季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

姫シャラ~シンボルツリー

2008年06月09日 | 開花(花の始まり)

この家に移り住んだとき,2本の木を植えた 一本は はなみずき もう一本は 姫しゃら。姫しゃらは 庭に はなみずきは 駐車場のお隣に、姫しゃらが この庭のシンボルツリーになった。あれから20数年が流れ 姫しゃらも大きくなった。ここに引越ししたとき この庭には 何もなかった。今は 花木で 満ち溢れている。そういえば、ここに引越しをしたとき、子供は1歳の長男だけだったと思う。今は、二人の子供の4人家族。家族もみんな歳を重ねた。姫しゃら同様に。

               何もない庭

               少しだけでも 庭に 木を植えたいと

               選んだ 姫しゃら

               それ以来 ちょうど 梅雨時

               白い 清楚な 花

               咲いてくれ続けている

----------------------------------------------------------------------

【花名】姫沙羅 (ひめしゃら)【学名】Stewartia monadelpha 【科名】椿(つばき)科【属名】【別名】小夏椿(こなつつばき)」【原産地】【園芸分類】【花色】【花期】】【花言葉】【殖やしかた】【備考】

これまでのこのブログでのアップ はじめて

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あすかちち)
2008-06-09 06:49:40
家族の木。
何かの記念に植えた木っていいですね。
その時のことを忘れないので。
我家にはそのようなものがないので残念です。
まさにシンボルツリー! (すぅ)
2008-06-09 06:55:36
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

ずっと家族を見守ってくれてきた、姫シャラ。
まさにシンボルツリーですね~
20年ということは、かなりの大木になっているのでしょう?
我家にも姫シャラかシャラなのか・・ 良くわからないのが日陰にあって、一度も花を咲かせず、これまで記事にしたことが無いんです。

思い出させてくださり、ありがとうございます!
この子をなんとか救済してあげなくては!
同じ~ (あさがお)
2008-06-09 10:15:41
我が家も姫シャラとシャラを記念樹=家を建てた時。にしました。今はシャラがポン!と丸い蕾を見せてくれています。姫シャラは葉っぱにくるまれるように蕾が出てきますよね?はなはなさん、間違いないかしら?
記念樹 (Hiro)
2008-06-09 13:16:15
記念樹、いいですねぇ。
花が咲くたびにたくさんの思い出が蘇る。

うちには記念樹は無いけれど、思い出の花は
たくさんあります♪
こんばんは (yuu)
2008-06-09 19:58:30
もうずいぶん、大木になりましたか?
お若い時から、そんな趣味がおありだったんですねぇ。えらいなぁ。
私などは最近のことです。
Unknown (べいべ)
2008-06-09 20:17:45
姫しゃらの木がはなはなさんのお家にあったのですか・・・素敵だなあ・・・
可憐な白さの花ですね。
はなはなさんのご家族を見守ってこられた花、きっと楽しくそだってきたんだろうなあ・・・
皆様へ (はなはな)
2008-06-09 21:58:23
私やすぅさんやあさがおさんにとっては、家族とともに育った木を持つことは、うれしいことです。もちろん、木があってもなくても、思い出がいっぱい家や庭に詰まっていますね。あすち~さんやHiroさんは、子供との会話に、お母上との会話にいっぱい詰まっていますね。Yuuさん、べいべさんは、やさしい気持ちがいつもあちこちに詰まっていますね。
Unknown (ロココたえ)
2008-06-10 07:29:58
コメントが遅くなりました。
日の出撮りの後庭仕事をしているので
段々家に入ってくるのが遅くなります。

シンボルツリー、我が家は長男がサクランボの木長女が蜜柑の木と言って植えました。
小さい苗だったのですが、今は大木です。

はなはなさんはシャラの木だったのですね。
こちらは夏越しが難しくて、シャラの木は育ちにくいようです。
良く育ってくれて良かったですね。

コメントを投稿