小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

クレマチスが満開です♡♡♡

2017-06-22 | ガーデン
バラはそろそろ終わりを迎えますが、クレマチスは満開になってきました(*^-^*)♡


白バラのアイスバーグと組み合わせで選んだのがコチラのクレマチス♪


ですがアイスバーグのほとんどが散ってしまい、わずかに残っているバラと一緒に撮ってみました。
とても涼し気です♡


コチラのクレマチスは、花びらが大きなタイプ♪


アンジェラちゃんのピンクと、紫色のクレマチスの組み合わせです♪


今年はバラもクレマチスも、フェンスの高さまで超えるくらいグングンと伸びて咲いてます♡


ワインカラーの大人っチックなクレマチスはパーゴラの場所でひっそりと咲いてます♡


我が家の庭を訪問してくれたお客様にとても人気だったのはコチラのクレマチス(^_-)-☆♡


ほんのり優しい香りに、みなさん癒されてました(*^-^*)♪


ベル型の花びらって可愛いですね♡


蕾の姿も好きです。。。(#^^#)♡


いつか、バラと組み合わせてみたいと思っている白のクレマチス♪


やっぱりクレマチスと同じ時期に開花するバラがいいかなぁ~(*'ω'*)♡


クレマチスのお花びらは裏側から見ても可愛いですね♪


アプローチはご覧の通り、三~四年目かかってクレマチスの道に。。。♡
ようやく思い描いて形になり感無量です♡♡♡(笑)


旺盛に伸びてくれるクレマチスなので、支柱も毎年ひとつずつ増えてます。。。(^^;


その支柱でも追い付かず、麻ひもでツルを絡ませてくれた旦那さん(^_-)-☆♪


来年はグリーンカーテンならぬクレマチスのカーテンが楽しめちゃうかも?!(≧▽≦)(笑)


来年、ハイジと一緒に眺められたら良いな~♡♡(#^^#)(笑)


また楽しみが増えました♡♡♡


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恵みの雨♪♪♪ | トップ | バラ→クレマチス→そしてアジ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (グリーンリーブス)
2017-06-23 09:05:37
クレマチスがたくさん咲いてとても綺麗ですね~♪
バラとのバランスも素敵です。

どんどんクレマチスもバラも増えて、ますますロマンティックなお庭になりますね。

ところでハイジさんに質問があります。
ハイジさんはお庭の草取りはまめになさっているのですか?

わたしなどは草との戦いで疲れると、結局主人にお願いして除草剤をふってもらっているんですよ。
ですからあまりお花を地植えにはできません。
お庭がとにかく広いので、手作業では草取りしきれないのです。

ハイジさんのお庭はお花達がどれも綺麗に咲いているので、きっと手作業での草取りなのでしょうね。

バラが終わると少し寂しくなりますね。
また来年のお楽しみですね。

ハイジちゃんのお写真、可愛いですね。
生き物には本当に癒やされますよね。
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2017-06-23 21:01:05
グリーンリーブスさんこんばんは(*^-^*)♡

今クレマチスが花盛りです♪
バラには無い色がクレマチスにはあるので、そこがまた魅力のひとつです♡

バラとの組み合わせて違った雰囲気になり、お気に入りのお花です♡

夕方、庭作業をしていたら、お迎えの奥さんがやってきて、今年も彼女の大好きなクレマチスをバラや草花を切り花にしてあげました♪
センスがいい彼女は、さっそくその場でブーケにしていました(^_-)-☆

こうして、夕方の涼しい時間は、庭作業に専念している私です。
小さな庭ですが、やはり雑草抜きはほぼ毎日行ってます。
ちなみに、雑草抜きは私ひとりで行います(^_-)-☆
旦那さんには一度もお願いしたことがないのです。
なぜなら、うっかり植物さんを抜いてしまうのではないかなぁ~っと思っているので(^^;(笑)、雑草抜きは私の専門なんですよ(笑)
かぶれやすい肌ですが、情熱でがんばってます(笑)

こんな小さな庭でも、春はとっても雑草が多く、すぐに大袋にいっぱいになるので、きっと大きな庭ならば大変だろうな~っと思います。

でもやっぱり広~いお庭にはとても憧れです♡
私も広いお庭ならば、きっとグリーンリーブスさんと同じように鉢で管理すると思います。

我が家の庭は小鳥やケロちゃんがたくさんやって来るので、除草剤は使用したことがなく、これからもおそらく使用はしないと思います。。。
ただ、数年前からとても厄介な雑草が生えてきて、毎日根っこを抜いたりしと悪戦苦闘してます...←尻もちをつきながら根っこを引っこ抜いてます(・・;)汗

ヤブガラシという名の雑草で、ツルになっていく植物なのですが、根っこが地下深く伸びて、いろんな植物の根を枯らしてしまうというちょっと怖い雑草なのです。。。
夢に出るくらい、本当に困ってます...(・_・;)

ですが、くじけずにがんばります(;'∀')☆☆

グリーンリーブスさん、ありがとうございました(^_-)-☆




Unknown (荻野)
2017-06-25 18:24:29
こんにちは、
やぁ~、いろんなクレマチスが、沢山さいてるんですね。素晴らしいです。

ツイツイ、ご無沙汰しがちで、失礼してますが、今回特に遅くなったのは、
我が家の花の咲いてる期間が、300日以上になるのを待っていたので、
更新が遅れちゃいました。でも、300日もだいぶ過ぎてくれてます、見て下さいね。
Unknown (モコたんママ)
2017-06-25 22:17:50
こんばんは。
今日の地震 ご実家の方は大丈夫でしたか?
私は気付かずに寝てて緊急地震速報でビックリして
起きました。
この辺はあまり揺れませんでした。

夕方のニュースで震源地周辺に被害が出てるのを
知りました。
お父様お母様、余震も多くて不安ですね。
このまま収まると良いですね。
こんにちは♪ (ハイジ♪)
2017-06-26 16:00:40
荻野さまこんにちは♪
クレマチスはいつのまにがこんなにたくさんの種類が咲くようになりました♡
ですが、私。。。肝心の名前を忘れてしまっています。
ちゃんとブログに記録しておかなきゃダメですよね。。。

その点、荻野様は凄いですね!!
「チュウキンレンカ」を6年ぶりに咲かせたということで、ビックリと同時に感動しました☆
貴重なお花ですね~。
素晴らしい記録をなしとげていらっしゃって脱帽です♪
大きなお花を大きな愛で育てていらっしゃるお姿にも感動しました♪

荻野様ありがとうございました☆☆☆


モコたんママさん、こんにちは(*^-^*)♡
ご心配ありがとうございます。。。
昨日の地震にはビックリしましたよね...(・_・;)

警報が鳴る前に、ゴーっという地鳴りが聞こえたので、すぐに鳥かごを手で押さえて、ハイジがパニックにならないように声をかけながら支えていました。
その後の警報音で心臓がバクバク...
そして震源が木曽だと知ってまたバクバク(・・;)
かなり動揺してしまった私ですが、旦那さんは火の元チェックし、すぐに実家に電話をかけてくれました。
ですが、なかなか電話が通じず不安でした...
姉が先に実家の母と連絡がついたようで、私は母の声を聞くまでは気がきではありませんでした。
母の話では今回の地震は縦揺れだった為、物が落ちてきてケガすることもなかったようで父も無事で安心しました。
ですが、これからの余震にも備えなきゃっと言っていました。

ちなみに幼なじみは、地震の揺れで船酔いしたような感じだと言っていました。。。

モコたんママさん、備えあれば患いなしというので、お互いにオカメインコを飼うもの同士、備えましょうね。。。

お気遣いありがとうございました♪



コメントを投稿

ガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。