小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

べっぴんさんの裁縫箱♡

2016-12-07 | ハンドメイド
朝ドラの“べっぴんさん”で何度も画面に登場するコチラのお裁縫箱♡


第一話から目が釘付けになっていました♪


以前このブログでも紹介したネタでもありますが。。。(^^;)


自身の持っていた籠を、べっぴんさんおのお裁縫箱の様に、可愛くリメイクできたらいいな~♪っと以前から構想を練っていたのです。


そんな時にセリアの裁縫売り場でフェイクレザーを発見★


キャメルの紐とピンクの紐で三つ編みにし、取っ手部分に仮止めをしてみましたが、ちょっと甘すぎた感じに....(^^;)


中央の部分にはアクセントに、フェイクのレザーフェルトに薔薇のモチーフを縫い付けてみました。。。


ですが。。。レースの部分が綺麗にいかず自分的にはイマイチ...(._.)


そこで♪中央部分のレースを止めて、シンプルな感じに仕上げてみました♪


そして♪代わりに周りの縁に、紅茶染めしたレースで縁取ってみたのです☆


シンプルな仕上がりのお裁縫箱になりましたがこれで完成とします(笑)


さて♪肝心の中身は。。。っと言うと、こ~んな感じになりました♪


新婚旅行の時、カナダのプリンスエドワード島に行った時に、ハンドメイドのお土産屋さんで見つけた小さなクッション♡


ハートの形をしたこのクッションをピンクッションとして利用することに。。。♡


構想からずいぶんと時間はかかりましたが(笑)、費用はほとんのかけずにすみました(≧▽≦)(笑)

べっぴんさんの裁縫箱に憧れて、あれこれ楽しみながら裁縫箱がようやく完成となりました♡(#^^#)♡♡


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (越後美人)
2016-12-07 22:41:44
待ってました!
素敵になりましたね
これならいつでもお裁縫がしたくなりますね。
私も何かリメイクしたくなりました(^_-)-☆
すっきりでも愛らしい🎶 (yukiyuki)
2016-12-07 22:44:34
こんばんは!
地震、、心配していました。
その後大丈夫でしょうか?? ハイジも心細かった
ですね。

今日のリメイクは、すっきりと甘すぎず、でも
やっぱり可愛いです🎶
手をかけた作ったものは愛しく感じますよね〜。
私も何か作りたくなりました❤️
紅茶染めも活かされてますね〜。三つ編み部分の
取っ手もいい感じです🌟 
そうだ、編み物しようかな??
山で使える帽子とかなら編めるかな?

でも、今週はまず八ヶ岳の山小屋で雪楽しんできます。
ブログから、いろいろ刺激を受けてます!
また楽しみにしてます〜🎶


こんばんは☆ (ハイジ♪)
2016-12-08 21:43:16
越後美人さん、お待たせしました~(^_-)-☆

こんな感じで試行錯誤しながらようやく完成することができました(笑)♪

この籠はアタバックといってバリ島の伝統的な籠らしいのです。
味があって そのままでもとっても良いのですが、べっぴんさんの裁縫箱を見たらどうしてもリメイクしたくなってしまいました♪(笑)
何とか形になって良かったです☆
刺繍にも力が入りそうです(*^-^*)♪

越後美人さんありがとうございました(*'ω'*)♡


yukiyukiさん♪こんばんは(^_-)-☆

地震はドンと一瞬の揺れですみましたが、あの音と振動はドキ!っとしますね....
ましてやオカメインコのハイジは地震の揺れには敏感でパニックになってしまうのです....
今回、私が家にいる時で良かったです。。。
しばらくバクバクしていたハイジでした....。

さて♪籠のリメイクはとても楽しかったです♡
ピッタリ刺繍道具もおさまり、以前にも増して刺繍への情熱が湧いてきました(^^)/♪(笑)

仕事を終えて帰ってくると、最近は糸と針を持ってちくちく手を動かしてます(笑)

yukiyukiさんもすっかり山の虜になりましたね♡
冬の山に登山。。。まさに雪女ですね(^_-)-☆(笑)
でもくれぐれも気をつけて登頂してくださいね♪
また報告待ってます♡

yukiyukiさん、ありがとうございました(*'ω'*)♡