「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

すき焼きのやりかた

2009年12月13日 | 

すき焼きは、それぞれの家でやり方が違いますよね。

ちなみに、

この画像は松坂の有名な料理屋です。

  牛肉・ねぎ・えのき・人参・たまねぎ・豆腐・

  作り方は、

  牛肉をラードでいためる。砂糖をかける。醤油を少しかける。。

  全部、肉をあげる。(この日は仲居さんが配ってくれます)

  たまねぎ、人参、えのきをいれる。

  具をあげる。

  牛肉をいれる、砂糖と醤油で味付ける。

  具をあげる。

  豆腐とねぎを炊く。

とき卵で食べます。

我が家のすき焼き

  材料 牛肉・焼き豆腐・糸こんにゃく・焼きふ(水でもどす)

       ねぎ(しろねぎ)・春菊・たまねぎ

  作り方

     ラードでお肉をジャッと焼いて、そのすきに

     砂糖と醤油をかける、、。ここが難しい。

     肉の色が変わったら、焼きふをいれる。

     ぐつぐつと煮立ってきたら、その他の具をどんどんいれる。

     あとはこれの繰り返しで、ひたすら食べながら、炊く。

     もちろん、とき卵で食べます。

うちの実家と旦那の実家とは、ほとんど作り方が同じでした。

まあ、双方とも、大阪市内出身なので、、、。(^^ゞ

わりしたで作る家も結構多いみたいですけど、、。

戦いすんで、日が暮れて、、、。ですな。

明日から、大片づけです。(^^ゞ

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 食器棚の段数を増やす器具採用で... | トップ | クローゼット再構築 覆Δ鵑兇... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2009-12-13 07:33:33
我が家は…味付けオンチなもので(笑)市販の「すき焼きのタレ」を使います。
相棒もそれで文句ないらしいので、いつも「タレ」です。しょう油と砂糖って、シンプルで難しいですよね〜。

我が家も相棒と私で作り方に大差ありませんでした。東京(私)と明石(相棒)ですけど。溶き卵で食べます。娘も大好き!です♪
あ〜、なんか今夜はスキ焼な気分になってきた!!
くろねこさんへ (はなはな)
2009-12-13 09:25:36
くろねこさん、おはようございます。ずっと更新していなかったのに、早速コメントいただきちょっと感激です。(*^_^*)

そうでしょそうでしょ、すき焼きって、聞いただけで「うちもしよっ」と思いますよねえ。
(^^ゞ
そうですかあ、ご主人は明石なのですね。明石焼きの本場ですね。旦那はたこ焼き大好きなのですけど、私は実は明石焼き派です。旦那と暮らしていると明石焼きが食べられないので悔しいですわあ。高校時代に初めて、あの、まな板のような下駄のような板にのってきた明石焼きを食べたときのことを思い出します。

今日はこれから、クローゼットの整理なのですよ。完全に二人家族になったので、家中再構築です。すでに、ロッカー箪笥1本廃棄しましたよ。あとベビー箪笥2本を無くす予定です。がんばりますね。また、その様子、見てくださいね。

くろねこさんちも、電子ピアノが昨日きたのですよね、たしかあ、、。楽しみ、楽しみ。
Unknown (やまもも)
2009-12-13 21:12:43
すき焼き、私は好きですが、主人があまり好きではないそうで、家でやったことありません。
かわいそうに 我が娘は「すき焼き」知らないかもしれません。一度やってあげようかなあ。

はなはなさん考案の5分弁当、作っています。
箸もそのままで。私の方が断然量が多いかも
しれませんね。なかなか少食にはできません。
一緒です! (いたち)
2009-12-14 13:46:45
うちの作り方と一緒です!
私の場合、醤油と砂糖の量と、火加減が難しい・・。

水炊き系が多い我が家の鍋料理ですが、時々旦那が「すき焼き〜」と叫ぶので(笑)、材料費高くつくな〜と思いながら牛肉を買ってきます(笑)。
後の材料は水炊きと変わらないですけど(あ、麩は入れませんが)。
やまももさんへ (はなはな)
2009-12-14 23:13:35
あらあ、ご主人はすき焼きが好きではないのですね。残念。
(何が残念だか。(^^ゞ)
うちの旦那と、その兄弟は恐ろしいほど、大好きです。(ー_ー)!!

やまももさんの5分弁当素敵です。
ちなみに、今日の私の弁当は、娘の作ったカレーと冷凍のご飯、2年前漬けたラッキョウでした。(^^ゞ
そうそう、グレープフルーツと飲むヨーグルトもでした。(^^ゞ
いたちさんへ (はなはな)
2009-12-14 23:17:46
いたち家は、麩はいれないのですね。うちでは超必需品ですう。
豆腐も絶対、焼き豆腐なのですよ。

同僚の中には、白菜ですき焼きする人とか、いろいろいまして、みんなで盛り上がりますけど、、、。
(^^ゞ

最後におうどんとかいれて、炊くと、美味ですよねえ。
太ることを気にしなければ、最後にご飯をここにいれて、炊いて食べるとほんとに美味しいのです。でも、当分そんなことできませんっ。泣。
Unknown (ぱお)
2009-12-19 08:27:01
おーっ、すき焼きですかぁ〜〜
松阪の有名なお店っていったら、あの金とか銀とかつくお店ですかね?
噂には聞いてますが私は一回も行ったことありませぬ・・・
いいなぁ〜〜〜〜

はなはなさんって高級店によく行かれますよね。
はり重のすき焼きとかもそうだし・・・
いいないいな。

家でのすき焼きのやり方ですが、うちもはなはなさんちと同じですよん。
ぱおさんへ (はなはな)
2009-12-19 23:02:43
松坂には、特にあこがれますね。
旦那は普通、私の旅行に興味を示しませんが、今回は私の
「雷鳴って、雨や。びちょびちょや」
というメールに
「肉もびちょびちょや」
という憎たらしいメールを返してきましたよ。あはは。

今回は仕事がらみの旅行です。豪華な食事の時が多いです。

主婦なので、料理のやり方とか、ほんとに興味シンシンで観察します。

ぱおさんちも、同じ方法なのですね。結構、職場とかではみんな違うのですよ。
ああ、こんなん書いてるとまた、食べたくなってくる。(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。