小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

憧れのターシャ・テューダー♡

2017-06-15 | 私のカントリー
本日発売の「私のカントリー」♪ 
101号の表紙です☆

ターシャ テューダーの生き方に感銘を受けている人はとても多いはず。。。♪
私もその一人です♡


自分の生き方を最後まで貫き通したガーデナーでもあるターシャ。。。
自然を愛し生き物と上手く共存し、昔の暮らしを楽しんで、何でも手作りをしていた姿は本当に尊敬します。。。


表紙はナデシコをリング状に植えた花壇で、お花を摘んでいる在りし日のターシャの姿です。。。。
今回は101号を記念して、可愛い絵本風のオリジナルノートが付録でついていました♡


私もナデシコが昔から好きで、小さな庭に三ケ所植えています♪ 
ターシャは、かつて植物を植える時は三ケ所に植えることにしていると言っていました。
それは、その場所に植物が合っているかを見極めるために植えるのだと。。。。

なるほど~☆っと感心してしまった私は、なるべく三ケ所に植えるようにしています♪
この方法で、日向が好きなのか、日陰が好きかを観察しながら、植物さんの特徴が少しずつわかるようになってきました


とにかく観察することが大切だということを、私がターシャから学びました。。。


そしてターシャは植物の様子を見ながら、必要な場所に必要な分の水を、雨水を溜めて水まきをしていました。

これにも感銘を受けた私♪
毎朝土の乾きと、お水が欲しそうな植物さんを観察して、雨水を溜めているポンプでまいています(笑)


そのおかげもあるのかな?
庭にはケロちゃんたちがいっぱい。。。♪(笑)


ホーローの洗面器にいる子や♪(笑)


古木に止まっている子(笑)


草花と同化しているケロちゃん♪(笑)


一生懸命、ケンスイしてます(笑)


こんな可愛い行動を観察できるのも、お庭があるおかげだな~っと♪


バラを育てて十年以上ですが、昔から変わらず無農薬で育てています。。。


今年は驚くくらいアブラムシなどもつかずに、どのバラも元気に育ち、本当に美しく咲いてくれました♡


継続は力なり♪で、これからもコツコツと楽しみながら、自然を愛しながら庭づくりをしていきたいな~っと。。。。

ターシャの特集を読みながら、あらためて思った私です♪

やっぱりターシャは素敵だな~♡♡♡



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥かごアイデア♪♪♪ | トップ | もこもこ可愛いスモークツリー♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mika)
2017-06-16 11:15:04
ハイジさん♪こんにちは〜^ ^

…ターシャさんの暮らし方、生き方、素敵ですよね〜♡ターシャさんの考えひとつ、小さなところからも学べる要素いっぱい♡
…今の現代、忙しい日々の中、時短で過ごせるように、時間も労力も使わなくて、便利な物が増えて、人間も物事を深く考えなくても良くなって…進歩なのか?退化なのか…??って、たまに思います。ありがたい事なんですけどね。私、色んな意味で使いこなせてませんから( ̄∇ ̄)ついていけない…………。
ターシャさんの暮らし方は、だから?憧れるのもしれません。出来る事は、自分で手作りして、作る楽しみや使う楽しみ。お花や草木も、自分の目で見て、観察して…育て成長を喜ぶ…継続なんでしょうね〜………と、長々と……m(__)m
私もターシャさんを素敵だなぁ〜と思う一人です♡♡
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2017-06-16 20:37:56
Mikaさん、こんばんは(*^-^*)♡

ターシャはみんなの憧れですね~♡
Mikaさんのコメントを読みながら、本当にその通りだな~っと。。。

現代人の過ごし方と、ターシャが実践していた暮らしの時間は、やはり違う気がします。

手間ひまをかけて作る料理や、誰かのために手づくりをする事って、心がこもっていていいですよね~♪

時には、ターシャの人生観を、大正生まれの祖母と重ね合わせたりして、おばばちゃんの知恵ってすごいな~♡っと思ってみたり♪

ターシャのように、日々の生活の中で五感をふるにつかってみようと思います。

パソコンで調べるのはアッという間ですが、たとえ時間がかかっても、自分の体験で知ることも、感動や喜びなど味わえるのかな~っと思います♪

Mikaさんとターシャの人生観を共有できて嬉しかったです♡♡♡

Mikaさんありがとうございました~(#^^#)♡♡♡

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。