○o。。..ゆっくり歩こ..。。o○

草花たちのささやき
風の匂いや木漏れ日の優しさ
心にいつも季節を感じながら
過ごせますように♪

出逢いとは

2017年12月10日 | ひとりごと


ここは深谷駅・・その構内の市民ギャラリーに於いて



ネッ友のminminさんのご紹介で こんな展示会が行われている事を知りました
またそのお友達の笑子さんという方が出展されるというので
何とか最終日に行く事ができました





ご本にもお会いでき 俳句などのお話も伺うことができ
 素晴らしいフォト俳句に心惹かれました

これからも次々と生まれるであろう素敵な作品が気になります
ここに笑子さんのブログ 「笑子のフォト俳句ブログ」をご紹介しておきますね
とても気さくで笑顔の素敵な方でした

人との出逢い・・それは偶然にしろ必然にしろ 大切な何かなのだと思います
今日のそんな素敵な出逢いにも感謝したいと思います


この記事をはてなブックマークに追加

寒い中で・・

2017年12月06日 | 庭の花・植物


オキザリス
これからどんどん増えて咲いてくれるハズね



ビオラ



と スイートアリッサムは相性が良さそうです



山茶花



スッキリと剪定をしたハズだけれど 賑やかです



ジュリアン
花びらのグラデーションが綺麗~



小さいプランターに3種 それぞれ可愛いのです~

小春日和が続いているけれど朝晩は冷え冷えです
お花たちもそんな中で頑張って咲いています
ツル薔薇や四季咲きの薔薇などは剪定作業が済んで一安心~☆


この記事をはてなブックマークに追加

もう師走・・

2017年12月01日 | お出掛け日記


みかげ原展望地
ここも渡良瀬川沿いの紅葉スポットです



この場所から草木湖の赤い“草木橋”が見られます



まだまだ綺麗~



足尾銅山付近で発見!!それも集団でいたので・・


家族かな・・赤ちゃん猿もいて可愛かったぁ



水沼駅付近の紅葉
駆け足で過ぎる秋の紅葉観賞も これで見納めになったなぁ
今年はなんと思い出深い秋だった事か と感じ
12月に入ったというだけで 気忙しモードへ突入です


この記事をはてなブックマークに追加

大銀杏

2017年11月26日 | お出掛け日記


国宝 鑁阿寺(ばんなじ) 地元の人は「大日様」と呼びます
その境内にそびえ立つ大銀杏(樹齢550年前後)

黄葉時に訪れてみたいと思っていた事がやっと叶いました
右下に人物が入ってくれたので その大きさが把握できるかと・・


幹周りも圧倒されるほどに太く 根元少し上から二股に分かれています


栃木県指定の天然記念物に指定されています
かなり下がっての撮影ですが それでも全体が入りきれませんでした


鐘楼とモミジ





ここのモミジはオレンジ色に輝き 光と影のグラデーションがとても綺麗でした
まだまだ紅葉が観られた事もラッキーでした


この記事をはてなブックマークに追加

思いがけず・・

2017年11月19日 | お出掛け日記


ちょうど紅葉が見ごろを迎えているだろうと 久しぶりに高津戸峡へ・・


はねたき橋と 冠雪した赤城山(高津戸橋から)


渡良瀬川沿いの遊歩道も紅葉が綺麗~☆



流れ落ちる滝も涼やかに・・

用足しの後だったので午後を回ってしまい早々に引き上げ
次の目的地へと向かいます

実はここの駐車場に何やら気になる案内板があり「床もみじ」??「宝徳寺」と
6km先なら これは行って見るっきゃないしょ!という事で・・


辿り着いた「臨済宗 宝徳寺」は 境内いっぱいの見事な紅葉が迎えてくれました


どこを歩いても真っ赤



そして 本堂の中の 鏡のように磨かれた床に映し出される紅葉
「床もみじ」とは これだったのですね


初体験の紅葉の観賞方法と 絵画のような美しさに驚きと衝撃を覚えました



皆さん 這いつくばって順々にカメラを構えます
「獅子悠遊ノ図」 ふすま絵も見事です☆


「石庭 枯山水庭園」も美しかったです


池と鐘撞堂


笑顔の可愛いお地蔵様もあちこちに・・
こちらの「アート御朱印」も大人気のようで行列でした

この日は“もみじ祭り”とかで 本堂の東側では地域の
出店などもありで とても賑やかでした
少し高台にあるので 周りの紅葉した山々も眺められ景観も良かったです
思いがけず足を運び感動した「宝徳寺」でした


この記事をはてなブックマークに追加