7℃前後まで下がってしまい、とても寒がりになってしまいました。少しづつでも筋力をつけて基礎代謝をあげて行かないと、大病に襲われかねませんからね(-_-;)コワイコワイ


来年一年もどうにか命を長らえ、子どもの成長を見守りながら生きていければ一番と思っております









ではまた
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 網膜剥離 2016年最後の定期受... | トップ | 2016~2017年末年始 今年は... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。