小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

素朴なアヤメが好き。。。♡

2017-05-20 | ガーデン
昨日は全国的に五月晴れとなりましたね♡


仕事先へ向かう途中でパシャリ☆
この季節ならではの風景、緑のコントラストが良いですよね~♡


ジャーマンアイリスと北アルプスの景色も素敵♪


ジャーマンアイリスは母が好きなお花です♪

そんな母の影響もあり、田舎の畑や田んぼで見かけていた紫色の素朴なアヤメを育ててみたいな~っと思っていました♪


すると、運よくアヤメの鉢をお花屋さんで見つけることができたのです♪
花が咲いていないので私の育てたいアヤメなのかな~っと、ちょっと不安に思っていましたが。。。
たまたまワンちゃんの散歩で通りかかったご近所さんが、蕾を見て紫色のアヤメだとお墨付きをくれました♡
ホッと一安心の私。。。(笑)


さらに嬉しかったのが、ご近所さんのお庭宅で咲いていたアヤメを届けてくれたのです♪
感激♡♡♡


ありがたく頂き、和の花籠に生けてみました。。。♪


和室に飾ろうと思いましたが、コンサバトリーの窓辺に置いてみると、なかなかいい感じに。。♡


涼しげな色もさることながら、スッと伸びた花姿も素敵。。。♡
アヤメは凛とした芯の強い女性をイメージすることができます。。。
だから惹かれるのかな~?


綺麗に咲いているアヤメを見ながらお迎えしたアヤメを、どこの花壇に植えようかな~っと検討中。。。♪

道路側の花壇に植えたら、みなさんに見てもらえるかな~♪っと、今日もあれこれ想像を膨らましてます(笑)



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンタナちゃんがポンポン開... | トップ | ミニポタジェを楽しく♪♪♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。