「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

食パン均等割り

2011年07月13日 | 

 ガイド(左にちょっと見えてるヤツ)使って、

パン用ナイフの切れ味ためしました。ばっちり。(笑)

均等に切れた、たりめーだけど嬉しい。

再度、なめたけを作り

ラタトゥユも作り

それとなく、野菜生活を励もう、、、と。(ソレトナクなのね)

 

昨日、仕事でとなりに座り合わせた男性と(もともと知っているひと)、

餃子の焼き方など、アツく討論しました。あまりに退屈でしたのでね(会合が)、、、、。(^^ゞ

しかも、たまたまもっていた、時間調整で入った本屋で買ってしまったガッテンの本。(^^ゞ

「いやあ、餃子はやっぱ、先に焼いて後で熱湯を入れる、、これやで」

「いや、この本にも先に茹でるとありますねん」

から始まって、カレの直近のうお釣りの成果の画像なども、、、。

 

ほんで、

「テフロンはすごいね」彼の家でもごく最近にテフロンフライパンを買ったのですって。

(うちも遅かった)汗。

横で聞いてたヒト、

「料理するねんねえ」

 

(今読み返しみると、こんな表現では、どんな話だったのか、よくわかりませんね。すみません。んま、台所談義は楽しいってことです。)大汗。

 ソレニツケテモ、大阪は暑い。 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2011-07-13 08:25:26
はなはなさん おはようございます!


パンを切るガイド、やっぱり良さそうですね。
焼きあがって、少し冷ましてから切るのでしょう?
自分ではこんな風にきれいに切れません。

はなはなさんの周りには家事好きな男性多いのですね。

60歳70歳になっての資金。ちゃんと考えなくてはなりません。その日が来るってちゃんと分かっているんですからね。村川さんってすごい方ですね。それに婦人の友で羽仁先生の文章とか読むと、何年も前の話なのにとっても新鮮で今の時代にマッチしているなあと思います。
Unknown (くろねこ)
2011-07-13 09:19:01
フライパン、今すっごく迷ってるんですよ。
テフロン…じゃなくてシルバーだったかプラチナだったか忘れちゃいましたけど
何とかストーン加工のフライパンが、もうすっごい焦げ付くようになってしまい、
次のフライパンをどうしようかと考え中なのです。
極のフライパンに憧れるんですけど、鉄って油をジャブジャブ使いますしねぇ。
油ジャブジャブの一生パンか、お手頃ヘルシー買い替えパンか。。。
ずっと悩んできましたが答えが出ません(笑)
もうしばらく悩むコトにします(^^;

食パンガイド良いですよね。
真っ直ぐに切れるのって気持ちが良いです♪
気に入って使っていますが、ついつい下のゴムの所まで切ってしまい…もう傷だらけです(汗)
あのゴムのパーツだけ売ってないんですかねぇ。
やまももさんへ (はなはな)
2011-07-13 23:52:40
今日はとっても疲れました。
でも、夜更かししてます。(^^ゞ

均等割りできるって、いいです。
私はいままで、一枚のパンの上と下がエライ差のあるヤツを旦那に食べさせていました。

いつかはやってくる老後。
やまももさんはまだまだお若いので、そんな実感はわかないでしょうけどねえ。(*^_^*
それどころか、今からひと山もふた山も越さなければ、、、、ですね。

くろねこさんへ (はなはな)
2011-07-13 23:58:51
やっぱ、あの商品、リズさんちのと同じだったのですね、(*^_^*)。くろねこさんと三軒オソロイで超嬉しいです。(単純)

フライパンねえ、、。汗。
うちは、鉄の大小と、あとから買ったテフロンの中です。
以前記事にしたように、ホットケーキがうまく焼きたくてテフロン買いました。そしたらこれがやっぱり超よかったですよ。餃子もうまく行きましたし。少しでもはげてきたら、すぐに買い替えようと思ってんですが、そうすると、以外に大丈夫でまだまだまっさら状態です。

中華鍋みたいな、炒め物がダイナミックにできるヤツ(深さのあるヤツ)欲しいなあ、、なんて思っています。買いませんよ。買いませんとも。涙、、、。(どこ置くねん)
テフロン。。。 (ありす)
2011-07-14 10:51:09
パンが均等に切れるって嬉しいですよね。
今は、横長の1斤のパン型で焼いてるのでガイドなしでも
なんとかなってますが。

テフロン。。。いいんですね~。
昔は、使ってましたが、鉄のを買って、その後ステンレス多層構造のを使うようになって
もう長いこと使ってないです。
今、鉄の小とステンレスの大・中と鉄の中華鍋でほぼ問題なし・・・
でも、餃子の成功率が低くなったので、ちょっと揺れてるところです。
ありすさんへ (はなはな)
2011-07-14 21:23:20
鉄の小とステンレスの大中と鉄の中華鍋、、、いやあ、理想的ですやん。いいなあ。
私も炒め物で葛藤ありです。
餃子はテフロン圧勝ですねえ。テフロン購入してから失敗したことありません。
点天の餃子(大阪の駅でよくうってますでしょ)も、テフロンだときれいに焼けます。
って誘ったりして、、、。(*^_^*)

ガイドね、買ってよかったです。きちんと6枚きりにできました。(*^_^*)
うちは、6枚きりがちょうどいいのです。旦那は相変わらず無視しておりますよ。汗。




     
Unknown (ぱお)
2011-07-16 05:58:19
おおお、これが例のパン切りで切ったやつですか。
やっぱ違いますねぇ、ちゃんと同じ厚みで切れるんですね!!
それに普通に切ると下と上では厚みが違ってきますから。
やっぱり道具、ですねぇ。

うう~む、私も欲しい!(笑)
普段はダンナが切るからうちはいらないんだけど、
(出来たらダンナにこれ使って貰って切ってほしいけど(^^;)、
でもたとえばお客さんが来た時とか私が切るときに使うとか…(って、いつそんな客がくるねん)

それにパンも上手に美味しそうに焼けてますね。
レーズン入り、美味しそう。
はなはなさんのダンナさんはどんな顔をなさって、
どんな風にしてこのはなはなさんの焼いたパンを食べはるんでしょう(^-^)

なめたけ、えらいお気に入りですね。
もう2回目つくりはったんですか。
凄い凄い、よっぽど美味しいんですね。
いやね、この間はなはなさんがなめたけがえらく美味しかったと言われいたから、
私もあれからえのきを3束買ったんですよ。
でも買ってきた日はバタバタしてて作らなくて、
翌日今日こそ作らないといけないなぁって思いながらキノコスープの素を使ってお昼のスープを作っていたら、
そのキノコスープの素が終わりましてね、
結局なめたけ用で買ってたえのきをキノコスープの素作るのに使っちゃいました!!(^^;

いやぁ、前にも言ったように私どうもキノコ類が苦手でしてね、
あの独特の匂いがどうにもダメで、
この間も私お昼に例のインド料理店のビュッフェに一人でいったんですけど、
すると4種のカレーの内、一つが野菜とキノコのカレーだったんですが、
それ一口食べたらしっかりキノコの風味がしていまして、
私それ以上食べるのやめました…(^^;

んなわけで、なめたけ作って、もしダンナが一人で食べきってくれなかったらどないしよという思いが… うぅ~~~む、でして(^^;

キノコのスープの素はほんとキノコの匂いがしないんで大丈夫なんですけど、
それでも万が一でもしないようにと、しつこくしつこくフライパンで炒って、
私の作ったのは本のやつよりかなり色が濃いです(笑)

そのはなはなさんが仕事で隣に座り合わせた男性との会話、
いいですねぇ。それが女性どおしの会話だったとしてもいいなと思いますが、
しかも男性ですもんね、
男性とそういう話が出来るのは面白そう~~~
しかもはなはなさんその時がってんの本持ってはったんですか、んも~~(笑(
その絶妙のタイミング、これってもうマンガかドラマですやん(笑)
はなはなさん、やりますねぇ~~~~~~~もぉもぉ(^^;

隣で座ってた、「料理するねんねぇ」も面白かった(笑)

はなはなさん、最期の方にどんな話だったかよく分からなかったかなみたいに書いてありましたが、
私充~~~分に会話の感じつかめましたよ!!

私も入れるもんならその会話に入りたかった~~はははは

ぱおさんへ (はなはな)
2011-07-16 07:53:53
ぱおさん、きのこが苦手なのですね。めっちゃ意外です。(*^_^*)大好きっぽい(笑)ですのに、、、。って勝手にイメージ先行しております、、、。
それなのに、あの大量のきのこを炒めるやつ、やってみられたのですね、。結果的にきのこっぽくない、、としても、果敢に挑戦されるぱおさんに「5000点」ですう。

やっと、日本のパンの本、手に入れましてね、ご機嫌です。あのジュンク堂ね、2,3回探したですよ、おっかしいなあ、、と思いましてね。ほんで、もう、いいかあ、と結局アマゾンで買ったのですけど、そのあとまた、難波のジュンク堂に行ったら(ぱおさん、ジュンク堂で買ったと書いておられるしい)、なんとありました。(^^ゞ
ごはんの本が平積みになってた棚ではなく、後ろのパンの本の棚に平積みになっておりました。こ、こ、こんなところに、、、。んま、もう手に入れたあとでしたので、いいのですけどねえ。

えのきね、さすがに2回続けて作ったら(いくら半分娘にあげるとしても)ちょっと飽きまして、当分休みます。笑。ぱおさん、スープの素をまた作られたのですね、よほど美味しいのですね、、。うちのダンナもきのこが(食べますけど)好きじゃないので、きっと、そのスープの素、向いているかもしれません。梅田のそのカレー、食べてみたいですう。この連休に行きたいな。ぱおさん、きのこ嫌いっての、よおくわかりました。(*^_^*)

パン切る時、ガイドあるといいということはほんとです。洗い物が増えるとしても。笑。モノスゴイぱんくず出ますしね。汗。
ぱおさんちは四分割して召し上がるんですもん、ガイドは要りませんって、、笑。
早くいろんなパンを焼きたいと思いつつ、またミックス粉を結構買いました。なんか、最近またばたばたしてて、新しいことができません。

私がいつも喧嘩してる上司はね、私が料理の話とかするのん嫌ですねんて、、。最近、そう言うとりました。なんでかわかりませんけど、結構家事の話とかに乗ってくれるのですけど、アレ、いやいややったんかあ、、、みたいな感じです。今回しゃべってた男性はね、タジン鍋を熱く奨めましてね「絶対に買った方がいい」というので、今、真剣に検討中です。汗。お好み焼きの玉ねぎバージョンも教えてくれたので、明日やってみようと思ってます。昔、大手スーパーの店長されてたという異色のケイレキの持ち主なので幅広く「食」のこと知っておられるので、話が面白いのですよねえ、、。

コメントを投稿