”ワサビソフト” のつぶやき広場!

日々の出来事の中で 感動したしたこと 心に残った事柄などを 記録します。

播州弁

2017年06月18日 20時50分04秒 | 日記
今日は父の日。
息子夫婦から父の日のプレゼントにスタバのコーヒーを

ありがとう。毎日美味しいコーヒーをいただきますね。😀


それから 本題の播州弁なんですが
「がいよーし」とはなんて言ってるかわかりますか?
孫から「がいよーって?なに」と、聞かれて「えっ!」と、気がついたのですがこれは播州の言葉で「具合よく しなさい」とか「ちゃんとしなさい。」という意味なんです。
腕白盛りの孫についつい言ってしまってるんですね。
「何やっとんの!」とか孫の前では 気を付けないといけない言葉と反省。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の日 | トップ | おたまじゃくし取り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。