季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ネモフィラ~蕾

2008年02月26日 | 

発見!発見!発見!

うれしいです。率直に。

ずっと楽しみにしていたネモフィラの蕾が

あがってきました。

さあ三種類のネモフィラのどれかなあ?

----------------------------------------------------------------------

ネモフィラ【学名】Nemophila menziesiiNemophila insignisネモフィラはギリシア語のネモス(林)とフィロス(好き)【科名】ハゼリソウ科 【属名】ネモフィラ属【別名】ルリカラクサ コモンカラクサ 【原産地】カリフォルニア州【園芸分類】秋蒔き1年草【花色】白、青、あいいろ【花期】3月~5月 【備考】インシグニスブルー(青地の中央に白)スノーストーム(白地に黒い小さなそばかすのような斑点)ペニーブラック(黒色に白い縁取りが入る)マキュラータ(花びらの端っこにちょこんと青い斑点のはいる)

これまでのアップ

2008年02月17日 こぼれ種からのネモフィラ

2007年03月13日 ネモフィラベニーブラックの初開花 2007年03月09日  うれしいネモフィラたくさんの花 2007年02月14日 この輝きを君に~ネモフィラ 2007年02月12日 ネモフィラ初開花 2007年01月16日 ネモフィラのこぼれ花 2006年04月18日 丸みがかった葉がなんともかわいいネモフィラ?

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロココたえ)
2008-02-26 06:23:02
はなはなさん、おはよう!
発見、発見、!本当蕾を見つけた時は嬉しいですよね。
ネモフィラ三種、楽しみですね。
ナチュラルガーデンを目指してらっしゃるのですね。
ターシャさんのガーデンに憧れています。
我が家は庭が狭いので無理なのです。
はなはなさんのお庭、楽しみにしていますね。
↑の水の写真も芸術作品みたいですね。
私も水が好きで波を撮ったりしています。
にこにこ (あさがお)
2008-02-26 09:02:45
お会いしたことは無いけれど、お顔全体がニーンマリそんな風に喜んでいられるんだろうなーって。
もう少しで咲くという楽しみはガーデナーならではですよね。画面から一緒に楽しませて貰っています。
皆様 (はなはな)
2008-02-26 17:57:40
今日は遅くなりそうなので携帯からです。本当ちょこっとだけのナチュラルガーデンめざしてます(笑)春への芽生えは嬉しいですね。ネモフィラの空色は大好きな色です。
こんばんは (由莉まま)
2008-02-26 22:41:48
ま~るいつぼみ、とってもかわいらしいです。
はなはなさんのうれしさが伝わってきます。

最初のつぼみからはどんぽはなが咲くのでしょうね。
楽しみです。
ゆりままへ (はなはな)
2008-02-26 22:47:55
やっぱり今の時期が一番いいかもです。毎日新しい何かがはじまっています。もうじき萌える春ですね
おお・・・あがってきた! (べいべ)
2008-02-26 23:10:48
ネモフィラ、あがってきましたか!うれしいなあ。。。春やあ!!
一度、撮ってやっただけで、それ以来、撮っていないので・・・この子はわんこがかじらないので、順調ですよ!!こんな写真がいっぱいとれる時が来週、さ来週かな・・・ワクワク!!
べいべさんこんばんは (はなはな)
2008-02-27 00:01:21
さあ楽しみの春に突入です。本当かわいいですよね

コメントを投稿