季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

今年好きになった花~ルリマツリ

2006年09月29日 | 盛花

空色の瑠璃茉莉 (るりまつり)

                         今年好きになった花 

絹のような光沢の空色、陽射しを浴びれば輝く空色。太陽が照った時の空の様。もうそろそろお花の時期も終りかも知れません。夏の終りに、夏中楽しませてくれたルリマツリにありがとう。輝きが映せていないのが一寸残念。  

----------------------------------------------------------------------

ルリマツリ【学名】【科名】イソマツ科【属名】プルンバゴ属【別名】プルンバーゴ【原産地】南アフリカ、アジア、
オセアニア【園芸分類】非耐寒性常緑小低木【花色】【花期】5~9月【備考】60~100cm半つる性ですので行灯仕立

これまでのこのブログでのアップ

2006年08月24日  また咲き出してくれました~ルリマツリ

2006年07月23日   新しい庭の仲間~ルリマツリ

2006年08月01日   空色に染まるルリマツリ

 ----------------------------------------------------------------------

  花とガーデン二ングblogランキングへにほんブログ村 花ブログへ
        ポチポチと応援ありがとう
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花に有り難うm(__)m (メアリー)
2006-09-30 00:11:59
夏中楽しませてくれたルリマツリにありがとう・・

そんな風に言われるhanahhana1952さんって素敵~



お花達も幸せだと思います

ルリマツリもhanahhana1952さんにきっと「hanahhana1952さん咲かせてくれてありがとう」って言っているでしょうね~
Unknown (一花)
2006-09-30 00:48:53
こんばんは。もう夏も去り、猛暑の中に咲き続けてくれた花を見ると、つい有難うと言いたくなる気分分りますよ~。うちも、日々草、インパチェス、ペンタスもあの猛暑の中を咲き継ぎ、元気をくれましたものね。お花さん、有難う~ですよね。これって秋になったから、愁色なのでしょうね。そうそう、うちも菊の蕾が色付き、季節は確実に秋深まってますね。この頃月日が経つのが早いこと~。お花達は短く美しく燃えた時が一番綺麗だったのでしょうね~。でも残の花もまた見方によっては良いですよね。
めありーさんへ (hanahhana1952)
2006-09-30 04:02:10
照れちゃうな(笑)でも本当、この頃、そんな気分です。ゆたりとお花を眺めていたいなと思えるその時間を持ちたいと感じる自分が大事なのです。仕事が忙しいとなおさらね、仕事以外の時間が大事ですね。メアリーさんのフォトも、きれいな表情を見せてくれて、ありがとうなんでしょうね
愁色って言葉が素敵に (hanahhana1952)
2006-09-30 04:06:46
感じます。一花さん。始まりがあれば、終り来る、これが、生き物の本質なんでしょうね。そのときそのときの輝きを、そのときに従い、感じる、植物であれ、なんであれ、そうなんでしょうね。だからこそ、いろんな感情を花に移入してしまうのかも知れませんね

コメントを投稿