季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

2月の花~Yellow、Blue&Others

2007年02月28日 | 花カレンダー

東京は、今月も雪がなく、雪の無い冬の日を更新中です。やっぱり記録的な暖冬みたいです。確かに、日中の陽射しの強さは、冬のそれでなく、春の陽射しにも似ています。朝夕はちょっと寒いけど、風さえなければ、暑い位の日が続きます。丁度サンフランシスコの5月のような天気です。そのせいで、例年より3週から一月くらい花の開花が前倒しになり、秋の花は枯れずに、秋が延びた感じで咲き続けたりしています。「気候変動」で検索すると気象庁 | 気候変動監視レポート、気候大異変でみるとNHKスペシャル|二夜連続シリーズ 気候大異変<br>第1回 異常気象 地球 ...などがあがってくる。かけがないのない地球を守るために、私たちが出来ることをしなくちゃいけないな感じます。Bricsの工業化がどんどん進んでいく昨今、先進国だけでなく、こういった国々の影響も甚大でしょう。我々のような一般の人が意識できるほどになったということは、相当に深刻と認識が必要かも知れませんね。こうして花のカレンダーを作ると実感してしまいます。今月は例年になくたくさんの花が開花しました。沈丁花や梅の花は、三週前後早いかもしれません。

Yellow Flowers(5種)

     

2007/02/03トルコききょう     2007/02/08オキザリス(初開花)      2007/02/09ナバナ

2007/02/15 ガザニア(初開花)2007/02/24水仙(初開花)

 

Blue Flowers(5種)

 2007/02/07野牡丹(花の終わり)2007/02/10パンジー   2007/02/25リナリア(初開花)

2007/02/12ネモフィラ(初開花)2007/02/17勿忘草(初開花)

Others

2007/02/01レモングラス     2007/02/04 ヂュランタ  2007/02/13水仙

2007/02/17 チュリップ   2007/02/23ワイルドフラワー蕾

近くの公園の花

2007/02/23 椿         2007/02/12 紅白梅(満開)

    にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん!花さんたち!管理人さん (あさがお)
2007-02-28 09:40:21
2月も終わりですね~名残を惜しむかのように今朝は雪がゴッーと降り、やっぱりこのままでは終わらないか・・・と思ってたら、今お日さまがピカピカ!!うーん、花たちが物語ってくれてる温暖化!キミたちは、いち早く季節を先取りしていて賢いのですね~管理にんさんもタジタジしているようよ。
あさがおさんへ (hanahhana1952)
2007-02-28 20:54:01
あーあ管理人って私?私は放任主義なので、たじたじd¥していません。ただ心配しているんですよ。四季のない日本なんて考えられないし、世界中が・・・・。
Unknown (一花)
2007-02-28 22:08:35
こんばんは。お久しぶりです~。
3日見ぬ間に、またたくさんの花と鳥のアップでしたね。

25日、花簪がやっと開花でしたか?皺皺の花?でした?
綺麗なぬばたまの髪の飾りになる花なのに・・。
これは、うちの周りで先日地植えされているのを見かけました。我が家は、鉢で育てていたら、もう花と葉が本当の皺皺~です。
沈丁花も大株ですね。とっても匂いが良いでしょうね~。
ノースポールも零れダネで満開ですね。

カケスは瑠璃ビタキだったのですね。とても綺麗な青い鳥ですね。これって、幸せを呼ぶ鳥でしょうか?
温暖化で、お花も早く咲いてこれではどうなってしまうのでしょうね。
Unknown (はなあかり)
2007-02-28 22:17:40
 秋の花が枯れずに、秋が延びた感じで咲き続け・・・なんてモンダイですね。何年か前、家の梅が暖冬で落葉せず、緑の葉をつけたまま冬を越しました。その次の年から、花つきが極端に悪くなり、新芽、落葉,花芽の関係が本調子ではありません。今年は落葉はしましたが、白梅の蕾の数が極端に少なめです。今後植物達は季節をよむのに戸惑ってくるかもしれませんね。。
お久しぶりね一花さん (hanahhana1952)
2007-02-28 22:31:45
さびしかったなんてね。やっぱり条件反射的にそう思います。日常の会話的ですからね。ルリビタキでした。カケスかなと思っていましたが、違っていました。花は、初開花ラッシュですが、例年より一月早い感じです。花簪はしわしわだけど綺麗です
はなあかりさん (hanahhana1952)
2007-02-28 22:34:43
英国もやぱり変ですね。気候変動監視レポートは、WWでやっているみたいですから、今度英国版をご覧になってみるといいかもしれませんね。本当、温暖化が今年は身近になりました。10年20年後に、2007年が、始まりだったといわないようだといいんですが。
整理整頓 (きみかる)
2007-02-28 22:39:56
hanahhanaさんのように、こうして開花してことをのこしておけばいいなあ。4月からそうしよう。
今日、梅林にもよってきました。梅の花は見ていますが林となるとみていないので、母をつれていたので見てきました。すごくきれいでした!!フォトは視力がすごくおちているのであまり撮れませんでした。ファインダーを覗いても被写体がぼけるんです・・・
梅林は京都の南です。今が盛りですね。

でもきみかるの家では梅は終わり、沈丁花が咲いています。今まで、梅が咲こうと「暖冬」という言葉ですませて春はまだだって思っていましたが、沈丁花が咲くと「もう春!!」と結論ですよね。
おそろしいです。明日から3月。

このシリーズ・・ (chiemi)
2007-02-28 23:33:07
大好きです。
何時までも見ていたい気がしますし、
楽しいですし、参考になったり、
勉強になったり、、、、
この季節に、どんなお花が咲くか、
懐かしく感じたり、新鮮に感じたり、
季節を気づかせて貰ったり、、、、
だから、hanahhanaさんの
このシリーズ、大好きです。

(あと、お花のクイズも好きです)
きみかるさんへ (hanahhana1952)
2007-02-28 23:34:52
ひょっとして、一眼レフのカメラで見たときと、直接見たときで呆け具合が違っていて、一眼レフのカメラを覗いたときボケるなら、カメラのアイピースの調整が悪いのかもしれません。通常の一眼レフカメラは、個人個人に合わせられるようにファインダー部に調整機能がついているので、お試しください。梅林よかったねえ。おかんさまも喜ばれたことと思います。明日から弥生三月早いものです。花カレンダーは、此花がいつごろ開花して、いつごろ終わったかの備忘録です。また種を蒔いたかもブログで追いかけられるようにしています。こうして、毎年毎年花の様子をみているんですよ。それとこれらがでーたになって記録されているんですよ。案外草花を育てると目安になりいいかもしれません。お目め大事にしてくださいね。

コメントを投稿