「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

カウンターの上、リセットしました。

2013年05月05日 | 

今年ももう三分の一が過ぎました。

混乱のうちに過ぎた、冬と春。

いまや、初夏というのに最もふさわ季節でする。

ワタクシ、先日、カウンターとキッチンのリセットをしました。

ほれっ、

 カウンターの上、モノなし。(いやあ、いばってるばやいやないですけど、、、、これが当たり前ですもんね)

 おなじみキッチンの冷蔵庫寄りの画像。

(前より増えたもの、、キッチンタイマーをもう一個買いましたよ。(^^ゞ)

 

忙しい日が続いたり、気持ちの整理ができないと、部屋の整理が来ません。

すると余計に忙しく感じ、余計に気持ちの切り替えができないのですよね。私の場合。

チカラをふりしぼって(笑)なんとかリセットする、、、

そこからまたスタートです。

とにかく、目に見える範囲だけでも、きちんとしておくこと、私の場合これが一番大切なのです。クローゼットに押し込んでいるモノがあっても、キッチンの抽斗が乱れていても、見えているところがきれいなら、気持ちが前向きになります。

余裕のある時に少しずつ、見えないところの整理整頓をすればいーじゃん。

年末に立てたてた掃除の予定もいまや完全に停止しておりますのでね、また、ちまちまと追いついていきたいと思っています。ちなみに、今月5月は和室なのでラクチンです。全く手をつけていない、4月分の「洗面所、トイレ、浴室、浴室トイレの換気扇」という難問も今月にやっつけたいと思います。(おお前向きっ)

お誕生日プレゼント

娘が私の誕生日にマグカップを選んでくれました。一つトシをとったことだし、頑張らなければ、、、、。(^^ゞ

 腹ごしらえ

いかの煮物付き玄米焼き飯、牛蒡の酢醤油つけ、さらし新玉ねぎ

婦人之友社の料理の基本の本を長年愛用しています。その中にあるごく基本のいかの煮物なんですけど、それがまた美味しい。沢崎梅子さんのヤツです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten)
2013-05-05 22:18:32
はなはなさん、こんばんは。
また一つ歳をとりましたね。
私もばあばとして誕生日を迎えることができました。
この記事に刺激をいただいて、私も家事と介護をがんばりまーす!

おめでとうございます (tenさんへ)
2013-05-06 07:22:55
tenさんの東京行き、ひょっとしたら、、、とは思っていましたが、、、超おめでとうございます。
あの子たちが私らくらいになった時、世の中はどうなっているのでしょうねえ、、。どうか、幸せに暮らしてほしいと願いますよね。
ほんとにおめでとうございます。

なんとか、自動的に(笑)家事ができるよう、自分をしつけたいと思っています。二人暮らしですもん、、できるはずなんですけどねえ、、、、。(^^ゞ
Unknown (ぱお)
2013-05-06 08:37:21
おめでとうございます~
お誕生日を迎えられたのですね(^-^)
娘さんから素敵なカップをいただきましたね。
良いなぁ。
これって旦那さんと二人分ですね(って当然ですよね)

カウンターの上、奇麗ですね!!
つか、前のカウンターの上は私知らなかったと思いますが(内側は見せてもらいましたよね)、
以前はこの上に何か乗ってたんですか?
まぁテレビとか雑誌とかみてますと、こういうカウンターの上に何も置いてない家ってまぁ少ないですし、
たいていは電気ポットだったり炊飯器だったりトースーター、
他にも箸立てとかなんやかんやゴチャゴチャ置いてる家の方が普通みたいになってる感じですから、
こんな風に何も置いてないって、多分日本じゃ珍しいと思いますよ!(笑)

いやぁ~~でもこんな風に何も置いてないと、
これだけでテンションあがりますね!(笑)
はなはなさんが、「目に見える範囲だけでも奇麗にしておくことが大事」って書いておられたこと、
すっごく分かります!!!
ほんっとこれだけで気持ちが前向きになりますもんね!

今、例の和室がきれいになって(今度アップしますね~)、
その分、寝室の横の廊下と、あと寝室の中の部屋の端っこに、どうにかせんとあかんものが山積みになってるんですが、
寝室は一日の中で寝るときにしか入らないので、
日中全然目に入らないので、その手前の和室が奇麗になってる方が気分が良いんですよ。
当然ですが、以前はその和室は扉閉めっぱなしでしたけど今は昼間は開けてます(笑)

すんません、うちの話が長くなったです。
キッチンタイマー、確かに2個あると便利ですね。
一個じゃ足りない事よくありますもん。
また自分ちの話になってしまいますが、はなはなさんが、冷蔵庫の扉をすっきりさせておられるのを見て前からいいなぁと思ってて、
今年に入ってからうちもそのようにしたのですが、
(今は小さな日めくりカレンダーとキッチンタイマーがついてるだけ)、
でもこうなるとつけてるものが少ないだけに、
この小さなカレンダーとタイマーだけでもちょっと目障りな気になってきませんか?(^^;
なんか欲が出てきて、外したくなる(笑)
でもいくらなんでもこれ外しちゃったら不便だしな~~、
旦那が昼間一人のとき、稲庭うどんを茹でたりするから旦那もタイマーは使うし。
日めくりも、去年一年つけてたら、これもある方が便利なんですよね。
んなわけでやっぱし外せん!!(^^;

はなはなさんのキッチン見て、うちももっと出てるものを減らしたくなってきたな~
今日は午前中は家で片付けする予定なので、
何か一つだけでもひっこめようかな・・・

はなはなさん、写真にある、ガスコンロの奥の方に置いてるものは何ですか??
レードル入れ(かな?)と、それから??

私もはなはなさん式に、見えるとこだけでもモノをなくす、これでいきたいです。
ちょっと今から3時間ほど頑張ったら少しはマシになるかもしれんし、
今からパソコン周りを片付けますよ。

今日は午後から私だけ出かけないといけないので(夜がいつもより遅くなる)、
今日のお昼ご飯とそれから旦那の夕食、おやつにパン(笑)を同時進行でやりながら片付けます。

はなはなさんはどんな一日を過ごされるのかな??

しかし、はなはなさんが、今年も3分の1が過ぎたときいて、焦りました!(笑)
頑張って家の中片付けにゃ~~~~
ぱおさんへ (はなはな)
2013-05-06 13:52:03
もうぱおさんはでかけられたでしょうかあ、、。今、玄米ご飯を炊きながら(炊飯器が)、干しブドウ入りパンをつくっています(HBが)。(笑)んで、私はお昼ご飯を食べ終えて、(いえね、学校Ⅳをやっていたのでお昼が遅くなりました、あのシリーズ異常に大好きですねん)ぱおさんのコメントを発見してPCに向かっておりまする。
いやあ、GW後半も順調に日程消化し、いよいよフィナーレです。昨日は以前から騒いでいたように、フェスティバルでアリスでしたから超充実でしたしね、、。(^^ゞ

カウンターの上と床の上とリビングのテーブルの上にモノがないととってもストレスフリーです。これを保ちたいものです。
カウンターの上に置いとくと、「絶対にかたづけるだろう」と思って置くのですけどね、おっとどっこい、片づけないまま「普通の景色」になるのです。もう、ずっとそうなのだから、もう、カウンターの上にものを置くことはやめることにしました。夜寝るときと朝出ていく時には、リセットする、、、。う~ん、言うのは簡単ですねんけどねえ、、。

ガスコンロの奥は、レードル入れと菜種油の瓶です。小分けする容器を捨てたので、でかい瓶を置いています。(^^ゞ
冷蔵庫の扉はすっきりしているのに限りますよね。うちも、うさぎさんの胡椒ひきは見えないサイドに移そうかな、、、

ぱおさんの作られるおかずパンまた見せてくださいね美味しいんだろうな。
お美しい! (ありす)
2013-05-06 21:44:50
いつも綺麗なキッチンでさすがです。
うちは、片付いてないのもありますが、物が多すぎる…
食品を入れてる観音開きの収納スペースをもっと使いやすく変えたいとは思ってるのですが
これがなかなかで、結局色んなものがその辺に出しっ放しです(笑)
部屋の整理と気持ちの整理、わかります~。
年末からこっち、色々忙しく部屋の整理ができてなくてほんと気持ちに余裕もなくて
なんとかリセットしなければと思いつつあれよあれよと過ぎてもう5月!!って感じです。
ここでちょっと気合を入れないといけませんよね。

あ、遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。
素敵なカップですね。
ありすさんへ (はなはな)
2013-05-07 22:02:40
ありすさん、ありがとうございます。
もう、めでたいようなトシではありませんけどねえ、、。
お誕生日には旦那と二人、イタメシヤ(古いっ)に行ってワインをのみました。(^^ゞ二人で一本は多すぎて、帰宅してすぐに顔だけ洗って、寝ましたよ。あはは。
お部屋の整理ができてると、快適です。ブロークンウインドウ理論が身にしみる今日この頃です。つまり、我が家ではホコリがホコリをよび、ガラクタがガラクタをよぶのですな、、、。
ありすさん、連休には、上六(知ってますよね)近辺も、でかいスーツケースを持った家族連れさんが一杯でしてね、んまに、どこが不況や年、、、っちゅうかんじでした。そら、東京の物件が日本中で売れるんですもんねえ、、、。
Unknown (ありんこ)
2013-05-08 07:43:37
はなさはなさん、おはようございます!
お誕生日おめでとうございます~。素敵なカップで、毎日おいしいコーヒーが飲めそうですね。
お家のなかのこと、はなはなさんのおっしゃる意味よくわかります。見た目だけでもすっきりしておく事が大事ですよねぇ。ええ、見た目が大事です。
わたしも連休中に浅草に行ってきました。
スカイツリーも外から見てきましたよ~。
ありんこさんへ (はなはな)
2013-05-08 22:57:13
ありんこさん、ありがとうございます。
んで、浅草行ってきたのですね。旅行とおっしゃっていたので、ご主人と行かれるのだとばかり思ってました。
う~ん、一人旅とは、、、、。やるですねえ、、。
スカイツリーなかなかいいですよね。浅草から見上げるとど~んと突っ立っていますよね。
んで、バイキングは帝国Hですか?っちゅうかあ、あとでありんこさんちに行きますね。

家の中の片づけのことね、うわべだけ片づけるだけでも意味があるし、、うわべだけでも寝る前と出ていく前に片づける習慣をきっちり身につけたいと思っています。ほら、パジャマででていく人いませんやん、、、そういう感覚で、寝る前は片づいている、出かける時はかたづいている、、、、、というあんばいにいかんもんかと思っています。
Unknown (やまもも)
2013-05-09 12:01:15
はなはなさん、
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお嬢様と想像しています。

それにしても、すっきりとしたキッチンですね。
置くものを限定し、それ以外は何も置かないのは整理整頓ができている証拠です。私ももう一度見直さなくては。できない言い訳ばかり、これがいけないのですね。

いかの煮物とても美味しそう。
今度チャレンジしてみたいです。
やまももさんへ (はなはな)
2013-05-11 09:52:03
ありがとうございます。(*^_^*)
今、歯医者さんから帰ってきました。もう、トシだし(笑)虫歯チェックを兼ねて、一か月に一度クリーニングに通ってんです。状態がいいから今度から2カ月毎でいいと言ってもらいました。良かった。

カウンターを隔てて、キッチンとリビングなので、ここを整理しないと居場所がないというか、、、。(^^ゞ
ごちゃごちゃしているのを「見なかったことにする」にはあまりにもこの空間にいる時間が長すぎますのでね。あ~あ。

いかね、ぶつ切りにして、からいりして、たれにからませて、いか取り出して、たれ煮詰めて、またいかにからませる、、、というごく普通のやりかたなんですけど、本当に美味しいんです。処理済みいか(胴だけ)でやってんで簡単きわまりないですしね、、。娘にも好評でした。

コメントを投稿