”ワサビソフト” のつぶやき広場!

日々の出来事の中で 感動したしたこと 心に残った事柄などを 記録します。

お盆ですね。

2017年08月13日 19時54分12秒 | 日記
今日から3日間 お盆で ご先祖様が それぞれの家に帰って来られるとか。
15日の送り盆まで 各々の家でご先祖様の供養の仕方(宗派によるしきたり)があるみたいですね。
世間では お盆休みとかで 海外に、故郷に帰省される人、国内で温泉♨️とか、遊園地🎡とかに行かれる人のラッシュですね。このような時は反対にの〜びり過ごす人。私は後者ですね。

このような時にうちでは 息子家族がお盆参りに来てくれました。
年老いた母とひ孫が折り紙でひととき 和やかな時間を過ごしました。


色紙でランドセル🎒を作ってます。
出来上がったランドセル🎒です。


母はランドセルを週1行ってるディサービスの所でディに来られている人に折り方を教えてあげようと 覚えていました。ひ孫は小学校の課題の宿題で 色んな色でランドセル🎒を折って......(これはちょっとどんなのができるか秘密)
久しぶりに親、子4代揃っての楽しいひと時でした。
うちのご先祖様が賑やかな子孫達を喜んで眺めていたのではないでしょうか?
いい供養になったのではと思いました。
そして何よりも 年老いた母が喜んでいたようにも感じました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過 | トップ | 地蔵盆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。